エドガーとラァン&レェンのEX武器が真化解放! キャラ調整&覚醒70解放も実施【2019.6.20アプデ情報】

公開日時:2019-06-20 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFVI』より参戦しているエドガーと『ワールド オブ FF』より参戦しているラァン&レェンのEX武器が真化可能になる。合わせて、両名ともにキャラクター性能の調整とクリスタル覚醒70の解放も実施。本稿では、アップデート(2019年6月20日)時点での性能を解説する。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒や限界突破を行い、武器のパッシブも装備した際のものとなる

エドガー真化武器“トライデント【VI】+”データ

≪真化効果≫ かいてんのこぎりデバフプラスフォースガードペネトレイト
“かいてんのこぎり” “かいてんのこぎり+”使用時
・BRV威力中アップ
・対象に6ACTION“ロイヤルプレッシャー”付与
・“ロイヤルプレッシャー”の弱体効果が付与されたターゲット攻撃時、“かいてんのこぎり+”に切り替わる

弱体効果“ロイヤルプレッシャー”に関して
・被BRVダメージ10%アップ+スリップの効果
・付与中の敵に対して“オートボウガン”“ドリル”“かいてんのこぎり(真化後)”を使用すると+版が発動(“オートボウガン”“ドリル”の+版については下記“エドガーの調整詳細と運用について”を参照)

◎かいてんのこぎり+
BRV攻撃部分が防御力無視に変化

≪限界突破効果≫
(1)機械師団を統べる者エクステンドアタックブーストアップ+
・EX+武器“トライデント【VI】+”またはパッシブ“機械師団を統べる者エクステンド”装備時、自身の最大BRVと攻撃力を40%アップ
・“マシーナリー”付与中、通常“HP攻撃”が“HP攻撃+”に変化

◎HP攻撃+
・近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化
・機械種により大きなBRVダメージ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
 
(2)かいてんのこぎりバフアップロイヤルプレッシャースタート
・クエスト開始時、自身に6ACTION“マシーナリー”付与
・バトル開始時、敵全体に6ACTION“ロイヤルプレッシャー”付与
・“マシーナリー”に、自身の“攻撃力20%アップ”と“最大BRV20%アップ”の効果追加

(3)かいてんのこぎりBRVHPヒットプラスフォースリキャストアップ++
・“かいてんのこぎり”のリキャストスピードを小アップ
・“かいてんのこぎり” “かいてんのこぎり+”使用時、5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃が4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行うに変化し、合計BRV威力も中アップ
・“マシーナリー”付与中、通常“BRV攻撃”“BRV攻撃+”が“BRV攻撃++”に、“HP攻撃+”が“HP攻撃++”に変化

◎BRV攻撃++
・BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し“BRV攻撃+”より合計BRV威力も大アップ
・機械種に より大きなBRVダメージ
・行動負荷ダウン

◎HP攻撃++
・BRV攻撃のHIT数が2HITに変化し“HP攻撃+”より合計BRV威力も中アップ

≪ボーナススフィア≫ デバフパワー(グループA)
弱体効果が付与された敵がいる時、自身の与えるBRVダメージが10%アップ

エドガー真化武器の運用について

“かいてんのこぎり”は、5HIT近距離物理BRV攻撃&HP攻撃をしつつ、対象に付与されている弱体効果の数に応じてBRVダメージが上昇する固有バフ“マシーナリー”を自身に付与するEXアビリティ。真化させることで、新たな固有デバフ“ロイヤルプレッシャー”の付与が行えるうえに、“ロイヤルプレッシャー”付与中の敵に対しては、“かいてんのこぎり”が防御力無視の+版に変化する。

限界突破させていくことで、エドガー自身のステータスが向上したり、開幕から敵全体に“ロイヤルプレッシャー”を付与できるように。最大まで限界突破させると、“かいてんのこぎり”がBRV攻撃+HP攻撃を3回するようになり、破壊力がさらに上昇。また、“BRV攻撃++”や“HP攻撃++”といった変化コマンドの追加やリキャストスピードの上昇によって、継戦力も大幅に向上する。

ボーナススフィア“デバフパワー”は、弱体効果の付与できるアタッカーにおすすめの性能。真化後のエドガーやセブンは、バトル開始時点で敵にデバフを付与でき、開幕からスフィアが発動するため非常に相性がいい。

エドガー(EX01)
エドガー(EX02)

エドガーの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ オートボウガンエクステンド
・調整前よりもHIT数アップ(1HIT⇒4HIT)し、合計BRV威力極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・対象に6ACT“ロイヤルプレッシャー”付与
・“最大BRVアップ”の効果アップ(20%⇒50%)し、付与期間+2ACT(最大4ACT⇒6ACT)
・HP攻撃が確定発動(与えるHPダメージは分配)

弱体効果“ロイヤルプレッシャー”に関して
・被BRVダメージ10%アップ+スリップの効果
・付与中の敵に対して“オートボウガン”“ドリル”“かいてんのこぎり(真化後)”を使用すると+版が発動(“かいてんのこぎり(真化後)”の+版については上記“エドガー真化武器“トライデント【VI】+”データ“を参照)

◎オートボウガン+
通常版よりもBRV威力中アップし、攻撃時BRV上限突破アップ(150%⇒180%)

◎ドリル+
通常版よりもBRV威力中アップし、攻撃時BRV上限突破アップ(120%⇒150%)

≪覚醒60≫ ドリルエクステンド
・調整前よりもHIT数アップ(2HIT⇒4HIT)し、合計BRV威力極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
・“防御力ダウン”の付与対象が敵全体化
・敵全体に“防御力ダウン”と同期間“ロイヤルプレッシャー”付与
・付与する“防御力ダウン”“最大BRVダウン”“ロイヤルプレッシャー”の付与期間+2ACT(最大4ACT⇒6ACT)
・“攻撃力アップ”の効果アップ(30%⇒50%)し、付与期間+2ACT(最大4ACT⇒6ACT)

エドガー(オートボウガン)

“オートボウガン”で付与していた“スリップ”は、被BRVダメージアップの効果が追加されたうえで、固有デバフ“ロイヤルプレッシャー”に統合。これにより、“スリップ”がかからない敵に対しても付与を狙えるほか、味方の与えるBRVダメージの上昇も見込めるように。

“ロイヤルプレッシャー”が付与された敵に対して“オートボウガン”や“ドリル”、“かいてんのこぎり(真化後)”を使用すると、与えるBRVダメージや攻撃時のBRV上限突破率が向上した+版が発動するのも心強い。

ほかにも、“オートボウガン”の確定HP発動化や、“ドリル”のターゲット以外へのHPダメージ追加などで、デバフアタッカーとして大幅に強化されている。バフやデバフの付与期間も全体的に伸びているので、これらの維持がしやすくなっている点もポイントだ。

エドガーのクリスタル覚醒70詳細

エドガー_覚醒61_70

“デバフアタックアップ”は、エドガー自身の火力上昇につながるアディショナルアビリティ。あらかじめ“オートボウガン”や“ドリル”でデバフを付与してから発動しよう。

≪デバフアタックアップグロース(相性性能)≫
・使用回数+1(最大2)
・効果期間+2ACT(最大4ACT)

エドガー(65アビ)

ラァン&レェン真化武器“Aアーム&ガジェットナイフ【WO】+”データ

≪真化効果≫ ソニックファングフォーカスアタックデバフプラス
“ソニックファング”使用時
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・対象に4ACTION“ノセノセ耐性ダウン”付与

弱体効果“ノセノセ耐性ダウン”に関して
火+氷+雷+水+土耐性ダウン

≪限界突破効果≫
(1)幸せを作り出す手エクステンドアタックブーストアップ+
・EX+武器“Aアーム&ガジェットナイフ【WO】+”またはパッシブ“幸せを作り出す手エクステンド”装備時、自身の最大BRVと攻撃力を20%アップ
・通常“HP攻撃”が“HP攻撃+”に変化

◎HP攻撃+
・2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
・自身に付与されている“ミラージュS”“ミラージュL”を1ACTION延長

(2)ソニックファングアドバンスバフスタート
・クエスト開始時、自身に6ACTION“エンチャント・ノセノセ”付与
・“ソニックファング”使用時、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)

(3)ソニックファングBRVヒットプラスフォースアドバンス
“ソニックファング”使用時、BRV攻撃のHIT数が8HITに変化し、合計BRV威力も大アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を30%アップ(150%上限突破技になる)

≪ボーナススフィア≫ オールレンジクリティカルブーストロング(グループA)
自身が全体BRV攻撃で対象にクリティカルヒット発生時、6ACTION自身の最大BRVが10%アップ

ラァン&レェン真化武器の運用について

“ソニックファング”は敵全体をブレイクさせたうえで、火属性の全体近距離物理BRV攻撃&敵全体に等倍HP攻撃をくり出すEXアビリティ。真化させることで、自身が扱う5属性の耐性をダウンさせられる“ノセノセ耐性ダウン”が付与可能になる。シャントットの“ディバインマリサン”同様にフレーム付きで解除されにくく、物理攻撃と魔法攻撃どちらも存在するラァン&レェンの各攻撃が、耐性を無視して弱点を突きやすくなる点もうれしい。

限界突破効果(1)“幸せを作り出す手エクステンドアタックブーストアップ+”により、120%の攻撃時BRV上限突破をしつつ、ターゲット以外にも50%分のHPダメージを与える変化コマンド“HP攻撃+”が使用可能になるのもポイント。“ミラージュS”と“ミラージュL”を維持しつつHPダメージを与えられ、非常に使い勝手がいい。“ブリザド&ウォータ”と“サンダー&ジオクラッシュ”はBRV上限突破がないため、最大BRVを超えそうな場合は“HP攻撃+”を活用しよう。

ボーナススフィア“オールレンジクリティカルブーストロング”は、長期間最大BRVの上昇が狙える。条件は、全体を対象としたBRV攻撃の使用でクリティカルヒットが発生したとき。両アビリティが全体攻撃のキャラクターならより発動しやすいため、ラァン&レェンのほか、ラグナやサイファー、クジャなどが候補になるだろう。

ラァン&レェン(EX01)
ラァン&レェン(EX03)

ラァン&レェンの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ サンダー&ジオクラッシュエクステンド
・クエスト開始時に付与される“ミラージュS”の付与期間+1(3ACT⇒4ACT)

◎通常版
・調整前よりもHIT数アップ(2HIT⇒4HIT)し、合計BRV威力極大アップ
・“ミラージュS”の付与期間+1(3ACT⇒4ACT)

◎+版
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍

≪覚醒60≫ ブリザド&ウォータエクステンド
・クエスト開始時に付与される“ミラージュL”の付与期間+1(3ACT⇒4ACT)

◎共通
・“素早さダウン”の効果アップ(20%⇒40%)
・“ミラージュS”“ミラージュL”付与中に使用できる“BRV攻撃+”のBRV威力が調整前より小アップ

◎通常版
・調整前よりもHIT数アップ(2HIT⇒4HIT)し、合計BRV威力極大アップ
・“ミラージュL”の付与期間+1(4ACT⇒5ACT)

◎+版
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍

ラァン&レェン(サンダー&ジオクラッシュ)

目立ちにくい変更点ではあるが、クエスト開始時に付与される“ミラージュ”系のバフが1ACT延びており、3回連続でアビリティを使用すると各“ミラージュ”が切れる前にEXアビリティ“ソニックファング”が使用可能になるため、テンポよく攻められるようになった。

真化済みであれば“ソニックファング”後に“ミラージュ”維持効果のある“HP攻撃+”を使ったり、アディショナルアビリティを使うことで、“ミラージュ”切れの期間を減らせる。各“ミラージュ”を維持できれば、等倍HP攻撃の+版アビリティが使えるため、対複数のバトルにおいて大いに活躍してくれるだろう。

なお、通常版アビリティのヒット数やBRV威力が底上げされ、“ミラージュ”再付与までの戦力ダウンが緩和されているほか、+版は単体敵へのBRVダメージアップが追加され、対単体でも威力が出しやすくなった。

ラァン&レェンのクリスタル覚醒70詳細

ラァン&レェン_覚醒61_70

“セットミラージュSL”は、自身にバフ“ミラージュS”と“ミラージュL”を付与しつつ、自身の攻撃力を上昇させるアディショナルアビリティ。ラァン&レェンは“ミラージュS”と“ミラージュL”の両方が付与されていないと各種アビリティが全体攻撃の+版に変化しない。バフが切れてしまった際などに使用しよう。

≪セットミラージュSLグロース(相性性能)≫
・使用回数+1(最大2)
・自身の攻撃力アップの効果を2ACT期間延長(最大4ACT)

ラァン&レェン(65アビ)

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