クルルにEX武器実装&性能調整&覚醒70解放! ゼルはEX武器が真化&性能調整&覚醒70解放【2019.2.13アプデ情報】

公開日時:2019-02-13 12:15:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFV』より参戦しているクルルのEX武器が実装。合わせて、キャラクター性能の調整とクリスタル覚醒70の解放も実施される。また、『FFVIII』より参戦しているゼルはEX武器が真化可能になり、キャラクター性能の調整とクリスタル覚醒70の解放も行われる。本稿では、アップデート(2019年2月13日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒や限界突破を行い、武器のパッシブも装備した際のものとなる

クルルEX武器“デモンズロッド【V】”データ

デモンズロッド【V】

▲デモンズロッド【V】

≪EXアビリティ≫ クイックれんぞくま
・3HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・最初のHP攻撃時に対象に4ACT“雷耐性ダウン”付与
・自身に特殊効果“土のクリスタルの輝き”付与
・リキャストは“ふつう”

特殊効果“土のクリスタルの輝き”に関して
付与した時の“クイックれんぞくま”で与えた合計HPダメージの10%を、敵味方問わず、誰かが行動する度に味方全員に加算する(最大5回)

≪限界突破効果≫
(1)クイックれんぞくまパワー
“クイックれんぞくま”の与えるBRVダメージを小アップ

(2)クイックれんぞくまアドバンス
“クイックれんぞくま”使用時、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ

(3)クイックれんぞくまリキャストアップ
“クイックれんぞくま”のリキャストスピードを小アップ

クルル真化武器“デモンズロッド【V】+”データ

≪真化効果≫
クイックれんぞくまフォース
“クイックれんぞくま”のBRV威力中アップ

≪限界突破効果≫
(1)サンダーver.V+バフスタート
クエスト開始時、自身に6ACTION“初期BRV小アップ”&“最大BRV大アップ”付与

(2)受け継ぎし力エクステンドアタックブーストアップリキャストMAX
・EX+武器“デモンズロッド【V】+”またはパッシブ“受け継ぎし力エクステンド”装備時、自身の最大BRVと攻撃力小アップ(ともに20%アップ)
・クエスト開始時、自身のリキャストゲージがMAXになる

(3)クイックれんぞくまBRVヒットプラスアドバンス++
・“クイックれんぞくま”使用時、BRV攻撃のHIT数が合計3HIT増えて合計BRV威力も極大アップ。さらに、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ
・“BRV攻撃+”が“BRV攻撃++”に変化し、BRV攻撃のHIT数が1HIT増え、合計BRV威力も小アップ
・“HP攻撃+”が“HP攻撃++”に変化し、BRV攻撃のHIT数が1HIT増え、合計BRV威力も中アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)

≪ボーナススフィア≫
ブレイクヒットBRVゲインオール(グループC)
自身が対象をブレイク時 ブレイク中攻撃時、味方全員にそれぞれの初期BRVの20%分のBRVを加算(1回の行動での効果発動は1回のみ)

クルルEX武器・真化武器の運用について

クルルのEXアビリティは、1発目のBRV+HP攻撃で雷耐性ダウンを付与しつつ、合計3回のBRV+HP攻撃を見舞う。リキャストが“ふつう”で、敵に耐性がなければほぼ常時弱点を突けるので、回転率的にもダメージ的にも頼れる攻撃手段だ。雷弱点を付与することで、クルルの“属性弱点ダメージアップ”を発動させたり、“サンダーver.V”の威力を高めることにもつながる。

特筆すべきは、特殊効果“土のクリスタルの輝き”。たとえば“クイックれんぞくま”で30000ダメージを与えた場合、誰かが行動するたびに味方全員に15000BRVを5回に分けて加算する。高ダメージを与えるほどBRVの加算量も増えるため、クルルが火力を出せる編成を組んだり、召喚で最大BRVが上昇した状態で使用するとさらに効果が高くなる。

クルル(EX01)
クルル(EX03)
クルル(EX05)※バフ効果

真化させると、EXアビリティの威力やヒット数のアップによる強化に加え、限界突破させていくことで開幕からマスター版“サンダーver.V+”と同等のバフが掛かるようになったり、EXアビリティのリキャストゲージが溜まった状態でバトルを開始できるといった恩恵も受けられるように。いきなり“クイックれんぞくま”からスタートするもよし、一度“希望の光”で“属性弱点ダメージアップ”をつけてから“クイックれんぞくま”を使うもよしだ。

キャラクター調整(詳細は後述)によって“サンダーver.V”をマスターすると“BRV攻撃+”に、“希望の光”をマスターすると“HP攻撃+”に変化するようになり、“クイックれんぞくまBRVヒットプラスアドバンス++”を習得すると“BRV攻撃++”“HP攻撃++”へとさらに変化するため、アビリティを使わなくても十分な火力が出せるようになるのも魅力となる。

また、真化によって得られるボーナススフィアでは、味方へのBRV加算が可能になる。それぞれの初期BRVの20%と多くはないが、条件を満たしやすいため、累計での加算量はそれなりになるだろう。

クルルの調整詳細と運用について

≪覚醒54≫ バフブースト⇒バフアタックブーストオール
自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を中アップ(ともに40%アップで、最大BRVアップの度合いは調整前から20%アップ)

≪覚醒55≫ 希望の光エクステンド
・使用回数+1(最大5回⇒6回)
・“属性弱点ダメージアップ”“攻撃力アップ”の付与期間+2ACT(最大6ACT⇒8ACT)
・行動負荷ダウン
・マスター後、通常“HP攻撃”が“HP攻撃+”に変化

◎HP攻撃+
・雷属性魔法BRV攻撃+HP攻撃

≪覚醒58≫ マスターベースアップ⇒マスターベーススピード
アビリティをマスターした時、自身の初期BRV中アップと素早さ小アップ(初期BRVは40%アップで、調整前のマスターベースアップから20%アップ。素早さは20%アップ)

≪覚醒60≫ サンダーver.Vエクステンド
通常版&+版共通
・使用回数+2⇒+3(最大8回⇒9回)
・調整前“サンダーver.V”“サンダーver.V+”よりもBRV攻撃のHIT数アップ(1HIT⇒5HIT)し、合計BRV威力極大アップ
・HP攻撃が確定発動
 
通常版のみ
・自身に3ACT“最大BRV30%アップ”付与
・マスター後の“BRV攻撃+”が2HITに変化

+版のみ
・“最大BRVアップ”の効果アップ(最大60%⇒80%)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)

クルル(サンダー)

クルルは、味方全員の最大BRVと攻撃力が40%アップする“バフアタックブーストオール”の追加や、“希望の光”で付与できる“属性弱点ダメージアップ”&“攻撃力アップ”の期間が延長されたことで、サポーターとして活躍しやすくなった。

また、“サンダーver.V”はHIT数や威力が大幅に強化。使用回数も増え、マスター後は“BRV攻撃+”も使えるため、長期戦もこなせるように。属性アタッカーと組ませれば、“属性弱点ダメージアップ”の性能をより活かせるだろう。

クルルのクリスタル覚醒70詳細

クルル_61-70

“アドバンスオール”は、味方全員に最大BRVを超えてBRVを加算する効果を付与できるアディショナルアビリティ。上限突破をより活かすなら、召喚前に付与しておくといいだろう。

≪アドバンスオールグロース(相性性能)≫
・使用回数+1(最大2)
・効果期間+2ACT(最大5ACT)

クルル(65アビ)

ゼル真化武器“エアガイツ【VIII】+”データ

≪真化効果≫
ディファレントビートアドバンス
“ディファレントビート”使用時、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ(加算上限は30%アップで、最大180%突破技になる)

≪限界突破効果≫
(1)ディファレントビートガードペネトレイトフォース
“ディファレントビート”のBRV攻撃が防御力無視になり、BRV威力極大アップ

(2)コンボBRVヒットプラスアドバンス++
・“バーニングコンボ”使用時、BRV攻撃のHIT数が合計2HIT増えて合計BRV威力も小アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・“メテオコンボ”使用時、BRV攻撃のHIT数が合計5HIT増えて合計BRV威力も極大アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)
・“HP攻撃+”が“HP攻撃++”に変化し、BRV攻撃のHIT数が1HIT増えて合計BRV威力も中アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)

(3)ディファレントビートスプレッドアップ
“ディファレントビート”使用時、ターゲット以外にも50%分のHPダメージ

≪ボーナススフィア≫
ウィークアタックロング(グループA)
自身が対象の弱点をついた時、6ACTION自身の攻撃力が10%アップ

ゼル真化武器の運用について

真化では180%までの上限突破が可能になり、“防御力無視”によって高難度の敵への有効性もアップ。限界突破効果(3)の“ディファレントビートスプレッドアップ”を得ると、範囲攻撃になるのも見逃せない。また、“ディファレントビート”使用後に発動できる“バーニングコンボ”と“メテオコンボ”もそれぞれ強化され、アビリティを消費せずに強力な攻撃を放てる機会が増えている。

ボーナススフィアは、属性アタッカーに装着したい性能。とくにヴィンセントやルールーといった自身で弱点付与が可能なキャラクターであれば、ほぼ常時発動させることができる。

ゼル(EX01)
ゼル(EX02)

ゼルの調整詳細と運用について

“BRV攻撃+”の変化条件を“自身にデュエル付与中”から“自身に強化効果付与中”に変更

≪覚醒54≫ デュエルハイスピード⇒バフハイスピード
自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さを大アップ(70%アップ。割合は調整前から据え置き)

≪覚醒55≫ ラッシュパンチエクステンド
◎ラッシュパンチ
・自身に6ACT“バラムの暴れん坊”付与
・HP攻撃が確定発動
・“ヘッドショック”追加発動条件が“自身のHPが最大HPの80%以上”から“最大HPの50%以上”に変更となり追加HP攻撃も発動
・強化効果付与中の“BRV攻撃+”が2HITに変化し、合計BRV威力大アップ

強化効果“バラムの暴れん坊”に関して
自身の最大BRV40%+攻撃力50%アップ(調整前に“ラッシュパンチ”で付与していた最大BRVアップは、上記“バラムの暴れん坊”に統合)

◎バーニングレイヴ
・調整前よりもBRV攻撃のHIT数アップ(2HIT⇒4HIT)し、合計BRV威力も極大アップ
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)

≪覚醒58≫ デュエルブースト⇒バフブースト
自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRV中アップ(60%アップ。調整前から10%アップ)

≪覚醒60≫ ヘッドショックエクステンド
・調整前よりもBRV攻撃のHIT数アップ(1HIT⇒2HIT)し、合計BRV威力も小アップ
・自身に6ACT“バラムの暴れん坊”付与
・HP攻撃が確定発動
・“ラッシュパンチ”追加発動条件が“自身のHPが最大HPの80%以上”から“最大HPの50%以上”に変更となり追加HP攻撃も発動

◎メテオバレット
・調整前よりもBRV攻撃のHIT数アップ(1HIT⇒5HIT)し、合計BRV威力も極大アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)

ゼル(メテオバレット01)
ゼル(ラッシュパンチ)

パッシブの発動条件や“BRV攻撃+”の変化条件が“デュエル付与中”から“バフ付与中”に変更されたことで、“バーニングレイヴ”や“メテオバレット”による“デュエル”解除をあまり気にせずに立ち回れるようになった。始動技の“ラッシュパンチ”と“ヘッドショック”は、HP攻撃に派生するようになり、自身のHPが最大の50%以上あれば、1行動で2回のBRV攻撃+HP攻撃を行ってくれる。フィニッシュ技の“バーニングレイヴ”は威力が大幅にアップし、150%の上限突破全体攻撃として頼れる存在に。一方“メテオバレット”は、単体特化の180%上限突破技となった。

こまめにBRVを吐き出しつつ、敵の数に応じて2種のフィニッシュ技の比重を変えて立ち回れるのがゼルの大きな強み。最大火力を出すには“自身のHPを50%以上”に保つ必要があるため、高難度ではHPを回復できるヒーラーとセットで運用したい。

ゼルのクリスタル覚醒70詳細

ゼル_61-70

“セットデュエルブロー”は、BRV攻撃を行いつつ、ゼルにとって重要なバフ“デュエル”を付与できるアディショナルアビリティ。“ラッシュパンチ”や“ヘッドショック”を経ずに“バーニングレイヴ”“メテオバレット”を発動できるようになり、立ち回りの幅が広がる。

≪セットデュエルブローグロース(相性性能)≫
・使用回数+1(最大2)
・効果期間+2ACT(最大4ACT)

ゼル(65アビ)

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