リルムにLD武器が追加! ケット・シーとともにキャラ調整と覚醒90解放も実施【2021.10.15アプデ情報】

公開日時:2021-10-15 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFVI』より参戦しているリルムのLD武器が追加。『FFVII』から参戦のケット・シーと併せてキャラクター性能の調整、覚醒90解放も実施される。本稿では、アップデート(2021年10月15日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒や限界突破を行い、武器のパッシブも装備した際のものとなる。

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これまでのリルムのおさらい

リルムは“スケッチ”や“スタープリズム”で敵にデバフ“スケッチ”を付与し、敵の行動直後にACT加算なしで割り込んで、連続攻撃などを阻止できるアタッカー。その特性上、敵が複数いるときに行動機会が増え、そのポテンシャルを発揮できるキャラクターだ。

リルムLD武器“レインボーブラシ【VI】”データ

【リルム】LD武器バナー

▲レインボーブラシ【VI】

≪LDアビリティ≫オルちゃんスケッチ
・使用回数は3回
・自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算し
 5HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる
・対象に2ACT弱体効果“スケッチ”付与
・自身に12ACT“お絵かきなら なんでもこい”付与

強化効果“お絵かきなら なんでもこい”に関して
味方全員に以下の効果
・与えるBRVダメージ&与えるHPダメージ&受けるBRV加算効果20%アップ
・奪ったBRVと加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
(同名の強化効果は重複しない)

自身に以下の効果
“スケッチ”の効果による追加行動時、通常“HP攻撃”“HP攻撃+”“HP攻撃++”が“たこあし”に変化
それ以外の行動時、通常“HP攻撃”などコマンド変化前の状態に戻る
※戻り先はキャラクターの状態に依存

◎たこあし
・味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算し
 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・HP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる
・自身に付与されている強化効果を1ACT延長
・自身のリキャストゲージが20%溜まる

リルムLD武器の運用について

“オルちゃんスケッチ”は自身にBRV加算後、5HIT全体魔法BRV攻撃+全体分配HP攻撃を4回行うLDアビリティ。

対象に既存デバフ“スケッチ”を付与し、自身には新バフ“お絵かきなら なんでもこい”を付与する。“お絵かきなら なんでもこい”は味方全員のステータスを幅広くアップさせる支援効果のほか、“スケッチ”の効果で追加行動した際に、新たな変化コマンド“たこあし”が使用できるようになる。

この“たこあし”が4HIT全体魔法BRV攻撃+全体分配HP攻撃を3回と強力。“たこあし”には自身に付与されているバフを1ACT延長する効果、リキャストゲージが溜まる効果もあり、継戦にも役に立つ変化コマンドとなっている。“スケッチ”による割り込み行動で他の味方より行動回数が多くなり、アビリティ回数やバフの消耗が激しいリルムがぐんと使いやすくなるはずだ。

開幕から“お絵かきなら なんでもこい”は付与された状態からスタートするので、通常行動時は“スケッチ召喚”と“スケッチ”、追加行動時は“たこあし”を使い、リキャストが溜まり次第、EXアビリティ“スタープリズム”を使っていけば、敵へのデバフ“スケッチ”を切らせず、自身へのバフも延長しながら戦えるだろう。

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≪LDコールアビリティ≫オルちゃんスケッチ【C】
コールされたリルムが以下の行動を行う
・自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算し
 5HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる

使用後特殊効果:3ACT
味方全員に以下の効果
・与えるBRVダメージ&与えるHPダメージ20%アップ
・受けるBRV加算効果20%アップ
・奪ったBRVと加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ


“オルちゃんスケッチ【C】”は5HIT全体魔法BRV攻撃+全体分配HP攻撃を4回行うLDコールアビリティ。

使用後特殊効果では味方全員のステータスを多種アップすることで堅実な支援が可能なので、他のパーティメンバーがバーストモードを発動する前などにコールしておくとよいだろう。

リルムの調整詳細とクリスタル覚醒90について

≪覚醒55≫スケッチ召喚エクステンド
“スケッチ召喚”使用時
・装備中の召喚獣に応じた効果発動+4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃が
 装備中の召喚獣に応じた効果発動+全体HP攻撃
 その後、6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うに変化
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍 (追加)
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる(追加)


≪覚醒60≫スケッチエクステンド
“スケッチ” “スケッチ+”使用時
・5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃が
 5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃を3回行うに変化し、合計BRV威力もアップ
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる(追加)
・最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ(追加)


≪覚醒85≫スタープリズムエクステンドII
パッシブ“星を描く筆”装備時
・自身の与えるBRVダメージ80%アップ
・自身の受けるBRV加算効果40%アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ
・自身の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ

パッシブ“スタープリズムエクステンド”装備時
“スタープリズム”使用時
・12HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うが
 6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・与えるHPダメージが等倍化


≪覚醒88≫スケッチロングエクステンドII
“スケッチロング”使用時
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップの効果追加
・自身の与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能(12998まで)の効果追加
・“スケッチロング”の効果を4ACT期間延長(合計6ACT)


“スケッチ召喚”は召喚獣に応じた効果+全体分配HP攻撃の後、6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うようになり、計3回のHP攻撃を行うようになった。

“スケッチ”は通常、+版ともにHP攻撃回数が増加したうえ、ターゲット以外へのHPダメージが発生するようになり、火力アップしている。

EXアビリティ“スタープリズム”は6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う技構成となり、全体HPダメージが等倍化。以前より攻撃時最大BRV上限突破率は200%と高く、より火力を出せるようになっている。

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ケット・シーの調整詳細とクリスタル覚醒90について

≪覚醒55≫トイソルジャーエクステンド
・使用回数+3⇒+6(最大9回⇒12回 )

◎+版
・8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うに変化し、合計BRV威力もアップ
・与えるHPダメージが等倍化

◎++版
・10HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行うに変化し、合計BRV威力もアップ
・与えるHPダメージが等倍化


≪覚醒85≫ダイスエクステンドII
パッシブ“ダイスロール!”装備時
・自身の与えるBRVダメージ80%アップ
・自身の受けるBRV加算効果40%アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ
・自身の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ

パッシブ“ダイスエクステンド”装備時
“ダイス”使用時
・5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ


≪覚醒88≫BRVヒールアドバンスオールエクステンドII
“BRVヒールアドバンスオール”使用時
・最大BRV依存のBRV加算量30%アップ(20%分⇒50%分)
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(上限はそれぞれの最大BRVの120%分)
・味方全員の受けるBRV加算効果10%アップと
 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップの効果追加
・“BRVヒールアドバンスオール”の効果を2ACT期間延長(合計7ACT)


≪LDボード≫幸運の猫娘!エクステンド
“ラッキーガール”使用時
・敵全体に自身の現在BRVの100%分HPダメージを2回与えるが
 敵全体に自身の現在BRVの100%分HPダメージを4回与えるに変化
・強化効果“ラッキーガール”の2ACT期間延長(合計12ACT)


“トイソルジャー”は味方全員に付与されているバフの総数に応じて“+版”、“++版”へと変化するが、これらのHP攻撃回数が増加し、全体HPダメージは等倍化した。

“モーグリダンス”で行動負荷なく自身にバフを付与できるので、容易に“+版”に変化させ、火力を出せる。

EXアビリティ“ダイス”は5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行うようになった。ダイスで出た目の大小によりBRV攻撃の威力にばらつきはでるが、HP攻撃回数が増加して大きく火力アップしている。

LDボードの調整でLDアビリティ“ラッキーガール”は自身の現在BRVの100%分全体等倍HP攻撃を4回行うようになった。味方全員のバフの総数が多ければ攻撃前にかなりの量のBRVが加算され、さらにBRV消費ナシの攻撃であるため、BRVダメージが稼ぎにくい敵にも効果的だ。BRV攻撃のHITごとにBRV加算が発生する強力なバフ“ラッキーガール”付与期間も延長されており、これまで以上にBRV供給面でパーティに貢献できそうだ。

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