クルルにLD武器が実装! キャラ調整&覚醒80解放も実施【2020.6.19アプデ情報】

公開日時:2020-06-19 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFV』より参戦しているクルルのLD(リミテッド)武器が実装。また、合わせてキャラクター性能の調整とクリスタル覚醒Lv80までの解放も実施される。本稿では、アップデート(2020年6月19日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒やLDボード解放を行い、武器のパッシブ化も完了した際のものとなる。

[関連記事]
クルルにEX武器実装&性能調整&覚醒70解放! ゼルはEX武器が真化&性能調整&覚醒70解放【2019.2.13アプデ情報】

クルルLD武器“賢者の杖【V】”データ

【クルル】LD

▲賢者の杖【V】

≪LDアビリティ≫ てんちほうかい
・4HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・与えた合計HPダメージの10%分BRVを味方全員に加算
・最初のHP攻撃時に敵全体に4ACT“雷耐性ダウン”付与
・敵全体に1ACT弱体効果“さばきのせんこく”付与
・自身に16ACT強化効果“通わす心”付与
・使用回数は3回

強化効果“通わす心”に関して
・味方全員の攻撃力&加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップし、エンチャント・雷の効果
・自身の初期BRV60%アップし、BRVが最大BRVの10%未満にならない(10%未満の時はそれ以上減少しない)

弱体効果“さばきのせんこく”に関して
・対象の防御力30%ダウン
・“さばきのせんこく”期間終了時、以下のトラップ攻撃“さばきのせんこく”が発動

◎さばきのせんこく
・自身に自身の初期BRVの100%分BRVを加算し、4HIT雷属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・対象に与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
・対象に1ACT“マヒ”付与
・この攻撃で吹きとばしは発生しない

≪限界突破効果≫
(1)てんちほうかいパワー
・自身の最大BRV20%アップ、攻撃力30%アップ
・“てんちほうかい”の与えるBRVダメージを10%アップ

(2)希望の光バフスタート&通わす心ロング
・自身の最大BRV20%アップ、攻撃力30%アップ
・“てんちほうかい”使用時、“通わす心”の期間延長(8⇒16ACT)
・クエスト開始時、味方全員に6ACT“属性弱点ダメージアップ”付与
・クエスト開始時、自身に6ACT“攻撃力50%アップ”付与

(3)てんちほうかいチャージ
・自身の最大BRV20%アップ、攻撃力30%アップ
・“てんちほうかい”の使用回数+1

≪LDボード内“流れる暁の意志エクステンド”について≫
・“てんちほうかい”使用時、“4HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う”が、“4HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う”に変化し、合計BRV威力も大アップ
・“通わす心”に味方全員の攻撃力20%アップの効果追加

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・てんちほうかいパワーLv9
 “てんちほうかい”の与えるBRVダメージ10%アップ
・てんちほうかいBRVアタックアドバンスLv9
 “てんちほうかい”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
・てんちほうかいウィークダメージアップLv9
 “てんちほうかい”使用時弱点をついた時 与えるBRVダメージ10%アップ
・てんちほうかいBRVアップ
 “てんちほうかい”のBRV加算量5%アップ
・てんちほうかいBRVアップアドバンス
 “てんちほうかい”の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・さばきのせんこくアップ
 “さばきのせんこく”の与えるBRVダメージ20%アップ

クルルLD武器の運用について

“てんちほうかい”は、雷属性全体魔法BRV攻撃+全体分配HP攻撃を3回行うLDアビリティ。付与される固有バフ“通わす心”は、自身と味方のステータス強化に加え、味方全員に“エンチャント・雷”を付与し、自身に“所持BRVが最大BRVの10%未満にならない”という効果。敵全体に“雷耐性ダウン”も付与するため、“エンチャント・雷”の効果で味方全員が敵の弱点を突けるようになる。

“所持BRVが最大BRVの10%未満にならない”という効果により、HP攻撃を行っても所持BRVが一定量残るため、EXアビリティやLDアビリティで複数回HP攻撃を行うクルルと相性がいい。デバフ“さばきのせんこく”のトラップ攻撃のHPダメージもある程度保証されたうえで、効果中は絶対に自身がブレイクされないという防御面の利点も存在する。

また、“さばきのせんこく”にはマヒ効果がついている点も魅力のひとつだ。

02
03

LDコールアビリティも、雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う。敵全体に“さばきのせんこく”と“雷耐性ダウン”も付与したうえで、使用後の特殊効果で味方全体にも“エンチャント・雷”付与されるため、このLDコールひとつで雷属性有利な状況を一気に作り上げられる。

≪LDコールアビリティ“てんちほうかい【C】”≫
コールされたクルルが以下の行動を行う
・自身の攻撃力20%アップし、4HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・与えた合計HPダメージの10%分BRVを味方全員に加算
・最初のHP攻撃時に敵全体に4ACT“雷耐性ダウン”付与
・敵全体に1ACT弱体効果“さばきのせんこく”付与
・弱体効果“さばきのせんこく”期間終了時、以下のトラップ攻撃“さばきのせんこく【C】”が発動
・使用後特殊効果:6ACT
⇒味方全員に攻撃力アップ、加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ、“エンチャント・雷”効果

◎さばきのせんこく【C】
・4HIT雷属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・対象に与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
・対象に1ACT“マヒ”付与
・この攻撃では吹きとばしは発生しない

クルルの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ 希望の光エクステンド
・使用回数+1⇒+3(最大6回⇒8回)

・通常版、+版共通
⇒行動負荷ダウン (調整前よりもダウンし、行動負荷0に)
⇒“総ACT数に加算されない”が追加(召喚中およびフレンドサポートの残りACTは消費される)
※行動負荷ダウン分でEXアビリティ使用頻度が変化しないよう、リキャストスピードもアップ

◎HP攻撃+
・“与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算”が追加

≪覚醒60≫ サンダーver.Vエクステンド
・通常版
⇒“奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)”が追加

・通常版、+版共通
⇒“ターゲット以外にも50%分のHPダメージ”が追加

◎BRV攻撃+
・BRV攻撃前に“味方全員に自身の初期BRVの100%分BRVを加算”が追加

“希望の光”は使用回数が増え、行動負荷がゼロになり、総ACTに加算されなくなったため、補助アビリティとして使いやすくなった。“サンダーver.V”は、ターゲット以外にもHPダメージが与えられるようになり、対複数敵での使い勝手が向上。

また、それぞれマスター時に使えるようになる変化コマンド“BRV攻撃+”、“HP攻撃+”に味方へのBRV加算が追加され、サポーターとして味方の火力を底上げしやすくなった点もうれしい。

04
05

クルルのクリスタル覚醒80詳細

Krile_Crystal_FIX

“希望の光【C】”は、味方全員にBRVを加算した上で“属性弱点ダメージアップ”を付与するコールアビリティ。クルルのLDコール後なら味方全員が属性弱点を突けるため、恩恵をしっかり受けられる。LDコールがない場合は、属性エンチャントと耐性ダウンがセットで付与できるパーティ編成時に使うといいだろう。

“コールBRVアップ【C】”は、BRV加算効果をもつコールアビリティ使用時にBRV加算量が増えるという効果。多くのコールアビリティはBRV加算効果を持つため、意識しなくても恩恵を受けやすい。

この記事の関連URL

この記事の個別URL

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト