稼動直前! 『ディシディア ファイナルファンタジー』開発者一問一答

公開日時:2015-11-26 07:55:00

ディシディア ファイナルファンタジー』特設サイトやTwitter宛てにいただいた開発陣への質問について、ディレクターの鯨岡武生氏と、プロデューサーの間一朗氏からコメントをいただきました(ご質問いただいた皆様、ありがとうございました!)。ニコニコ生放送『ディシディア ファイナルファンタジー公式生放送#1 稼働直前SP』内で回答しきれなかった内容を含む必見の内容です。稼動直前のお忙しい中、時間の限りお答えいただいたので、じっくりご覧ください!

稼動直前! 15個の質問に開発陣が回答!

Q1 追加キャラクターの配信はどれくらいの頻度で行う予定ですか?

A1 現時点で確実なことをお約束することは難しいのですが、1.5~2ヵ月のペースだと考えておいてください。我々としても、キャラクターをどんどん足していきたいのでがんばります。キャラクターの追加がないときは、別のものを追加するなど、“飽きさせない運営”を心掛けていきます。

Q2 アナザーコスチュームの実装予定はありますか? 上脱いだティーダが使いたいです(^ω^)

A2 コスチュームの実装については、予定自体はあります。お知らせできるようになるまで、少々お待ちください。

Q3 作るのにいちばん時間がかかったキャラは?

A3 どのキャラクターもたいへんでしたが、やっぱりクラウドですかね。キャラクターのグラフィック制作は、クラウドに始まり、クラウドで終わったような気がします。

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Q4 マッシュが出る予定はあるのかね?(from“エドガー”さん)
  ウォードの参戦は決定ですか? 彼の通訳としてぜひ私も参戦したい(from“キロス・シーゲル”さん)

A4 陛下はお出にならないのでしょうか…? ドリル被ってみます…? キロスさんに関しましては、mdラジオをお聞きになったということでしょうか…?
(編注:ウォードの参戦については、スクウェア・エニックス“mdラジオ”で、野村哲也氏が「つぎのキャラはウォード」という旨の発言をしつつも真偽不明となっているため、今回キロスさんが反応したのだと思われます)

Q5 BGMとステージはいくつありますか? 初稼動時とこれからの予定が知りたいです。

A5 BGMは、最初から開放されている『FFI』~『XIV』の新規アレンジ曲と、プレイヤーズサイトのショップに並ぶ『FFI』~『XIV』の新旧アレンジ曲があります。追加については、現時点で詳細はお話しできませんが、順次行っていく予定で、原曲の追加も検討しています。また、ステージは、『FFI』(コーネリア)、『V』(次元の狭間 ラストフロア)、『VI』(ナルシェ周辺)、『VII』(ミッドガル)、『X』(ビサイド島)、『XIII』(聖府首都エデン)の6つがあり、今後ナンバリングごとに用意するつもりでいます。

Q6 『FFV』のステージは何故ラストフロアなんでしょうか? ステージは原作の序盤かコンセプトアートから選ばれると言っていたような……。

A6 序盤やコンセプトアートを中心としているのは間違いありません。そのほかにも、選ぶ際のポイントがいくつかあります。“パッと見て、タイトルや場所がわかること(ほかの作品には類似した場所がないこと)”、“そのタイトルにおいて重要、または印象に強く残っている場所”といった部分も検討材料になり、結果、いくつかの候補の中からラストフロアを選択しました。

FF5_1

Q7 ブレイブ攻撃、HP攻撃、EXスキルなどはアップデートで追加されますか?

A7 いずれも未定ですが、HP攻撃や汎用のEXスキルは増やしたいと思っています。

Q8 キャラクター性能の調整スパンとアッパー(上方修正)、ダウナー(下方修正)の方針は?

A8 現状は1ヵ月に一度程度のペースを想定しています。ペースや方向性は稼動後のプレイ状況を見つつ判断し、また内容の濃さはその時々によって異なると思います。現状考える調整方針については、著しくバランスを壊す技を抑えるのは当然として、使用率の低い技、弱い技に強みを持たせていきます。あとは、キャラの個性をしっかりと引き出すことを重要視します。

Q9 専用サイトなどで、キャラのカスタマイズを行えますか? カメラの操作をリバースに設定する事はできますか?

A9 バトル系のカスタマイズは、筐体でもプレイヤーズサイトでも行えます。プレイヤーズサイトは時間制限がないので、じっくり考えられます。また、カメラのリバース設定は可能です。I~IVボタンの入れ替え、LとRボタンの入れ替え、カメラのリバース設定なども可能です。

操作設定

Q10 ロケテや先行プレイはありましたが、全国対戦時のネットワークは大丈夫でしょうか?

A10 東京、北海道、大阪、福岡をつないでテストしており、そこでは問題なく遊べています。ただ、稼動時には筐体の数がとても多く、店舗ごとのネットワーク環境にも影響を受けるため、問題が起きる可能性はあります。そのため、稼動直後はすぐに対応できるように、開発メンバーが待機する予定です。

Q11 マッチングの仕様について、詳しく教えてください。

A11 だいたい、以下のようなルールです。

・同程度のクラス
・パーティ出撃の相手はパーティ出撃が優先
・キャラのタイプがまんべんなく混ざるように(UNIQUEはジョーカーカードとして扱う)

Q12 スコアのポイントの内容を教えてください。

A12 バトルリザルト時に、詳細を見ることができます。また、プレイヤーズサイトでも戦績を確認することができます。もっと細かい内容については、稼動後にご説明できればと思います。

Q13 店舗内対戦はありますか?

A13 店舗で大会ができるようなモードはありますが、通常時は選択することはできないようになっています。

Q14 シンボルチャットにカスタムの項目があります。これがもし、プレイヤーがあらかじめ打ち込んだ文字を発信するものなら、一部プレイヤーの不適切な発言により、不快感をもよおす可能性があります。何か対策は立てているのでしょうか?

A14 カスタムは、ボイスシンボルチャットを好きなようにセットできるというものです。任意の文字を設定することはできないようになっています。

Q15 公式サイトに最大200円投入し2プレイと書いてありますが、1プレイどれくらいのプレイ時間なのでしょうか? また、対戦は勝敗関わらず1プレイ1対戦で終わりなのでしょうか?

A15 基本は100円で1試合です。200円で2試合の場合は、得られる経験値に少しボーナスが加算されます。また、ミッションモードのみ、バトルに早く勝利することで最大3試合まで連戦することができます。バトル時間は最大4分。キャラクター選択などを含めるとトータルで1プレイ6分くらいかと。なお、勝ち抜き式ではありません。

また、『ディシディア ファイナルファンタジー公式生放送#1 稼働直前SP』では、「ヴァンの声は、『FFXII』の武田航平さんでしょうか。PSP版『ディシディア デュオデシム FF』の小野賢章さんでしょうか」という質問に対し、間氏が「『ディシディア デュオデシム FF』を開発するときに武田さんにはオファーさせていただいたのですが、諸々の都合によりお請けいただくことができませんでした。こういった場合、今回のみ代役にするわけにはいかず、交代とするべきだと考えているので、武田さんサイドど小野さんサイド双方にご理解いただいたうえで、『ディシディア デュオデシム FF』からは小野さんに声を担当していただくことになった経緯があります」と回答していました。

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というわけで、一問一答はここまで。いかがだったでしょうか? 稼動後に出てくるさまざまな疑問については、またこうした企画や、ニコニコ生放送で開発陣にご回答いただける機会を設けたいと思います。まずは、いよいよ稼動となる『ディシディア ファイナルファンタジー』をたっぷり楽しみましょう!

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