公式生放送#2にて、200円3プレイ継続やキャラクター性能の調整などバージョンアップ内容の詳細が公開

公開日時:2016-02-04 01:29:00

 2016年2月3日配信の『ディシディア ファイナルファンタジー公式生放送#2 ラムザ参戦SP』にて、2016年2月4日から適用されるバージョンアップの内容が公開され、プレイヤーズサイト“SANCTUARIUM”に仔細がアップされている。“~システム・UI編~”、“~バトル編~”、“~SANCTUARIUM編~”の3つのパートに分かれているので、それぞれチェックすべし!

 なお、ラムザの性能については、当サイトのラムザ基本情報ページを参照のこと。

05_風の旅人 B 06_魔導戦士 C 08_バラムの傭兵 C

▲カラーバリエーションの追加など、ゲーム内容以外の更新も。盛りだくさん!

以下、プレイヤーズサイトの記載より。

2/3 アップデート内容のお知らせvol.1 ~システム・UI編~

※詳細はこちら

■新たなキャラクターの参戦
FINAL FANTASY TACTICSより、ラムザ・ベオルブが参戦します。2つの専用EXスキルを持ち、任意にスキルゲージを溜めることができる、UNIQUEタイプのキャラクターです。コマンドリストはこちらでご覧いただけます。

■プレイ料金の変更
NEW GAMEキャンペーンで実施しておりました、200円3プレイを恒久化いたします。

■ギルバランスの見直し
ギル獲得量2倍キャンペーンの終了に伴い、取得ギルバランスを見直しました。キャンペーンなしの状態と比較して3倍程度まで引き上げています。また、バトルランクが低かった場合の減額に下限を設定し、試合結果が芳しくなかった場合でも一定の額を入手できるよう調整しました。

■キャラクター経験値バランスの見直し
ギルと同様、バトルランクが低かった場合の減算に下限を設定し、試合結果が芳しくなかった場合でも一定の値を入手できるよう調整しました。一方で、高ランクを出した際のボーナスを緩やかにしました。

■プレイヤー特性の追加
プレイヤー自身に影響を及ぼす新たな能力「プレイヤー特性」が実装されました。

P.LV 修得する特性
7 C.LV経験値ボーナス I (+20%)
15 C.LV経験値ボーナス II (+30%)
25 C.LV経験値ボーナス III (+40%)

※上位のボーナスを修得すると上書きとなり、効果値は重複しません。

※本ボーナスは、C.LV10(4つ目のHP攻撃修得)まで有効となります。

※すでにLV2以上の獲得条件を満たしたプレイヤーが、
  アップデート後に3PLAYを行った場合、
  「IIがIIにグレードアップした」旨の不自然なアナウンスが発生してしまいます。
  こちらは既知の不具合であり、現在対応中となります。
  表示上の問題であり、プレイする上で実害はございません。

■新たな称号の追加
新規の称号が複数追加されました。

追加分には「既存称号の上位にあたるもの」と「完全新規称号」が存在し、後者についてはアップデートされたバージョン以降から達成回数をカウントします。

例:不落を誇りし者【達成条件:HPノーダメージで一定回数勝利した】

上記を取得する場合、これまでのバージョンにおける勝利回数は加算されず、アップデート以降に条件を満たす必要があります。

■チャット機能の拡充
バトル開始直前のブリーフィング画面において、各プレイヤーの名前or店舗名をタッチすると、攻撃や援護の意思を示す旨のチャットが可能になりました。

※バトル中に顔部分をタッチした際と同様の挙動になります。

同じくブリーフィング画面において、召喚関連のチャットが使用可能になりました。

■召喚成功画面の変更
召喚成功時画面を変更しました。

syoukan

2/3 アップデート内容のお知らせvol.2 ~バトル編~

※詳細はこちら

■バトルシステムの調整
・「ホーリーチェーン」や「挑発」の効果中に使用者を倒した場合、即座に効果が切れるようにしました。
・シヴァの召喚獣効果や、バッツのジョブマスターでブレイブ基本値が上昇した際に、
 被ブレイブダメージが上昇しないよう変更しました。
・各種HP攻撃による召喚コアの破壊力を調整しました。
・ガードをし続けた際の耐久力の消費量を上げました。
 ※攻撃を防いだ際の消費量には変化ありません。
・ガード耐久力の自然回復速度を下げました。

■キャラクターの調整
キャラクター性能が調整されました。
(詳細はこちら


■EXスキルの調整
一部のEXスキルが調整されました。
(詳細はこちら

■不具合の修正
以下の不具合が修正されました。

・攻撃時間の長い一部HP攻撃が時間差でヒットした時、2回目のダメージが0になる。
・ブレイブダメージを経てHPダメージを与える際に、ボーナスが正しく加算されない。
・複数のHP攻撃が同時にヒットした時、ダウンせずにダメージを受けてしまう。
・ヤ・シュトラのバーストホーリーで付与されるデバフアイコンが本来のものと異なる。
・テレポ発動と同時にHP攻撃を受けると、ダウンせずにテレポしてしまう。
・聖府首都エデンで特定の攻撃を放った際、攻撃が天井に出てしまう。
・壁走り中にステップした際、入力と異なる方向にステップすることがある。
・その他、軽微な不具合の修正。

2/3 アップデート内容のお知らせvol.3 ~SANCTUARIUM編~

※詳細はこちら

■カラーバリエーションの追加
各キャラクターに2つずつ、新たなカラーバリエーションが登場します。
既存のカラーは【コスチューム名A】となり、追加分がB、Cとなります。

例:ウォーリア オブ ライトの既存カラーは【光の戦士A】
  追加カラーは【光の戦士B】【光の戦士C】となります。

※各キャラクターのC.LV4でカラーBが、C.LV9でカラーCが購入可能になります。

■バトルBGMの追加
バトルBGMが追加されます。
(詳細はこちら 

■ラムザ関連アイテムの追加
新規参戦キャラクター「ラムザ・ベオルブ」のプレイヤーアイコンおよび称号が追加されます。

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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