ラムザ基本情報

公開日時:2016-01-29 18:00:00

●最終更新日:2018年11月26日
基本情報を更新

ファイナルファンタジータクティクス』の主人公、ラムザ。本作では原作の“見習い戦士”をベースに、剣による斬撃や“体当たり”、“アルテマ”など遠近両方の技が揃うUNIQUEタイプのキャラクターとなっている。その最大の特徴は、EXスキル。“ためる”で専用EXスキルのスキルゲージを任意のタイミングで溜めることができ、そこから“さけぶ”で自身の強化を行うか、“おうえん”で味方のサポートを行うかを選択できるのだ。

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ラムザ技紹介動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:ラムザ・ベオルブ

基本の立ち回り

ラムザの各種ブレイブ攻撃&HP攻撃はクセのない性能のものが揃っており、近距離から中距離まで、状況を選ばずに活躍が見込める。最大の特徴は、専用EXスキルが3種類あること。Iボタンを押しているあいだ専用EXスキルゲージを“ためる”効果があり、ゲージが溜まった後は、“さけぶ”か“おうえん”が可能になる。

“さけぶ”はラムザ自身を“さけぶ状態”にする技。ブレイブ攻撃の性能が変化するほか、3段ジャンプが可能になり、移動速度もアップする。“おうえん”は、一定時間味方の攻撃力、防御力、移動速度を上昇させるとともに、ブレイブを徐々に増加させる効果がある。

基本的には“さけぶ”を行っていないと、当たり負けたりと不利な局面が増えるため、“さけぶ”での自己強化を切らさないようにするのが前提。“さけぶ”を優先しつつ、敵との距離が離れている開幕時など、余裕があるときに“おうえん”も行っていこう。専用EXゲージを有効に使うため、敵を吹き飛ばした後など、少しの隙に“ためる”ことを意識したいところだ。

中~遠距離が主戦場となるキャラクターが味方に多いなら前衛役を、逆に前衛役が多いならHP攻撃の“ホーリー”で中距離からの支援役を担うなど、パーティ構成によって立ち位置を変えられるのもラムザの強み。近距離では、体当たり(↑+II>II)や空中体当たり(空中↑+II>II)、なぎ払い(剣閃)(ダッシュ中II)が突進力があり敵に当てやすい。足が止まる相手やコア割りには“アルテマ”(空中↓+II)が有効だ。

また、体当たりと空中体当たり、二段斬り (II>II)、十字斬り(空中II>II)は、“さけぶ”状態であれば、1段目が空振りしても2段目を出せる。1段目で止めて再度技を出し直すか、強気に2段目を出していくか、状況を見ながら判断しよう。

HP攻撃について

●“トリプルブレイク”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
3連撃を放つHP攻撃。1発ごとに、短時間ながら相手にデバフをかけられ、1段目ヒット時には攻撃力、2段目ヒット時には防御力、3段目ヒット時には速度を低下させられる。初段が空振りした場合でも3段目まで発生するので、全体のモーションは長め。敵を壁激突状態にした後の追撃など、オーソドックスな使いかたができる。

ラムザHP攻撃_トリプルブレイク

●“地烈斬”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
直線状に地走りを起こすHP攻撃。発生は遅いが弾速は速く、上方向に強い。乱戦時などにこちらをロックオンしていない敵を狙ったり、カットに使っていこう。足が止まるため、サーチ技には注意が必要だ。

ラムザHP攻撃_地烈斬

●“ホーリー”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
相手の足元から魔法の光を立ち上らせるサーチ技で、味方との連携がしやすいHP攻撃。敵の隙を突けるほか、味方が敵の攻撃を受けている際のカットにも向く。足が止まりがちな相手への牽制にも使えるが、自身も足が止まるため、逆にサーチ技で狙われないように注意。

ラムザHP攻撃_ホーリー

●“塵地螺鈿飾剣”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
刀に秘められた力を開放し、全方位を攻撃する。攻撃発生前に付近にいる敵を引き寄せるため、とくに狭いマップでは乱戦時に複数の敵を巻き込むことも。壁激突からの追撃も可能だ。ただし、長時間足が止まってしまうので、サーチ技は天敵。

ラムザHP攻撃_塵地螺鈿飾剣

EXスキルについて

上記“オススメの立ち回り”での解説を参照のこと。

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ラムザ3
ラムザ2
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▲ベオルブ家の末弟A

▲ベオルブ家の末弟B

▲ベオルブ家の末弟C

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▲~真探る傭兵~

ブロードソード img_weapon_p_tac100_01

▲ブロードソード

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『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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