細かい仕様も解説! 鯨岡Dがユーザーから寄せられた質問に回答【公式生放送♯3番外編】

公開日時:2016-05-04 13:00:00

DFF公式生放送#3 新キャラ&シアトFF AC SP』(2016年4月13日配信)のQ&Aコーナー用に寄せられたユーザーからの質問&意見に、鯨岡ディレクターが回答! かなりの数の投稿があり、前回よりも多めに答えていただきました。なお、番組で取り上げられた質問については、下記リポート記事で確認を。では、29問のQ&A、じっくりご覧ください!

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番組

29の問いに鯨岡Dが回答!

Q1 SANCTUARIUM(プレイヤーズサイト)の対戦ログで、バトルしたステージ名も見ることができたらうれしいのですが、搭載予定はあるでしょうか?

鯨岡 自分も欲しいです。検討します。

Q2 ターゲットの切り替えミスでうまく攻撃できないときが多々あるので、切り替えはローテーション形式にしていただきたいです。いまの方式とローテーション式とで、プレイヤーズサイトのほうで切り替えが出来るようにしてほしいです。

鯨岡 先のアプデで対応するように進めています。オプションで、いまのタイプとリスト順を切り替えられるようになる予定です。

Q3 ブレイブのボタン配置の設定はいつごろできるようになりますか?

鯨岡 検討項目にはありますが、実施の目途はまだ立っていません。ごめんなさい。その他の要素と優先度を比較しつつ、になります。

Q4 タッチパネルがフリック操作に対応しているので、それを利用したシンボルチャットの枠や種類の追加ができると思うのですが、難しいのでしょうか?

鯨岡 対応することはできますね。敵プレイヤーのアイコンをタッチするといまと同様に「1は俺が倒す!」となり、下にフリックすると「1は任せた!」となるような仕様が開発中にありましたが、すったもんだがあっていまは実装されていません。技術面や、プレイヤーの皆さんの習熟度的には問題ないと思うのですが、他人に行動を要求・強制するようにも取れるチャットを入れるべきかは慎重に考えるべきかなと。

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Q5 ウォーリアオブライトのHP攻撃・エンドオールに対して、複数人のブレイブ攻撃を当ててガードクラッシュさせることは可能でしょうか?(たとえば、エンドオールの攻撃前のガード中に、ふたりのシャントットがコロッサルシャントットを同時に当てるなど)

鯨岡 いえ、とくに耐久値といったものはありませんのでクラッシュはしないですね。

Q6 フリオニールの固有EXスキルであるブラッドウェポンは相手のHPを吸収するということですが、詳しい効果がいまいちわかりません。
(1)ブレイブダメージを与えた際のHP回復量及び相手へのHPダメージはどのくらいなのか
(2)使用中はブレイブダメージは増加するのか
(3)ブラッドウェポン中のフリオニールのブレイブ技で敵のHPをゼロにすることはできるのか
これらを教えていただければうれしいです。

鯨岡 それぞれにお答えしていきますね。
(1)ブレイブはadjust値×5(adjust値=ダメージ基礎値 ※開発用パラメータ)、
 HPはHPダメージ×0.4分のHPダメージ、回復が発生します。
(2)与えるブレイブダメージ量は変わりません。
(3)ゼロにはできず1で止まります。

Q7 オニオンナイトについて、まれにジョブチェンジ条件を満たしているはずなのに(ファイアを3回当てた等)、ジョブチェンジできないことがあります。ジョブチェンジの明確な条件を教えていただきたいです。

鯨岡 ファイア、ブリザドは、魔法の寿命に近いほど(終わり際であるほど)ヒット時に賢者ポイントが多く溜まります。つまり、ある程度、距離を保った戦いかたが有効です。連続ヒット、高速ヒットは、シャカシャカ斬りの最初に近いほど、ヒット時に忍者ポイントが多く溜まります。こちらは、つねににインファイトを仕掛けるのが有効です。これらを最高条件で満たせれば、2回(=2コンボ)のヒットでジョブチェンジが起きます。フルバースト装備時はもっと早いです。

Q8 バッツ登場時の「ジャキーン!」の復活をお願いします。不正なSE扱いされて悲しいです。

鯨岡 想定していないSEであることは間違いないんですが、開発内でも、「直す? 直さない?」という議論がありました(笑)。

Q9 クラウドのリミットブレイク時の超級武神覇斬の避けかたを教えてください。

鯨岡 斬りかかる直前に横ステップ(とくにクラウドに向かって左)です。右は剣が流れてくるので引っかかりやすいですね。HP攻撃は基本的に、攻撃する直前にステップすると避けられます。発生が遅い技は殴って止めちゃいましょう。

Q10 ティーダのスパイラルカットの当たり判定がよくわからないです。

鯨岡 落下時の剣部分と、最後の爆発です。最後の爆発は見た目に沿ってかなり縦長です。

Q11 ヴァンの融合技の条件満たした時に、アイコンが表示されてわかりやすくするのはどうですか?

鯨岡 バフアイコンで示すのは確かにありですね。ただ、わかりやすくなる半面、ブラホまで育ったヴァンは確実に狙われるので一長一短ですが(苦笑)。

Q12 ヤ・シュトラの特性としてブレイブキャンセル(ブレイブ攻撃後の隙を、即座にほかのブレイブ攻撃を出すことでなくせる)がありますが、操作していて本当にキャンセルしてるのかわかりづらいです。どれぐらいキャンセル速度が早いのか知りたいです。

鯨岡 攻撃ボタンを連打した場合で、一般的な硬直よりも20f(3分の1秒)早くキャンセルできます。このゲームで20fは、近距離攻撃の発生と同程度ですね。相当早いです。

Q13 グワアアアアア!!(私の出番はありますか?) (P.N.デスペラードカオスさんより)

鯨岡 一度、知られざる物語にお帰りください……。

Q14 俺のロマンティックなバトルはまだか? (P.N.サイファー・アルマシーさんより)

鯨岡 もし登場したら、けっこうおもしろいキャラになるとは思います。斬鉄剣返しはどう表現しようかな。

Q15 僕の出番はまだなのかい? (P.N.クジャさんより)

鯨岡 ステージが出たということは……いやはやどっちでしょうね……。

Q16 ジェクトさんはいつ参戦しますか? (P.N.召喚士ユウナさんより)
Q17 親父はまだなのか!? (P.N.ティーダさんより)

鯨岡 ユウナよりも親父を望むのですね、ティーダくんは。

Q18 そろそろヒロインキャラ参戦してほしいです!!

鯨岡 女の子成分、足りませんよね……。

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Q19 ポイントの増減に補正がついたものの、まだ格差マッチや、3人パーティ対ふたりパーティ+ソロでの敗北時の減少ポイントがきつい印象です。ランクシステムはこのままなのでしょうか?

鯨岡 基本のしくみはいまのままですが、数値の調整は今後もしていきたいと思います。また、マッチングシステム側も改善していきます(現在、作業中……)。

Q20 マッチングにP.LVや最高クラスも参照するようになりませんか? アダマンAまでいった人のサブキャラのミスリルEと、メインキャラで上がってきた人のミスリルEは、階級上は同じでもかなりの実力差があります。

鯨岡 これは本当に難しい問題でして。ただ、P.LVは参照できません。仮にプラチナに滞留している人が、プレイしまくってP.LVを上げまくった場合、その人の強さに関わらず、強い人として判定してしまうというのは問題になってしまいます。

下限引き上げの上限が、いまはミスリルEですが、そこを上げること自体はできると思います。その場合、ダイヤが若干カオスになりますが、ミスリルに溜まるよりはマシかなぁ。いちばんわかりやすく、簡単に対応するとしたらこれになりますね。

じゃあ、メインキャラのクラスを判断材料に入れてみると……、この場合はそもそも下限ランクの意味がなくなります。アダマン同士でマッチングしてるのと大差ないので。

……と、日々考えているところのひとつですね。

Q21 バフ・デバフ重複時の補正の計算順序が知りたいです。 とくにマイティガードがダメージ計算時、ほかの攻撃力に関する補正と適用されるタイミングが違うように思います。

鯨岡 たとえば、攻撃力2倍と攻撃力2分の1倍が同時にかかった場合、一見相殺されそうですが、加算処理のため、1+(1-0.5)倍となって、1.5倍になっています。(※( )内の1がマイティの2倍、-0.5が攻撃力ダウン)

Q22 ほかにもステージを出す予定ありますか?

鯨岡 あります! 進めてます! 内容は内緒です!

Q23 召喚コアは試合開始時から30秒ほどで出現すると思いますが、ピッタリ30秒ではないように思います。こちらの時間は何を元に決定されているのでしょうか?

鯨岡 特別な条件はなく、出現時間に若干のランダム性があります。

Q24 ヴァンのチャットでは「オレがバッシュだ!」と、キャラ名が使われているのに対して、ラムザのチャットでは「アイツをやっつけろ」と、もともとのキャラ名がぼかされているのには何か理由があるのですか?

鯨岡 前者は、「おれがアイツだー!」と言っても日本語としておかしいので、“バッシュを演じるセリフ”として、そのまま採用しています。後者は、ムスタディオ限定にするとチャット遊びで使えないと考え、置き換えることにしました。

Q25 チャットの音声が全キャラ上書きされるようにしてほしいです! 私はラムザを使っているのですが、ブリーフィング時などに複数のチャットを連続して打つと、前の台詞が後の台詞に重なって聞こえてしまいます。たとえば、苦手なキャラを味方に見てほしい時に「(番号)」「アイツを」「よろしく」という風に連続でチャットを打つと、音声が上書きされるならある程度言いたいことが伝わると思うのですが、現状では「全員でアイツを狙おう!」もしくは「アイツは僕がタイマンで必ずやっつけるから邪魔するなよ、よろしく!」と伝わりかねません。

鯨岡 あぁ、これは自分でも気になってます。対応できそうなら、どこかで対応したいですね。思い出せた! ありがとうございます。

Q26 すべてのキャラには開幕時に2パターンのポーズと、ポーズごとに3つのボイスが用意されていますが、ふたつ目のポーズとそれに対応したボイスを聞くには、敵にも自身と同キャラがいないといけないのでしょうか? 見る機会が少なくて少し寂しいです。

鯨岡 確かにふたつ目を見る機会は少ないですね。セリフも、どれが流れてもいいようになっているはずなので、検討してみます。

Q27 アナザーフォームや、キャラクターの武器の見た目変更の実装はいつごろになりますか?

鯨岡 武器は第1弾を4月21日に実施しました。フォーム(コスチューム)はもう少し待って! 進めてはいます!

Q28 BGMはこれからもキャラの追加に合わせて続々と実装する予定なのでしょうか? 前作までのアレンジ済み曲や過去作での未実装曲等、筐体で聴きたい曲が多々あるので楽しみに待っています。

鯨岡 曲は前作までのアレンジ、新アレンジ、原曲を定期的に足していく予定です。

Q29 アダマンAカンストしたのに、彼女ができない。という不具合の修正はいつになったら行われますか? できれば早くしてほしいのですが……。

鯨岡 この機能は実装が見送られています。実装時期は未定です。

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