エクスデス基本情報

公開日時:2017-05-10 00:00:00

●最終更新日:2018年12月25日
基本情報を更新

FFV』より参戦するエクスデスは、3種類のモードを切り換えて戦うUNIQUEタイプ。HEAVYタイプのような強力な攻撃がくり出せる“POWERモード”、敵の汎用EXスキルを一定時間封印できる“SEALモード”、攻撃力&防御力&移動速度を低下させる“DEBUFFモード”を自在に使い分けよう。専用EXスキルもモードごとに異なり、状況や相手次第で立ち回りを変えられるテクニカルなキャラクターとなっている。

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エクスデス技動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:エクスデス

基本の立ち回り

エクスデスは、左スティックを押し込むとPOWER→SEAL→DEBUFF→POWER、という順でモードが切り換わる。どのモードになっているかは、所持ブレイブの左側の表示で確認可能。モードチェンジ時のエフェクトの色や、エクスデスの体の発光色でも判別できる。各モードで扱えるブレイブ攻撃は同じだが、下記のような特徴があるので覚えておこう。

●3つのモードの特徴
POWERモード(紫)……3つのモードの中でいちばんブレイブ攻撃の威力が高く、壁激突を誘発しやすい。攻撃中のキープ値も上がるので、疑似的にHEAVYタイプのような立ち回りが可能になる。
SEALモード(白)……汎用&専用EXスキルゲージが溜まりやすくなる。また、ブレイブ攻撃を最終段までヒットさせると、敵に汎用EXスキルを一定時間封印するデバフ“死神の剣”(効果時間15秒)を付与できる。
DEBUFFモード(赤)……3つのモードの中でもっともブレイブ攻撃の威力が低いが、ブレイブ攻撃を最終段までヒットさせると、敵に攻撃力&防御力&移動速度を低下させるデバフ“カーズ”(効果時間15秒)を付与できる。

エクスデスはモードによって上記のように性能が変わるほか、専用EXスキルの効果もそれぞれ異なるため、敵や味方の編成、そして戦況を見極めながら3つのモードを使い分けることが重要。とはいえ慣れないうちは、いちばん火力が高いPOWERモードをメインに立ち回れば問題ない。慣れてきたら、序盤にEXゲージを溜めやすくするSEALモードを組み込んでみよう。“マイティストライク”などのEXスキルを敵パーティより早く発動できることで、戦況を有利に運べるはずだ。

近距離で戦う場合は、“ソードダンス”(地上、空中ともにII→II→II)と“グルームチャージ”(空中↑+II→II)を使い分けるといい。“ソードダンス”はリーチは短いが攻撃を2段目で止めて敵を拘束できることが長所。一方の“グルームチャージ”は突進力に優れ、キープ値を活かしてSHOOTタイプの攻撃を突き抜けることもできる。

敵に近づく際は、魔法陣を飛ばしてそこにワープし、周囲を攻撃する“磁場転換”(ダッシュ中にII)も活用を。長押しで移動距離を延長でき、攻撃後の隙をほかのブレイブ攻撃でなくすことができる。“磁場転換”から“グルームチャージ”を出せば、一気に距離を詰めつつ攻撃可能だ。魔法を避けながら接近するといったことも可能だが、長押しで魔法陣を飛ばしているあいだはエクスデスが無防備になるので、発動タイミングに注意しよう。

また、飛び道具が豊富なのもエクスデスの特徴。コア割りにも向く“しんくうは”(地上↑+II)と“じゅうりょく100”(空中↓+II)は、どちらも単発攻撃のため、SEALモードかDEBUFFモードでヒットさせればデバフを付与できる。2段止めで敵を拘束できる“アースシェイカー”(地上↓+II)はサーチ技で、移動しながら撃てるのが強みだ。

HP攻撃について

●“デルタアタック”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
自身の前方に波動を放つHP攻撃。ボタンの長押しで発動タイミングを変えられ、射程も少し長くなる。長押しでステップを誘い、そこに叩き込むほか、壁激突からのコンボにも使える。また、POWERモード時はブレイブダメージ付きになるというメリットがある。

エクスデスHP攻撃_デルタアタック

●“ミールストーム”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
敵の位置に大きな竜巻を発生させる、サーチ系の遠距離HP攻撃。射程はミニマップの円約2個分とサーチ技としてはやや短いが、竜巻が長めに残る。味方が拘束している敵に発動したり、召喚獣のフィニッシュ攻撃で打ち上がった敵への追撃として使用していこう。また、SEAL時にヒットさせると、汎用EXスキルを封じるデバフ“死神の剣”も付与できる。

エクスデスHP攻撃_ミールストーム

●“アルマゲスト”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
自身を中心に爆発を発生させるHP攻撃。発動後、ボタンを長押しすると自身を中心とした空間に敵の移動速度を下げる効果を発生させる。ただし、そのあいだ完全に無防備になるため、使いどころには注意したい。発生が早く、壁激突からの追撃や、迎撃に向いている。また、DEBUFFモード時にヒットさせることで、攻撃力&防御力&移動速度を下げる“カーズ”のデバフが付与可能。

エクスデスHP攻撃_アルマゲスト

●“オービットガード”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
バリアを展開して、全方位からのブレイブ攻撃を防ぐカウンター系のHP攻撃。バリアの発生タイミングをボタンの長押しでずらすことができ、ボタンの長押し中はグライド移動が可能。カウンターが成立するのは、球体のバリアが発生しているときのみで、ボタンを長押ししているあいだはカウンター不可。さらに、長押しを続けているとエクスデスの体の中心が光り、敵のHP攻撃もカウンター可能になるというかなりテクニカルな技だ。

エクスデスHP攻撃_オービットガード

EXスキルについて

前述の通り、エクスデスが発動可能な専用EXスキルはモードごとに異なっている。リキャストは約75秒で、各モードでスキルゲージは共有。状況に応じて使い分けられるようになるとベストだ。

●“ブラックホール”(POWERモード時、地上、空中ともにI)
敵を斬りつけてブラックホールを発生させ、ブレイブを急速に減らすデバフ“ブラックホール”を付与する。1秒間に約400のブレイブを下げ、短時間でゼロまで低下させるため、高いブレイブを持った敵に当てるのが有効だ。

デバフの効果時間は約25秒と長いが、対象となった敵がエクスデスにブレイブ攻撃を当てたり、敵のブレイブがHP攻撃を当てるかブレイクによって初期値に戻ると効果が解除される。壁激突後の追撃など、確実にヒットさせられる場面で使いたい。

●“宇宙の法則が乱れる”(SEALモード時、地上、空中ともにI)
自身を中心に、敵の固有EXスキルと汎用EXスキルのすべてを使用不可にする空間を発生させる。効果時間は約12秒。“HPリジェネ”や“テレポ”なども使用できなくなるため、敵を追い詰める際に使用すると真価を発揮する。効果範囲から出られてしまうと影響が及ばなくなるため、ごく近い距離で発動しよう。

●“ホワイトホール”(DEBUFFモード時、地上、空中ともにI)
約25秒のあいだ、DEBUFFモードで付与できるデバフが“カーズ”から“ホワイトカーズ”になる。効果時間は“カーズ”同様12秒ほどだが、対象の攻撃力、防御力、移動速度を“カーズ”より大幅に低下させ、かなりの弱体化を図れる。また、“ホワイトホール”の発動後にPOWERモード、SEALモードに切り換えてブレイブ攻撃の最終段をヒットさせると、“カーズ”のデバフを付与できるようになる。

エクスデス登場シーンスクショ

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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