全国対戦モードのマッチングルールの調整で初期からよりエキサイティングなバトルが可能に!

公開日時:2015-11-27 10:25:00

2015年11月26日より稼働を開始している『ディシディア ファイナルファンタジー』。本日(11月27日)、オフシャルブログにて、マッチングルールが調整されたことが判明した。

本作には“全国対戦”(ソロ出撃、パーティ出撃)と“ミッション”、“チュートリアル”、“カスタマイズ”といったモードがあるが、全国対戦ではクラスがブロンズEのうちは相手パーティがコンピュータ(COM)操作になる。これは、ゲームに慣れないうちは、COMを相手に練習をしてもらおうという意図があってのもの。しかし一方で、相手が弱いためプレイ時間の短縮を招く一因にもなっていたこと、練習をしたい人は仲間も敵もCOM操作のミッションを遊ぶ傾向があることを考慮し、全国対戦ではクラスに関わらず最初から対人戦が楽しめるようマッチングルールの変更を行ったという。

【オフィシャルブログより転載】

全国対戦のマッチングルール変更について

ディシディアFFを遊んでくださっている皆さん、こんにちは。
ディレクターの鯨岡です。

本日27日より「全国対戦モード」のマッチングルールが変更となりました。
https://www.dissidiaff.net/info/14986/

こちらの方針を説明させていただきます。

まだ稼働初日の26日分だけではありますが、
実際に新宿周辺の店舗を見て回ったり、
Twitter等に寄せられた皆さんの意見を拝見した際に、
最も多かったのが「バトルがすぐに終わってしまう」という内容でした。

これをさらに分析していくと、
全国対戦におけるCOM戦(クラスがブロンズEの間は敵がCOMになる)
に意見が集中しているということが分かりました。

この期間は元々、人とパーティを組んで戦うことに
慣れるためのものとして用意していましたが、
そもそもバトルに慣れたい人は
ミッションモードをプレイする傾向が強かったため、
全国対戦からはCOM戦の期間を取り除き、
すぐに対人戦を楽しめるように変更しました。

なお、チュートリアル中に
「ブロンズEの間は敵がCOMになる」という説明が残っていますが、
こちらは次回アップデート時に修正する予定です。

また、その他の原因による短期決着についても、
すでに対策を検討しております。
こちらはしばらくお待ちいただければと思います。

毎バトル毎バトルをみなさんにお楽しみいただけるよう、
開発一同頑張ってまいりますので、
引き続きディシディアファイナルファンタジーをよろしくお願いいたします。

ディレクター 鯨岡

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