バッツ基本情報

公開日時:2015-11-16 21:20:00

●最終更新日:2018年11月30日
基本情報を更新

クリスタルに導かれ、相棒のチョコボ・ボコとともに旅をした『FFV』の主人公バッツ。本作では『FFV』に登場するジョブの攻撃を使い分け、自身を強化していくUNIQUEタイプのキャラクターとなった。“モンク”などジョブの名を冠した技を使い続けると、その技を“マスター”し、技の強化やステータスアップなどの恩恵を得られるのが特徴で、大器晩成型と言える。

バッツ_181130

バッツ技紹介動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:バッツ

基本の立ち回り

バトル開始時は“すっぴん”状態のバッツ。各技の最終段をヒット or ガードさせるか、空振りを重ねることでその技の“熟練度”が溜まり、一定の熟練度に達するとマスター状態になる。ブレイブ攻撃、HP攻撃ともに、2~3回当てるかガードさせるとマスター可能だ(HP攻撃“ナイト”のみ1回の攻撃成立でマスター)。なお、熟練度やマスターの状況は戦闘不能になっても引き継がれる。

バッツはマスター状態になると、技性能の強化に加え、HP増加など自身への補助効果も得られるため、尻上がりに強くなっていく。そのため、バトルではまず各技の熟練度上昇を優先したい。

優先的にマスターしたいのは中距離からの牽制に使える“狩人” (空中↓+II)と、空中戦での攻撃の起点となる“魔法剣士” (空中II>II>II)。“狩人”はリーチ、弾速、追尾性能に優れており、相手が近づいてきたときの迎撃や、攻撃されている味方への援護などにも使える優秀な技。マスターすると攻撃力がアップするメリットも大きい。“魔法剣士”はあまり攻撃範囲が広くないので、敵に接近し、隙を突いてヒットさせよう。6回空振りしてから“魔法剣士”を最終段まで敵に当てるとほぼマスターできるため、開幕時に余裕があったら空振りで出しておくのもいい。マスター後には、リーチや攻撃範囲が上昇し、近距離戦の要となる。

また、足を止めやすい相手には、“黒魔道士”(地上↓+II)による魔法攻撃を仕掛けよう。攻撃時の硬直が短く連発可能なうえ、移動しながら攻撃が出せるのが強み。マスターすると防御力がアップするので、こちらも序盤にマスターしておきたい。

地上戦では “竜騎士”(地上↑+II)も選択肢に入れたい技。ロックオンした敵にジャンプからの急降下攻撃をくり出す技で、非常にスピードが速く、敵の攻撃を避けつつ当てられる。マスター状態になると3段ジャンプが可能となり、より攻めやすくなる。

HP攻撃について

●“侍”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
溜めることで攻撃の射程が広がる近距離用のHP攻撃。途中で攻撃を受けると、最終段まで出ないという弱点はあるものの、溜め動作のおかげで敵のステップに合わせてくり出すといった使いかたが可能だ。溜めずに最速で攻撃を出せば、壁激突からのコンボとしても使用可能。熟練度が上がりマスターすると、溜め時間が大幅に短縮される。

バッツHP攻撃_侍

●“風水士”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
地上で使うと“じしん”、空中で使うと“かまいたち”になる。“じしん”は相手の足元から岩を突き上げる技で、マスター時は攻撃範囲が広がり持続するようになる。一方の“かまいたち”では、相手を追尾する弾速の遅い飛び道具を放つ技で、マスター時は攻撃範囲と弾速が向上する。基本的には常時“かまいたち”を出しておきつつ、ここぞというところでは“じしん”で仕留めよう。

バッツHP攻撃_風水士

●“ナイト”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
盾を構え、そこに攻撃を受けると前方に2段斬りを放つ当身技。一度当てればマスターでき、通常はガード不能のHP攻撃も反撃可能になるのが強み。25回空振りすることでもマスターできるため、チャンスがあるなら序盤から積極的に出してマスターを狙おう。なお、自発的にHPダメージを与えられず、相手からも警戒されるため、高ブレイブを確保しても活かせないことがある。扱いに慣れるまでは、汎用EXスキルに “ブレイブシェア”をセットしておくとベターだ。

バッツHP攻撃_ナイト

●“踊り子”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
前方に突進した後、“みわくのタンゴ”か“つるぎのまい”のどちらかがランダムで発動。マスター時は、必ず“つるぎのまい”に派生する。“つるぎのまい”のほうが威力が高く、攻撃中は無敵状態になるため確実にHPダメージを与えられる。しかし、モーションの長さに加えて攻撃後の隙が大きく、発動の終わり際を狙われやすいのが弱みだ。

バッツHP攻撃_踊り子

EXスキルについて

EXスキル“幸運のお守り”(地上、空中ともにI)を発動すると、パーティ全員に攻撃力、防御力、移動速度アップの効果を付与する。全体を強化するため、スキルゲージが溜まったら積極的に活用しよう。なお、効果値はマスターしている技が多いほど上がる。ひとつもマスターしていないと効果が発動しない点は注意。また、“幸運のお守り”には、攻撃ヒット時の熟練度上昇値が2倍になる効果もある。付与中は、熟練度が溜めづらい技のマスターを狙うチャンスだ。

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05_風の旅人 A 05_風の旅人 B 05_風の旅人 C

▲風の旅人A

▲風の旅人B

▲風の旅人C

バッツ_2nd

▲~すっぴん~

ウェポンパックⅠ_バッツ ウェポンパックII_バッツ

▲ウェポンパックI

▲ウェポンパックII

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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