ヤ・シュトラ基本情報

公開日時:2015-11-25 18:00:00

●最終更新日:2017年2月13日
基本情報を更新。

FFXIV』からの参戦となるヤ・シュトラ。近接系の攻撃ができない代わりに、ヒットさせた敵にデバフ(弱体)の効果を付与する遠距離系の魔法や、その場に設置するタイプのトラップ魔法を使いこなす、“SHOOT”タイプのキャラクターだ。固有のEXスキル“エーテリアルパルス”で、味方のHPとブレイブを上昇させられるため、後方からのサポートに特化していると言える。

【鯨岡ディレクターのコメント】
各攻撃に弱体効果が付いているという、かなり尖ったキャラクターです。ゲーム稼動後に追加で覚えていくHP攻撃も特殊なものが並んでいるため、使い手を選ぶかもしれません。操作がうまい人が使うと脅威になる、典型的な“ハマると強いタイプ”かも。SHOOTタイプのキャラクターの攻撃は、ロケテストから速度や射程距離を底上げしており、攻撃を受けた側がのけ反るようにもなったので、かなり戦いやすくなっていると思いますよ。

ヤシュトラ0630

ヤ・シュトラ技紹介動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:ヤ・シュトラ

【基本性能】
ほかの魔法攻撃主体のキャラクターと同じく、遠くまで届く魔法攻撃をいくつも操る遠距離戦が得意なキャラクター。ヤ・シュトラは、多くの魔法攻撃が、一定時間デバフ(弱体)効果を敵に与える効果を持っている。また、地面や空中に、敵が侵入するとダメージを与えるトラップ効果のあるブレイブ攻撃を複数使用可能。近距離キャラクターに接近されると攻撃を受けやすいのはほかのSHOOTタイプのキャラクターと同様だが、トラップを駆使することで積極的に攻め込んでもいける。専用EXスキルは、味方のブレイブとHPを回復できるというサポート役としては強力な能力を持っている。使いどころを見極めて、パーティに貢献しよう。

【オススメの立ち回り】
デバフ効果だけでなく、フィールドに設置するトラップ攻撃など、ブレイブ攻撃も特殊な性能が多い。また、ヤ・シュトラはすべてのブレイブ攻撃の隙を、別のブレイブ攻撃をくり出すことでキャンセルできるため、遠距離攻撃を連射して畳み掛けられるのが強み。しかしすべてのブレイブ攻撃で足が止まってしまうため、位置をサーチする攻撃などの的になってしまうのでやりすぎは禁物だ。
“ウイルス”(地上↑+II)と“エアロ”(空中↑+II)は、弾速は遅いがゆっくりと敵を追尾し、相手からすればイヤな攻撃。開幕直後の遠距離戦では連発して、敵の移動を制限しよう。中距離では“ルイン”(空中II)や“ストーン”(地上II)が弾速が早く当てやすい。接近戦がメインの敵を近づきにくくするため、“ブリザラ”(地上↓+II)や“ストンラ”(地上ダッシュ中にII)、“エアロラ”(空中ダッシュ中にII)を設置しつつ、その周囲で攻撃しよう。“ブリザラ”(地上↓+II)は出が早く、ある程度の高さまでカバーでき、敵が踏み入ると移動不可になる氷のエリアが残るので、自衛・罠として活用していきたい。
“エアロラ”に引っかかった敵や、直線的に突っ込んでくる相手には、“アクアオーラ”(空中↓+II)を当てるチャンス。当たった敵は一定時間移動ができないので、この隙にHP攻撃を狙ったり、敵から離れて安全な位置から攻撃するといい。“エアロラ”や“ストンラ”は、コア出現の予兆が出たら、その位置に設置することでコアの最速破壊ができるので、余裕があれば設置も試みよう。
遠距離から飛び道具を撃つだけでなく、罠を活用しながら積極的に前へ出て乱戦に参加するのも重要。各種設置技で相手の動きを抑制しつつ、仲間の援護や不意打ちを仕掛けていこう。

【HP攻撃について】
●“ホーリー”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
射程が短いものの、攻撃範囲が広く発生速度もそれなりに早いHP攻撃。一定距離内にいる敵を吸引しつつ、ヒットさせられるのが特徴。ヤ・シュトラの体が光る攻撃モーションが出れば、その後敵の攻撃を受けても発動が止まらないという特徴(発生保障)があり、ブレイブ攻撃を仕掛けてきた相手を相打ち覚悟で迎撃するのが非常に強力。そのため不用意に近接攻撃を仕掛けてこない場合も多く、セットしているだけでも抑止力となる。広い攻撃範囲と吸引力を活用して乱戦の中へ撃ちにいくのもアリ。

ヤ・シュトラHP攻撃_ホーリー

●“ランスオブライフ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
前方に直線状の光を放つ技で、自身のブレイブの数値が1以上のときに敵にヒットさせると味方全員のHPを500ずつ回復するという特徴がある。最大3段階まで溜められ、溜めることで射程が伸びる。攻撃発生が遅いものの、飛び道具の速度は非常に速い。不意打ちで当てるほか、溜めて相手がステップしたら叩き込む、といった使いかたが可能。“ブリザラ”や“アクアオーラ”で敵の行動を制限すれば、より当てやすくなる。

ヤ・シュトラHP攻撃_ランスオブライフ

●“バーストホーリー”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
地面にトラップを設置し、トラップに触れた敵にブレイブダメージを与えた後にHPダメージを与える。トラップは地上と空中に2個ずつ、最大4つまで設置でき、狭いステージでは相手の行動をかなり制限できる。“エアロラ”や“ブリザラ”を併用し、敵が容易に接近できなくなるトラップの要塞を築こう。複数のトラップを設置した後は、その場所から魔法でチクチクと攻撃するのが強力。ブレイブが溜まったら、混戦になったところに不意に置く、乱舞攻撃の終着点に置くなど、積極的に“バーストホーリー”を仕掛けていきたいが、なかなかヒットせずブレイブが余ってしまうことも。味方にブレイブを分配するEXスキル“ブレイブシェア”があれば、チームの勝利に貢献しやすくなるだろう。

ヤ・シュトラHP攻撃_バーストホーリー

●“スピリチュアル・レイ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
ターゲットしている敵の足元に吸い込み効果のあるトラップを設置し、一定時間後に爆発させて攻撃するHP攻撃。ターゲットしている敵が射程外にいる場合は、ターゲットと自分の直線状の最大射程距離の位置にトラップが発生する。攻撃が発生するまでに時間がかかるため、“ホーリー”や“ランスオブライフ”のように積極的な攻撃手段としては使いにくいが、発生してしまえばヤ・シュトラが攻撃を受けても必ず攻撃が発生するため、狭い場所で使えばかなりのプレッシャーを敵に与えられる。

ヤ・シュトラHP攻撃_スピリチュアル・レイ

※HP攻撃の動画はプレイヤーズサイトの動画と同じものです。

【EXスキルについて】
自身&効果範囲内にいる味方のHPとブレイブを徐々に回復できるEXスキル。一気に回復するのではなく、Iボタンを押しているあいだだけ回復できるのが特徴で、使用中は敵のブレイブ攻撃を受けても動作が中断されないという特徴がある。さらに、“エーテリアルパルス”のモーションはガードとステップでキャンセルが可能なため、敵のHP攻撃を一方的に受けてしまう危険性が少ないのも強みだ。罠を仕掛けたり、高空にいる場合や狙われていない状況、召喚獣を呼んだ後などに使うといい。

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14_暁の賢人 A 14_暁の賢人 B 14_暁の賢人 C

▲暁の賢人A

▲暁の賢人B

▲暁の賢人C

ヤシュトラ2nd

▲~サイオンズヒーラー~

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▲バッデッドワンド

▲アルカルロプス

ヤ・シュトラ_トゥルーシーカー

▲トゥルーシーカー

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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