【コイチ プレイ日記】第16回“強者に聞く!ディシディアの上達法!”【ヴァン編】

公開日時:2016-12-20 21:00:00

シアトリズムFFAC』の“リズポ”がついに10万を越えました、コイチです。今回の取材にあたり、大阪のゲームディーノ阪急茨木店さんに行ってきたのですが、取材中は強者プレイヤーで『DFF』が3台フル稼動だったので、自分はずっとセフィロス使いたい欲を抑えながら『シアトリズムFFAC』をプレイしていました。最近は『DFF』の楽曲も追加されてきて、とくに『「Antipyretic -arrange -」 from FINAL FANTASY TACTICS』が、やばいカッコよさなんですよ。超絶譜面も速攻でSSSランクにしました。先月ついに1クレジット3曲という設定になり、新曲も毎月追加されているので「始めるならいっま~!(ケフカ風)」ですよ!! というか、今度『シアトリズムFFAC』の記事やらせてください。どこにでも取材行きます。

ランカーに聞け!ヴァン編!

さてさて、前回に引き続き“強者に聞け!”16回目も大阪からお届けします。今回はヴァン編! 『DFF』の稼動開始時からずっとヴァンを使い続けているこう@旅路さんに話を聞いてきました。じつは、第10回の“強者に聞け!”で梅田までオーズさんに会いに行った際、いっしょにプレイしてくれたこともあり、半年ぶりの再会だったりします(笑)。

旅路さん

<プレイヤー情報>
プレイヤーネーム:こう@旅路
使用キャラ:ヴァン
よく使うHP攻撃:クルエルアズール、グラウンドゼロ
そのキャラを使っている理由:『ディシディア デュオデシムFF』でもヴァン使いだったから
ホーム:タイトーMステーション梅田
プレイ頻度:週4回(1日20プレイ程度)
ほかにやるゲーム:ゲーセンのゲームは『DFF』が初めて
DFF』での目標:ヴァンでいちばんになること
今後の『DFF』に望むこと:1周年おめでとうございます。新キャラの追加楽しみにしてます

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”こう@旅路編 その1

<0分10秒付近> ブリーフィングについて
コイチ ヴァンの役目はどんなところでしょうか?
旅路 正直、ヴァンの役目が何かと言われると、あまりないんですよね(苦笑)。
コイチ 敵を固めるタイミングや、狙う敵などは?
旅路 敵を拘束できるブレイブが強いキャラクターではないので、パーティ内での役目と聞かれるとあまりなかったりするのですが、ラストフロアのような狭いステージならガンガン暴れるのが仕事……とも言えます(笑)。
コイチ 近づいて、殴ると(笑)。

<0分33秒付近> 序盤の動きかた
コイチ ブレイブを稼ぐのは“サンダー”や“ファイア”による牽制がメインでしょうか。
旅路 試合開始直後は敵と距離があるので、“サンダー”と“ファイア”を牽制に使います。

<0分54秒付近> “クルエルアズール”をヒットさせるシーン
旅路 ここはフリオニールと1対1になったので、1回ジャンプで様子を見てからうまく攻撃を当てられました。

<1分03秒付近> 1個目の召喚コアが出現!
旅路 味方がふたりの敵をダウンさせていたのを見て、召喚コアを割る役目を担当しました。
コイチ 召喚コアを割っている最中も、敵のカットに対する判断が速いですよね。
旅路 ヴァンは、あまり召喚コアを割るのが得意ではないので、周囲を気にしながらムリをせずに……ですね。

<1分15秒付近> ティナ→ヴァン→ティナと連係を決めるシーン
旅路 味方のティナが“サンダラ”で敵の動きを止めていたので、自分もブレイブ2段止めで敵の動きを止めました。
コイチ で、ティナが“ケイオスウェイブ”を決めると。すばらしい連係。
旅路 このシチュエーションでは、ティナのほうがブレイブを持っていたので、自分がHP攻撃当てるよりも、こちらのほうがいい状況作れていますよね。

<1分44秒付近> ラムザに倒されてしまうシーン
旅路 ここで一気に戦況が不味い雰囲気になりました(苦笑)。

<2分05秒付近> クラウドとの連係で勝利するシーン
旅路 クラウドのようなHEAVYタイプのキャラクターは、壁激突を誘発させられる距離が長いので、そこに“クルエルアズール”が確定しました。勝ててよかったです(笑)。
コイチ 最後、吹っ飛びましたねー。ちなみに、“クルエルアズール”といっしょにセットしている“グラウンドゼロ”は、どういう状況で使うのでしょうか? 今回は使っていませんでしたが。
旅路 自衛に使えるのですが、ちょっともう1本撮ってきます!

ということで、“グラウンドゼロ”を当てるため2本目です(笑)。

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”こう@旅路編 その2

<0分10秒付近> ブリーフィングについて
コイチ “グラウンドゼロ”は、どのように使う技なのでしょうか?
旅路 カウンターが成立すればかなり前に踏み込む攻撃なので、敵の魔法などが見えたら積極的にカウンターを狙っていきます。とは言え、連発するような技ではなく、セットしているだけでも敵に“カウンターがある”というプレッシャーが与えられる技でもありますね。

<1分20秒付近> 2個目の召喚コアが出現
旅路 味方がダウンを取られてしまったので、自分で召喚コアに向かいました。敵が後ろから来ていることはわかっていたので、1回召喚コアを割ったら、すぐに回避行動を取っています。召喚コアはワンタッチするだけでも意味があるので。
コイチ その後のバッツへの反撃も惜しかったですね。
旅路 “クルエルアズール”の踏み込みが足りなくて届いてませんね(笑)。

<1分41秒付近> “サンダー”が崖下の相手にヒット!
コイチ これ意外でした。あんなに“サンダー”曲がるんですね。
旅路 威力は低いので、リターンは高くないですが、射程や射角に関しては優秀な技です。
コイチ その性能、ライトニングの“サンダガ”にも欲しい……。
旅路 ダメでしょ(笑)。

<1分50秒付近> “ホーリーチェーン”を3人まとめて受けてしまうシーン
旅路 召喚コアが背後にありますが、ターゲットを変えられないので諦めてEXスキルを使っています。

<2分15秒付近> スコールに“クルエルアズール”がヒット!
コイチ うまっ。“ホーリーチェーン”中によく反撃できますね。
旅路 ウォーリア オブ ライト(WoL)の対角線上にスコールが入ってくれたので、“ブルータルシェル”の隙にうまく差し返せました。

<3分00秒付近> “グラウンドゼロ”がヒットしてフィニッシュ!
旅路 残り体力が少ない&バッツとWoLに固められていたので、イチかバチかで“グラウンドゼロ”を構えました(苦笑)。
コイチ WoLがめっちゃ巻き添え食らってましたね(笑)。
旅路 融合技が発動していたので、巻き込めたみたいです。敵が密集している状況で融合技が発動すると、こういう事故も起こせるのがヴァンの楽しいところですね。
コイチ 今回は見られなかったですけど、専用EXスキルの“ドレッドノート”はどう使ってますか?
旅路 自分のブレイブが高いときに使って、一気に致死攻撃を当てるという使いかたをしています。
コイチ なるほど。HP攻撃を当てても、ブレイブ値がリセットされないのはロマンですね~。
旅路 はい。でも、高いブレイブを持っているということは、敵の攻撃を受けた際にたくさんのブレイブ値を溜められてしまうということなので、被弾には要注意ですね。下手をすると負ける原因を作ってしまうので。

以上、こう@旅路さんによるヴァン編でした。旅路さん曰く、「パーティ出撃で採用しにくいキャラクターだと考えられていますが、ブレイブを溜めて“ドレッドノート”で一気に押し切れる気持ちよさはヴァンならではなので、実際に使ってみてほしい」とのこと。HP攻撃を複数回当てることで発動する“融合技”が決まった際の爽快感は半端じゃないです。バンバンHP攻撃を当てて試合を動かしたい人にオススメのキャラクターですね。あとチャットがおもしろい。そしてまだまだ続きます大阪編。次回もお楽しみに!

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