リノア基本情報

公開日時:2018-07-10 23:23:00

●最終更新日:2018年7月12日
基本情報を更新。

ファイナルファンタジーVIII』より参戦を果たすリノア。SHOOTタイプで、アンジェロとともに戦う“コンバイン”状態と、魔女化して強力な魔法の数々を操る“ヴァリー”状態を切り換えながら戦うキャラクターだ。“ヴァリー”状態では、徐々にリノアのHPが減っていくので、戦況を見極めながら立ち回るのが勝利のカギとなる。
なお、リノアは2018年7月12日に一斉解放され、PS4版『DFFNT』には2018年8月下旬に追加される予定だ。

リノア技表_01

リノア技動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:リノア

【基本情報】
リノアは、通常時の“コンバイン”状態と、専用EXスキルの発動で切り換わる“ヴァリー”状態で性能が大きく異なる。“コンバイン”時は、ブラスターエッジでの射撃と、愛犬・アンジェロとの協力技を主体とし、SHOOTタイプながらも全体的な射程は控えめ。グライド移動が可能な小回りの効く射撃を活かせる中距離での戦いを得意としている。なお、2000以上のHPダメージを食らうと、固有能力“アンジェロリカバー”が発動。アンジェロが現れて、HPを200回復してくれる。

一方、“ヴァリー”で魔女の力を解放すると、くり出せる技が一変。アンジェロの呼び出しができなくなり、時間とともにHPが減少してしまうものの、“コンバイン”時より射程や威力に優れた強力な攻撃が可能になり、遠距離戦もこなせるようになる。

【各攻撃のダメージ値】
●ブレイブ攻撃(コンバイン時)
ハーピーシュート(地上II>II>II)→440(136・136・168)
ヴェガブラスト(地上↑+II)→432(96×3・144)
アンジェロコール(地上↓+II)→448
アンジェロラッシュ(アンジェロ設置時に地上↓+II長押し)→208
ハーピーシュート(空中II>II>II)→440(136・136・168)
ケルヴィムショット(空中↑+II)→432
アンジェロキャノン(空中↓+II)→432
アンジェロラッシュ(アンジェロ設置時に空中↓+II長押し)→208
アンジェロストライク(ダッシュ中II)→432(72×4・144)

●ブレイブ攻撃(ヴァリー時)
ファイガ(地上II>II>II)→536(168・168・200)
ウォータ(地上↑+II)→528(112×3・192)
ホーリー(地上↓+II)→512
ブリザガ(空中II>II>II)→536(168・168・200)
サンダガ(空中↑+II)→528
フレア(空中↓+II)→535(107×5)
トルネド(ダッシュ中II)→528(88×4・176)

●HP攻撃
メルトン→HPダメージのみ
アポカリプス→HPダメージのみ
メテオ→HPダメージのみ
ウィッシュスター→208(64・24×6)

【オススメの立ち回り】
開幕の牽制などの遠距離戦では、射程が長く(約30メートル、レーダーの円3つぶん)追尾性能に非常に優れた“ヴェガブラスト”(地上↑+II)が便利。グライド移動が可能なので、敵の魔法を避けながら撃つこともできる。一度に4発発射される魔法は、3発目までは魔法判定中、4発目は魔法判定強となる。追尾はしないが、“アンジェロストライク”(ダッシュ中II)も使いやすくオススメだ。攻め入る場合は、技の出の速さに優れた“ハーピーシュート”(地上or空中II>II>II)も織り交ぜよう。グライド移動が可能で射程は約25メートルと若干短めだが、3連撃による牽制や2発止めでの敵の拘束など、さまざまな状況で使える。中距離戦では、“ケルヴィムショット”(空中↑+II)も有効。一見、ティナのチャージ版“サンダラ”のような技で、技の出は遅いものの弾速が非常に速く、射程内(前進するモーション含め約20メートル)であれば非常に当てやすい。グライド移動しながら隙を突くように当てて、敵を遠くへ吹き飛ばそう。

基本的には、つねに“アンジェロコール”(地上↓+II)で、アンジェロを自身の近くに配置しつつ、“ハーピーシュート”をメインに立ち回るといい。アンジェロは設置後、20秒経過または“アンジェロラッシュ”(アンジェロ設置時に地上or空中↓+II長押し)で、その時点でのロックオン対象に突撃する。“アンジェロラッシュ”は“ハーピーシュート”、“ヴェガブラスト”、“ケルヴィムショット”から続けてくり出せる特性があり(ただし、同一対象への連続ヒットはほぼ狙えない)、もし敵を攻撃中にカットを狙って近づいてくる敵がいた場合は、即座にターゲットを切り替えることで“アンジェロラッシュ”で迎撃できるのだ。アンジェロが設置された位置によっては、敵の背後から突撃させて奇襲を狙うことも可能。画面外にアンジェロがいる場合は、どこにいるのかしっかりと把握しながら戦おう。ちなみにアンジェロ自身の突撃射程は、約20メートル。

アンジェロを設置していない状態で敵を迎え撃つ場合は、“アンジェロコール”や“アンジェロキャノン”(空中↓+II)で対処。“アンジェロコール”は射程は短いものの、技の出の速さと上方向への攻撃範囲に優れており、SPEEDタイプなどが上空から近づいてきた際の迎撃に向いている。“アンジェロキャノン”は追尾性能はないが、約30メートル付近までアンジェロが高速で突撃してくれるため、中距離での迎撃技として活用できる。どちらも技の後に、アンジェロが設置されるのも強み。“アンジェロキャノン”は発射する方向を左スティックで指定可能で、空中にいるときに即座にアンジェロを設置したい場合は、左スティックを下に入れながら発射するといい。ちなみに、アンジェロが攻撃手段となる技は、基本的に強判定の魔法扱いとなる(“アンジェロラッシュ”で突進するアンジェロは非接触判定)。

召喚コアの破壊は、遠距離から狙う、あるいは敵にロックオンされている場合は“アンジェロストライク”を3発、ロックオンされていない状況では中距離から“アンジェロキャノン”を3発撃つのがオススメだ。

召喚獣を呼び出した際や、あとひとり倒せば勝利となるときなど、ここぞという場面では専用EXスキル“ヴァリー”(詳細については、下記【EXスキルについて】の項目を参照)で魔女の力を解放して畳み掛けよう。“ヴァリー”状態の技の多くは魔法判定が強(“ファイガ”、“ブリザガ”、“ウォータ”の2、3段目は中判定)となっているため、魔法の撃ち合いでも無類の強さを誇る。

“ファイガ”、“ブリザガ”(地上or空中II→II→II)は、射程が約30メートルに伸びた“ハーピーシュート”。“ウォータ”(地上↑+II)は、射程が約35メートルに伸びた“ヴェガブラスト”として機能する。“ファイガ”、“ブリザガ”は、遠くから2発止めで敵を拘束できるので、味方との連携も可能だ。また、アンジェロ設置関連の技が使えなくなった代わりに、敵の立ち位置に魔法を撃つ、射程約30メートルのサーチ技“ホーリー”(地上↓+II)と、追尾性能に優れ、空中からの牽制に向いている“フレア”(空中↓+II)が使えるようになる。足の止まりがちなSHOOTタイプなどには“ホーリー”、動き回る敵には“フレア”を使っていこう。

ただし、“ヴァリー”状態はつねにHPが減り続けてしまううえ、バフ・デバフはすべて無効化されるため、EXスキル“HPリジェネ”や仲間の固有EXスキルでの回復もできない。攻撃し続けられない状況になったら、すぐに専用EXスキル“コンバイン”でもとの状態に戻ろう。

【HP攻撃について】
●“メルトン”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
正面に巨大なエネルギー波を放つ、弾速に優れたHP攻撃。グライド移動が可能で、溜めると発射タイミングを変更できる。射程は約25メートルで、不意打ちや敵の隙を突くのに使えるほか、溜めて敵のステップに合わせて撃つなど、使いどころが多く扱いやすい。

リノアHP攻撃_メルトン

“アポカリプス”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
自身から立ち昇らせた光を、敵の位置につぎつぎと落とすサーチ系HP攻撃。射程は中心点が約20メートルと、SHOOTタイプのサーチ攻撃としてはやや短め。ただし、グライド移動による位置調整が行える。基本的には、足の止まった敵や、拘束された敵に当てにいこう。

リノアHP攻撃_アポカリプス

“メテオ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
敵に向かって、つぎつぎと隕石を落とすHP攻撃。クラウドの“メテオレイン”に近いが、技の出は速め。弾速に優れ、射程も約30メートルと長く、敵の隙を突くのに向いているほか、攻撃されている味方への援護にも使える。グライド移動は可能だが、移動可能距離は非常に短い。“メテオ”発動中の硬直も長めなので、隙を突かれぬように、むやみにくり出さないよう心掛けよう。

リノアHP攻撃_メテオ

“ウィッシュスター”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
アンジェロと一心同体になり、敵に向かって突進する近距離HP攻撃。突進距離は約10メートルと短め。ヒット後はブレイブダメージのある連撃を叩き込み、その後HPダメージを与える。敵の周囲を飛び交いながら攻撃するので、妨害は受けにくいがサーチ攻撃には弱いという、ロックの“ミラージュダイブ”に近い性能を持つ。なお“ヴァリー”時は、発動と同時に“コンバイン”状態に切り替わる性質がある。“ヴァリー”発動後、15秒後に使用可能となる専用EXスキル“コンバイン”と違い、“ヴァリー”状態から即座に“コンバイン”状態になれるので、自身にかかったデバフを消すためだけに、専用EXスキル“ヴァリー”からの即“ウィッシュスター”という使いかたもできる。

リノアHP攻撃_ウィッシュスター

【EXスキルについて】
“ヴァリー”(コンバイン時、地上、空中ともにI) リキャスト時間:60秒
一定時間、魔女となることで、下記の5つの効果が発生する。最大効果時間は25秒で、効果が終わるか倒される、または後述の専用EXスキル“コンバイン”の発動で、“コンバイン”状態に戻る。リキャストは“コンバイン”状態になってからスタートする。

(1)ブレイブ攻撃が変化し、すべての技の威力がアップ。 射程の長い“ファイガ”や“ブリザガ”、“ウォータ”が使用可能になり、アンジェロを設置する技の代わりに“ホーリー”、“フレア”が使えるようになる。

(2)発動時に自身に掛かっているバフ・デバフが解除される。アンジェロを設置している際に発動すると、アンジェロはいなくなる。

(3)発動中は自身へのすべてのバフ・デバフを無効化する。敵味方問わず、汎用EXスキル、固有EXスキルの効果を受け付けない。

(4)汎用EXスキルの発動ができなくなる。EXスキルのリキャスト時間は通常通り進み、溜まっているゲージも保持される。“テレポ”での離脱もできなくなるので要注意。

(5)発動中、HPが減少し続け、30秒の効果時間いっぱいまで使い切るとHPが計1000減る。チャンスを生かせないと判断したら、即座に下記の専用EXスキルで“コンバイン”状態に戻ろう。効果時間まで使い切った場合は、EXスキル“リジェネ”などでHPの回復を忘れずに。なお、この効果によってHPが1以下になることはない。

・“ヴァリー”中のHP減少
0~15秒……0.6秒おきに16ずつ減少、計400減少
15~30秒……0.6秒おきに24ずつ減少、計600減少
※バハムート召喚後は、効果時間が少し延び、ダメージが24×3回分増える

“コンバイン”(ヴァリー時、地上、空中ともにI) “ヴァリー”後、発動可能になるまでの時間:15秒
“ヴァリー”中のみ発動できるEXスキルで、効果は“コンバイン”状態に戻るというもの。“ヴァリー”状態になったら即座に使えるわけではなく、攻撃を当ててEXスキルゲージを溜めない限りは最低でも15秒は変身する必要がある(その場合、無駄に400ダメージを食らうことになってしまう)。バトルの状況を見極めて、“ヴァリー”状態を続けるか止めるか判断しよう。

リノア登場

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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