フリオニール基本情報

公開日時:2015-11-13 20:00:00

●最終更新日:2016年8月18日
2ndフォームを追加。

ファイナルファンタジーII』の主人公フリオニール。さまざまな種類の武器を使える原作の特徴がブレイブ攻撃に反映されており、武器を持ち替えつつ多彩な攻撃が放てる。ほかのキャラクターに比べて空中攻撃こそ少ないものの、地上戦では近距離から遠距離まで、バリエーション豊富な攻撃で敵を圧倒できるのだ。また、ダッシュブレイブ攻撃の“チェインムーブ”は、攻撃がヒットした敵のもとへ一瞬で移動できるため、攻めの起点として重宝する。

【鯨岡ディレクターのコメント】
“地上戦特化”、“固定の位置から攻撃”という特徴はそのままに、多人数対戦に合わせた強化やアレンジを施しました。地上コンボはすべて3段攻撃で、ヒットしなくてもコンボに派生できます。さらに各段で近・中・遠距離の攻撃を使い分けられ、元来のコンセプトをより鋭く尖らせています。相手からすれば、フリオニールの周囲は危険地帯に見えることでしょう。相手に向かって急接近できる、“チェインムーブ”も見逃せない新要素です。うまく移動しながら、場をかき乱していくのが新しいフリオニールの戦いかたですね。

フリオニール

フリオニール技紹介動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:フリオニール

【基本性能】
さまざまな武器を使い分けながら、距離を問わずに戦えるフリオニール。豊富な飛び道具系と広範囲をカバーできるブレイブ攻撃が使えるため、中距離~遠距離を保ちつつ外から地上コンボを仕掛ける戦いかたが得意。周りの状況を確認しながら、アドリブでコンボの構成を使い分けられる人にオススメしたいキャラクターだ。

【オススメの立ち回り】
フリオニールの特徴としていちばんに挙げられるのが、空振りしたときでもそのまま3段階の派生攻撃が出せる地上ブレイブ攻撃だ。
自身の周囲を攻撃する“ブラッシュランス”(II)、前方に広範囲の攻撃を行う“シーズナイフ”(↑+II)、遠距離まで届く飛び道具を放つ“リードアックス”(↓+II)と、3種類のブレイブ攻撃を使いわけることができる。一例として、遠くにいる敵に対して【↓+II>↓+II>↓+II】のコンボを狙いつつ、コンボ中にほかの敵に狙われた場合は【↓+II>↓+II>II】に切り換えて周囲の敵も巻き込める攻撃を行うなど、状況に応じてコンボを使い分けていこう。
近距離で地上ブレイブ攻撃をガードされた場合は、3段攻撃を出し切る以外にも、【II>II】で攻撃を止め、再度“ブラッシュランス”(II)をくり出すといった連携も強力。さらに【↓+II>↓+II>攻撃を中断して前ステップ>II>II】というように、ステップなどの行動を織り交ぜることによって、高いダメージを期待できると同時に、コンボで敵をしばらく拘束できる。周囲に味方がいる状況なら、ガードorヒットを問わず、フリオニールの攻撃中にHP攻撃を当ててもらえる可能性も高い。逆に、自由に動ける敵が周囲にいる場合は、不用意に地上ブレイブ攻撃を出し続けると、飛び道具やサーチ系のHP攻撃で一方的に倒されてしまう場合もある。周囲の状況を見極めつつ、くり出す攻撃を選択しよう。
これら連携を安全に叩き込むために、基本は広範囲のコンボ始動技である“シーズナイフ”(↑+II)と“チェインムーブ”(ダッシュ中にII)をメインに戦うのがオススメ。“チェインムーブ”(ダッシュ中にII)は、弾速の速い飛び道具で、発生速度が遅くリーチは短いが、ヒット時は敵の近くまで一気に近づくことができ、続けて空中ブレイブ攻撃を連続ヒットさせられる。敵が壁際にいる場合は“ソードブロウ”(空中でII)につなげて壁激突を誘発させよう。また、“バーチカルダイブ”(空中で↓+II)につないで敵を地面に叩き落とせば、強制的に地上戦へ持ち込めるので、空中戦の手数が乏しいフリオニールに有利な状況を作れる。

【追加されたブレイブ攻撃について】
“バーチカルダイブ”(空中↓+II)は、槍を地上に突き刺す落下技。“チェインムーブ”(ダッシュ中にII)から連続ヒットするほか、この攻撃で地上に接地後は、攻撃の隙をブレイブ攻撃でキャンセルすることも可能だ。

フリオニール新技“バーチカルダイブ”

【HP攻撃について】
●“ロードオブアームズ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
持っている武器を直線状につぎつぎと降らせる飛び道具タイプのHP攻撃。攻撃発生が早くリーチも長いので、迎撃や奇襲に優れているほか、攻撃されている味方への援護にも向いている。横への判定は弱いが、少しだけフリオニール自身が回転し追尾してくれるので、それなりに当てやすい。また、上方向への攻撃判定も大きい。しかし、攻撃後の隙は大きいので、多用は禁物。

フリオニールHP攻撃_ロードオブアームズ

●“マスターオブアームズ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
ロックした相手の位置に対し武器を射抜く中距離~遠距離用の技となっており、自身の残りHPが多いほど射程が伸びる性能となっている。ラムザの“塵地螺鈿飾剣”や、ヴァンが“メルトクリムゾン”を溜めている最中、敵フリオニールが地上ブレイブ攻撃や“ルーラーオブアームズ”を放っているときなど、足を止めている敵を積極的に狙うといい。

フリオニールHP攻撃_マスターオブアームズ

●“ルーラーオブアームズ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
竜巻を起こして周囲の敵を引き寄せた後、頭上から武器を降らせる近距離タイプのHP攻撃。IVボタンを押しっぱなしにすることで竜巻の持続時間が延長され、吸引効果と威力も高まる。また、ブレイブ攻撃を受けても技が中断されないので、ステージ端に追い詰めた敵や、突っ込んでくる近接タイプの敵に効果的。しかし、その場に留まって技を出すため、飛び道具やサーチ系のHP攻撃には要注意。IVボタンを離せばすぐに動けるので、狙われているのがわかったら、すぐ中断してステップなどで回避すべし。

フリオニールHP攻撃_ルーラーオブアームズ

●“リベンジオブアームズ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
前方にシールドを展開し、ブレイブ攻撃を受けると武器を投げて反撃する当身タイプの技。IVボタンを押す際、左スティックを入力しなければ“ルーラーオブアームズ”が、左スティックを↑に入力すると“ロードオブアームズ”が、左スティックを↓に入力すると“マスターオブアームズ”が、それぞれ発動する。近距離の攻撃を受け止めるなら“ルーラーオブアームズ”、中距離や段差のある場所で攻撃を受け止めるなら“ロードオブアームズ”、魔法など遠距離の攻撃を受け止めるなら“マスターオブアームズ”が発動するよう使い分けるといい。

フリオニールHP攻撃_リベンジオブアームズ

※HP攻撃の動画はプレイヤーズサイトの動画と同じものです。

【EXスキルについて】
EXスキル“ブラッドウェポン”(地上、空中ともにI)は、一定時間、攻撃ヒット時に敵のHPを吸収することができるというもの。試合の中盤にはEXスキルゲージが溜まるため、自身のHPが減っている場合は積極的に使うといい。

システム_専用EX
システム_ブレイブ攻撃
02_フリオ1
02_反乱軍の義士 A 02_反乱軍の義士 B 02_反乱軍の義士 C

▲反乱軍の義士A

▲反乱軍の義士B

▲反乱軍の義士C

フリオニール_2nd

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ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

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