シャントット基本情報

更新日時:2017-02-13 19:45:27

●最終更新日:2017年2月13日
基本情報を更新。

FFXI』から参戦するシャントット。通常時は威力の高い単発の魔法攻撃を、HPが減って“ブチ切れ”状態になると、連発できる魔法攻撃が行える“SHOOT”タイプのキャラクター。EXスキルの“コロッサル・シャントット”も敵を攻撃するタイプの技で、発動するとシャントットが巨大化して、広範囲にブレイブ攻撃を放つ。

【鯨岡ディレクターのコメント】
過去作とはまったく違う性能になりました。ブレイブ攻撃が魔法、HP攻撃が『FFXI』のウェポンスキルという構成になっています。“ブチ切れ”の表現も、原作に近い形で盛り込むことができたのではないでしょうか。通常時が弱いわけではなく、通常時と“ブチ切れ”時にもどちらにも長所があります。ただし、勝手にスタイルが変化してしまうという点では、少々クセが強いかもしれませんね。また、SHOOTタイプの中でも、接近戦向けのブレイブ攻撃がないのは彼女だけです。「近寄らせずに潰す!」というのは、シャントットらしい性能かも。

シャントット 20160329

【基本性能】
中距離~遠距離で立ち回る魔法攻撃メインのキャラクター。HPが一定量減ると“ブチ切れ”状態となって、移動速度が大幅にアップし、攻撃の性能が変化するのが特徴。通常時の攻撃は、単発で威力の高い魔法を使い、“ブチ切れ”時は連射力の高い魔法を操れる。性能が変わっても近距離で戦うのはリスクが高いので、通常時も“ブチ切れ”時も一定距離をキープして戦うように心掛けよう。

【オススメの立ち回り】
遠距離からの攻撃手段は豊富だが、敵に接近された際に切り返す手段に乏しいのが弱点。通常時、ブチ切れ時ともに、味方とつねに行動しつつ、ミニマップや画面の敵の位置を見て接近される前に逃げたり、各種ブレイブ攻撃で牽制したり迎撃していくことでダメージを回避しよう。
通常時は、地面をゆっくりと突き進む“トルネド”(地上↑+II)を盾に、相手を追尾していく“フラッド”(空中↑+II)で敵に回避行動を取らせつつ、敵を誘導する“フリーズ”(地上II)や、直線的な軌道の“フレア”(空中II)をちくちく当てて、ブレイブを稼いでいこう。また、相手の真下から攻撃する“クエイク”(地上↓+II)は、足を止めて攻撃するタイプの敵に対してや乱戦時のほか、“ミッドガル”や“アレクサンドリア城下町”ステージなどで、こちらの身を隠しつつを使うと奇襲しやすい。
“ブチ切れ”時は、ホーミング弾を4連射する“エアロ”(ブチ切れ時地上↑+II>II>II>II)や“ウォータ”(ブチ切れ時空中↑+II>II>II>II)をバラ撒きつつ、誘導性能は低いものの、速度が速くて射程も長い5連発の魔法“ブリザド”(ブチ切れ時地上II>II>II>II>II)と、“ファイア”(ブチ切れ時空中II>II>II>II>II)をメインにガンガン攻撃を当てていこう。魔法のヒット中も、ターゲットラインやミニマップを確認し、ほかの敵から急襲されないように気を配ること。また、敵の位置をサーチして攻撃する“サンダー”(ブチ切れ時空中↓+II>II>II)は、発生が早くリーチも長い。立ち止まって技を出している敵に対してや、召喚の邪魔などに使おう。ブチ切れ中は、“バイオ”(ダッシュ中II)も強化され、近~中距離で不意にくり出すとヒットさせやすいので織り交ぜるのもアリだ。

【HP攻撃について】
●“レトリビューション”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
自身の正面に両手棍をブーメランのように投げつけるHP攻撃で、多少だが上下に追尾する。射程が短いので、ある程度敵に接近する必要があるが、ブチ切れ状態では射程が伸び中距離でも届くように。両手棍を撃ち出すスピードはかなり速いので、向かってくる敵へのカウンターや、敵のちょっとした隙にもヒットさせやすい。投げた両手棍が相手に向かう際はブレイブ攻撃判定があり、戻ってくる際にHP攻撃が成立する2段技だ。

シャントットHP攻撃_レトリビューション

●“ヴィゾフニル”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:2
“ヴィゾフニル”は射程は短いが、障害物を貫通するほか、上下にもある程度攻撃が届き、近距離戦を得意とするキャラクターに対して自衛手段として使えるHP攻撃。IVボタンを押し続けることで周囲の敵を吸引し、ボタンを離すと爆発を起こす。IVボタンを押しているあいだは周囲のほかのキャラクターが使用している技の吸引効果を無効にするため、吸引効果のある技に対しては終わり際まで溜めてから爆発させるといい。また、“シャントットの攻撃にのみ、防御力が低下する”という追加効果もある。この追加効果は、自分以外の味方シャントットにも適応される。

シャントットHP攻撃_ヴィゾフニル

●“ディバインマリサン”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
ターゲット中の敵がいる位置に光弾を降らせて攻撃する。一定時間、ヒットさせた敵の防御力とガード耐久度を下げつつ、ブレイブを徐々に減らす効果を与えられるので、ブレイブが低めでも当てれば味方の補助になる。攻撃が出るまでやや時間がかかるが、攻撃中は左スティックで移動が可能なので、敵から逃げつつ発動可能。足を止めている相手やカットに使うほか、“フラッド”(空中↑+II)などの打ち上げ攻撃がヒットしたときや、ガードさせたときに重ねると、連続ヒットさせられることがある。召喚獣の打ち上げ攻撃の追い討ちとしても重宝する。

シャントットHP攻撃_ディバインマリサン

●“サルベイションサイズ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
鎌を振り回し、黒い衝撃波を発生させて攻撃するHP攻撃。衝撃波の速度はほどほどだが、ターゲット中の敵を追尾して進み、かなり遠距離まで届くのが特徴。ある程度、高低差があってもヒットさせられる。ヒットさせると、一定時間ヒットさせた敵に攻撃力ダウン、ブレイブの自然回復禁止、ブレイブを徐々に減らす効果を与えられるのも魅力。発動したら即ほかの敵にターゲットを切り換え、敵が攻撃されていることに気付かれにくくするといい。敵の画面を暗くするEXスキル“ブライガ”や、攻撃エフェクトが黒い召喚獣“オーディン”の発動時に“サルベイションサイズ”を使うと、視認が難しく回避しにくくなるので利用しよう。

シャントットHP攻撃_サルベイションサイズ

※HP攻撃の動画はプレイヤーズサイトの動画と同じものです。

【EXスキルについて】
巨大化して地を這う炎で攻撃する“コロッサル・シャントット”(地上、空中ともにI)。ヒットさせると、敵のブレイブにダメージを与えられる。威力が高く、攻撃力をアップさせるEXスキル“マイティストライク”中にヒットさせれば、一撃で敵をブレイクさせることも。なお、巨大化中は無敵状態になるので複数の敵に接近を許してしまったときの切り返しや、動作の長いHP攻撃に対するカウンター、こちらを向いていない相手への奇襲……と、活用できる場面は多い。障害物を貫通するので“ミッドガル”などの高い壁が多いステージでも使っていける。しかし、巨大化の終わり際に技を重ねられると回避できないため、ティナの“メテオ”など、攻撃の持続が長い技を持つ相手には要注意。

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FF11_シャントット
11_連邦の黒い悪魔 A 11_連邦の黒い悪魔 B 11_連邦の黒い悪魔 C

▲連邦の黒い悪魔A

▲連邦の黒い悪魔B

▲連邦の黒い悪魔C

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▲~連邦院長コート~

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▲イリダルスタッフ

▲プレニタスヴィルガ

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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