【コイチ プレイ日記】第21回“強者に聞く!ディシディアの上達法!”【ジェクト編】

公開日時:2017-09-22 17:37:00

ケフカの超強化で勝率爆上がり中のコイチです。「“くねくねファイガ”がすさまじい勢いで飛んで行くので、くねくねしていないんじゃないか?」と言われてますが、“どきどきアルテマ”もあんまりドキドキしてないからいいよね? ソロプレイでご迷惑をおかけすることは少しだけ減りましたが、まだまだミスリルの道は険しいのでこの勢いでダイヤまで駆け上がりたい次第。引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

強者に聞け!ジェクト編!

今回は、全国オンライン大会の優勝チーム“すとりうむ道場門下生”のGomaさんによるジェクト講座をお届けします。Gomaさんと言えば全国屈指のティーダ使いですが、前回の『DFF公式生放送#11』でジェクトを使い、見事なソロプレイを見せていたようにその実力はお墨付き。ジェクトは、SPEEDタイプの中でも硬派な肉体派キャラクターで扱いが難しいとも言われていますが、Gomaさんに勝つための動きかたを教えてもらいましょう!

01

<プレイヤー情報>
プレイヤーネーム:Goma
使用キャラ:ティーダ、ジェクト
よく使うHP攻撃:スパイラルカット(ティーダ)、ジェクトフィンガー(ジェクト)
そのキャラを使っている理由:楽しいから
ホーム:タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
プレイ頻度:週2~3回(1日20プレイ程度)
ほかにやるゲーム:とくになし
注目プレイヤー:てのりさん(スコール)、職人です

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”Goma編01

<0分10秒付近> ブリーフィングについて
コイチ この試合はソロ出撃になりますが、ソロならではの戦いかたなどはあるのでしょうか?
Goma 対戦相手の編成を見て、この場合ならシューターがいるので、召喚コアが出現したタイミングでシューターを抑えることですかね。

<1分10秒付近> 序盤の立ち回りかたについて
Goma 味方の編成が前衛3枚なので、待っていてもジリ貧になるだけです。なので好戦的に動いてます。
コイチ 逆に味方にシューターがいる場合は、ひとつ目の召喚コアが出現するまであまり攻めないのでしょうか?
Goma 基本的には召喚コアまで待ちますね。ジェクトは牽制に使える飛び道具がないので、序盤は味方のフォローがメインです。
コイチ 召喚コアを割る場合は、どの技がいいのでしょうか?
Goma あまり早く割れるキャラクターではないのですが、強いて言えば“スピニングレイジ”(ダッシュ中にII)でしょうか。でも、召喚コアを割ってるほかの敵を狙うほうが、結果的にいい形になることが多いです。

<2分30秒付近> N(ニュートラル)ブレイブ攻撃で相手を追いかけ回すシーン
Goma 見てわかると思いますが、ジェクトはひたすらNブレイブ(“ビーストラッシュ”&“イーグルラッシュ”)です。
コイチ それ以外のブレイブ攻撃はあまり使わないのでしょうか。
Goma 基本的にはNブレイブしか使いません(笑)。使いどころで言うと、サーチ技を出してる敵に対して“スピニングレイジ”を狙う。もしくは、敵の受け身に合わせて“スプラッシュキック”(空中で↑+II>II)を出してガードさせるように使ってます。

02

<3分30秒付近> “ジェクトキャンセル”からHP攻撃を決めてフィニッシュ
コイチ おお、ディレイ(遅らせて)“ジェクトキャンセル”!
Goma これは使いやすいテクニックです。“ジェクトキャンセル”を遅めに使うことで、敵の意表を突いて追撃を当てられます。
コイチ 攻撃を空振りした際の“ジェクトキャンセル”は、あまり使わないんですか?
Goma 使わないですねー。35秒で溜めた貴重なスキルなので、ここいちばんで使えないという状況は作らないようにしつつ、温存し過ぎないことも意識してますね。

続いてもう1試合。

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”Goma編02

コイチ この試合、負けはしたものの守りのテクニックが光ってましたね。

ジェクトキャンセルの使いかた 守備編

コイチ この動きとか、メチャクチャうまい。
Goma 攻撃を出した際、後ろからカットされそうだと感じたら狙えますね。
コイチ この試合は敵全員に追われてキツそうでした。
Goma ジェクトが負ける試合は、基本こんな感じです(笑)。

最後にもう1試合! この試合も見事なテクニックが詰まってます。

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”Goma編03

ジェクトキャンセルの使いかた 攻め編

コイチ この“ジェクトキャンセル”もお見事すぎる。
Goma 敵のいる高さと壁の位置が噛み合えば狙えるテクニックですね。これできると、一気に壁激突が狙えるので大きいです。
コイチ ジェクトが地上にいる状況でもできるんですか?
Goma できます。あとは、“クイックブロック”(地上、空中ともに↓+II)に成功したときも、ステップからNブレイブが間に合うので、壁と角度合わせたりとかしてますね。
コイチ テクい。“クイックブロック”の狙いどころも教えてください。
Goma おもに敵の近接攻撃に対して先読みで置いてます。あとは自己満足でシューターの弾取ってます(笑)。

03

コイチ ジェクトの強みってどこでしょうか?
Goma やはり“ジェクトキャンセル”が溜まってから、一気に動きの幅が広がるところですね。
コイチ 自分がジェクトを見ていると、“ジェクトキャンセル”での爆発力があるぶん、基本性能は低めなのかなーと思ってしまいます。
Goma それでもSPEEDタイプでは、真ん中くらいのキャラパワーかなと個人的には感じます。それと、チャットがかっこいい(笑)。
コイチ 間違いない。「コア砕いてくるわ」とかすごくいい(笑)。それでは、Gomaさんが感じるジェクトの弱みとは?
Goma 敵がシヴァを召喚中に“スタミナブレイク”されると、“ダイアモンドダスト”が確定するところですね。
コイチ なるほど。ジェクトとマッチしたら狙うようにします(笑)。

ということで、ひたすら殴り続けていたジェクト攻略でした。Gomaさんいわく「ジェクトの動きの9割はNブレイブで構成されている」とのことです。ほかの技も使うことはありますが、ほとんどがNブレイブ3段と“ジェクトキャンセル”で殴り倒してるのが爽快でしたね。「ジェクトは“ジェクトキャンセル”の使いどころで個性が出せるのがいい」とGomaさん。やり込みが活きるスルメのようなキャラクターなので、ぜひこれを機に使ってみてください! アルティミシアも追加されて4ヵ月連続の新キャラクター追加も残りふたり。新たな強者情報もお待ちしております!

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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