ロック基本情報

公開日時:2018-05-15 21:33:00

●最終更新日:2018年5月17日
基本情報を更新。

ファイナルファンタジーVI』より登場するロック。SPEEDタイプのキャラクターで、自身をロックオンしていない敵を攻撃すると“不意打ち”が発動し、ブレイブ攻撃の威力がアップする。さらに、専用EXスキルの“ぬすむ”使用時に“不意打ち”が成立すると、“ぶんどる”に強化され、より強力なアイテムを盗んで使えるようになるのだ。戦場を縦横無尽に駆け抜け、“不意打ち”によるプレッシャーを敵にかけていこう。
なお、ロックは2018年5月17日に一斉解放され、PS4版『DFFNT』には2018年6月下旬に追加される予定だ。

20180517ロック技表

ロック技動画

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:ロック

【基本情報】
2本のナイフによる、素早い攻撃を得意とするロック。ブレイブ攻撃の種類がほかのキャラクターよりも少なく、遠距離への牽制も苦手だが、近接戦に関しては使いやすい技が揃っている。自身をロックオンしていない敵を攻撃した場合には、固有能力“不意打ち”が発動し、敵に与えるブレイブダメージがアップするのが特徴だ。また、専用EXスキルの“ぬすむ”をヒットさせると、敵からアイテムを盗み出せる(詳細は下記【EXスキルについて】の項目を参照)。さらに、“不意打ち”発動時には“ぬすむ”が“ぶんどる”に変化し、より強力なアイテムが盗み出せるのだ。戦場を縦横無尽に駆け抜け、味方をサポートしながら“不意打ち”を狙って戦おう。

【各攻撃のダメージ値】
●ブレイブ攻撃
クロッシングダガー(地上II>II)→416(96・96・224)
円月輪(地上↑+II>II)→400(144・256)
スラッシュアップ(地上ダッシュ中II>II)→400(32×2・48・288)
アクロスダガー(空中II>II)→416(96・96・224)
ピックオービット(空中↑+II>II)→400(96・32・272)
デッドリーチェイス(空中ダッシュ中II>II)→416(144・272)

●ブレイブ攻撃(“不意打ち”発動時)
クロッシングダガー(地上II>II)→512(128・128・256)
円月輪(地上↑+II>II)→496(192・304)
スラッシュアップ(地上ダッシュ中II>II)→496(48×2・64・336)
アクロスダガー(空中II>II)→512(128・128・256)
ピックオービット(空中↑+II>II)→496(128・64・304)
デッドリーチェイス(空中ダッシュ中II>II)→512(192・320)

●HP攻撃(“不意打ち”によるダメージ変動なし)
ミラージュダイブ→208(64・24×6)
エアリアルハント→HPダメージのみ
フェニックスレイ→HPダメージのみ
シュレッドスピン→160(24×5・40)

●EXスキル
ぬすむ→80
ぶんどる→172

●EXスキル(アイテム使用時・“不意打ち”によるダメージ変動なし)
皆伝の証→592(64・32・48・32・64・80・112・160)
ソウルオブサマサ→576(192・192・192)
盗賊の小手→ダメージなし

【オススメの立ち回り】
ロックは扱いやすい飛び道具がないので、試合開始直後など、牽制の遠距離攻撃が飛び交う状況では、自身の所持ブレイブを減らされないように立ち回るのが最優先。敵が隙を見せるのを待つように動こう。召喚コア出現時など、敵味方が乱戦になりやすいときに、敵のSHOOTタイプを抑えたり、こちらを見ていない敵に“不意打ち”を仕掛けるのがオススメだ。

近距離戦に持ち込んだら、“クロッシングダガー”(地上II>II)か“アクロスダガー”(空中II>II)で攻撃。射程は短いがどちらも技を放った後の隙が少ないので、敵にしっかりと接近してからくり出すことを意識しよう。敵に接近するのが難しい状況では10メートル程度(ミニマップ内の円ひとつ分)まで近づいて、飛び道具の“円月輪”(地上↑+II>II)と“ピックオービット”(空中↑+II>II)の出番。どちらの技も、投げた円月輪と敵の近接ブレイブ攻撃がかち合った際、一方的に打ち勝てるのも長所だ。ただし、魔法に対しては非干渉となるので、こちらに対して放っている敵の魔法には一方的に負ける点には注意が必要。なお、“ピックオービット”は、ヒットした敵を引き寄せてから後方へと蹴り飛ばすので、自身が壁を背負っている際に当てれば壁激突が狙えるのも強み。ガードされた際は、攻撃を1段止めすれば、接近戦に持ち込めるのも大きな利点だ。

敵に攻撃されている味方を救出する際は、前方に突進しながら攻撃する“デッドリーチェイス”(空中ダッシュ中II>II)が便利。“デッドリーチェイス”はダッシュキャンセルが可能なので、テンポよく攻めを継続できるのも強みとなる。また、“スラッシュアップ”は、地上から上に向かって高く飛び上がるため、敵の真下に潜り込むようにくり出すと対空技としても機能する。タイミングはややシビアだが、味方のサーチ系HP攻撃などとの連携も可能。

全体的に下方向への攻撃を苦手としているロックだが、専用EXスキル“ぬすむ”&“ぶんどる”は、敵が下方向でも追尾してくれるほか、突進距離も約10メートルと長め。さらに、ヒット後には各種ブレイブ攻撃に即座につなげられるため、攻撃の起点に向いている。“ぬすむ”&“ぶんどる”が使える状況では、突進技のひとつとして活用しよう。

【HP攻撃について】
●“ミラージュダイブ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:1
突進して、ブレイブダメージのある連撃を叩き込んだのち、敵を吹き飛ばす近距離HP攻撃。おもに壁激突からのコンボに使おう。ヒット時は、敵の周囲を飛び交いながら攻撃するため、ブレイブ攻撃などでの妨害は受けにくい。その場に留まる技なので、サーチ系HP攻撃などでは妨害されやすいのが弱点。

ロックHP攻撃_ミラージュダイブ

●“エアリアルハント”(地上、空中ともにIV or ↓+IV) 習得C.LV:2
通常入力の場合は、上方向へジャンプして、下方向に急降下しながら斬り裂くHP攻撃。入力を↓+IVにすると、下方向へ潜り込み、上方向に斬り上げる技に変化する。壁激突からの追撃として使えるほか、技の出が速く隙も少ないので、奇襲にも向いている。

ロックHP攻撃_エアリアルハント

●“フェニックスレイ”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:5
敵の立ち位置に、爆発を起こすサーチ系HP攻撃。射程は約20メートル。爆発の予兆が発生した後、その場所に大きな爆発が起きる。最大の利点は、ロックが中距離攻撃を使えるようになることだ。

ロックHP攻撃_フェニックスレイ

●“シュレッドスピン”(地上、空中ともにIV) 習得C.LV:10
ブレイブダメージのある回転攻撃で突進しながら、敵を攻撃するHP攻撃。“ミラージュダイブ”や“エアリアルハント”よりも攻撃のリーチが長いのが利点だ。横に動きながら攻撃を叩き込むので、少しだけ敵のサーチ系HP攻撃にカットされにくいのも特徴。

ロックHP攻撃_シュレッドスピン

【EXスキルについて】
●“ぬすむ”or“ぶんどる”(地上、空中ともにI) リキャスト時間:30秒
ヒットさせると、敵から“ポーション”、または“エーテル”のどちらかを盗み出すEXスキル。前述の通り、ヒット後は各種ブレイブ攻撃につなげられるので、攻撃の起点に活用しよう。“不意打ち”発動時には、“ぬすむ”が“ぶんどる”に変化し、盗めるアイテムが、“皆伝の証”、“ソウルオブサマサ”、“盗賊の小手”の3つになる。“ぬすむ”で使えるアイテムの効果は小さいので、なるべく“ぶんどる”を狙おう。なお、盗んだアイテムは、自身のブレイブ数値の横にアイコンとして表示され、ひとつアイテムを持っている状態で再度アイテムを入手すると上書きされるほか、戦闘不能時は所持アイテムがなくなってしまう。

●“ポーション”(地上、空中ともに“ポーション”所持中にI長押し)
HPを100回復する。

●“エーテル”(地上、空中ともに“エーテル”所持中にI長押し)
ブレイブを100上昇させる。“ポーション”と“エーテル”は、とくに大きな狙いどころもないので、取ったらすぐに使おう。

●“皆伝の証”(地上、空中ともに“皆伝の証”所持中にI長押し)
敵に8回連続攻撃を叩き込む、高威力のブレイブ攻撃。初段の突進がヒットすると、敵をロックしながら攻撃し続ける。攻撃のリーチが長いため奇襲としても使えるほか、突進中はキープ値が発生しているので、SHOOTタイプのブレイブ攻撃を強引に突破することも可能だ。

●“ソウルオブサマサ”(地上、空中ともに“ソウルオブサマサ”所持中にI長押し)
魔法を3発放つ遠距離ブレイブ攻撃。射程は約30メートルで、魔法判定は3発ともに強判定なので、相手を選ばずに放てる。おもにSHOOTタイプと対峙した際や、遠距離からの援護や奇襲に使うべし。また、ヒット時は敵が吹っ飛ばないので、味方がそれに合わせてHP攻撃をくり出す連携も狙える。

●“盗賊の小手”(地上、空中ともに“盗賊の小手”所持中にI長押し)
つねに“不意打ち”が発動し、自身をロックオンしている敵にもダメージアップ効果&“ぶんどる”が狙えるようになる。また、敵を攻撃した際の専用EXスキルゲージの上昇量も上がる。効果発動中に敵に攻撃を当てられれば、確定で“ぶんどる”ことも不可能ではないので、積極的に攻めるべし。なお、効果時間は20秒。

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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