アダマンAプレイヤーの運営・水野氏がユーザーの立ち回りのお悩み・疑問に答えます!【公式生放送#4.5番外編】

公開日時:2016-08-02 18:30:00

DFF』運営担当の水野雄貴氏が、ユーザーのお悩みに答えた『ディシディア ファイナルファンタジー公式生放送#4.5 新キャラSP』のQ&Aコーナー。番組では、当サイトの投稿欄やTwitter宛てにいただいた質問の中から3つを抜粋し、回答していただきましたが、そのほかのいくつかの投稿についても水野氏が返答してくれました! なお、番組で取り上げられた質問については、下記リポート記事でご確認ください。

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▲自身もアダマンAのプレイヤーとして日々研鑚を積んでいる水野氏。カイン実装直後の土日は、大会の視察で各地をまわるかたわら、ひっそり出撃。早々にカインをアダマンAまであげたそうです。さすが!!

18個のお悩みを水野氏が斬る!

Q1 ソロ出撃の際、リザルトで自分が1位や2位なのに負けるケースが多々あり、なかなか昇格できません。味方をどのように意識すればチームとして勝利できるのでしょうか。アドバイスをいただきたいです(プラチナC)

水野 ソロ出撃の際の連携でいちばん重要なのは、こまめにターゲットを切り替えて、交戦している仲間の状況をよく見ることだと思います。たとえば、ラストフロアで味方のジタンが敵にスイフトアタックを当てているのが一瞬見えたとします。これを見かけた時に……。

・気づかないでスルー
⇒ジタンに敵のカットが入ると、本来入っていたはずのスイフトアタック>フリーエナジーの1500ダメージがなくなってしまううえに、ジタンが逆に叩きつけられてダメージを受けてしまいます。仮にうまくフリーエナジーが入ったとしても、その攻撃後の隙(後隙)をブレイクされ、コンボを決められたらリードが帳消しです。

味方がせっかくコンボを決めてくれているのですから、まずはミニマップを見てその他の敵の動向を把握しましょう。で、敵がいた場合の行動ですが……。

・ジタンに助太刀だ! おれもブレイブで殴るぜ
⇒ジタンのコンボを邪魔するうえに、敵が1人フリーになる悪手です。カットに来た敵にまとめてチャージ&アサルトでももらおうものなら、HPダメージは計-2000以上になりかねません。

・ジタンに助太刀だ! HP攻撃でもらうぜ
⇒自分が致死ブレイブを持っていれば有効な手ではあります。状況によっては狙ってもよいでしょう。

・ジタンが無事にコンボを決められるように守ってやるぜ
⇒ジタンのカット、あるいは後隙狩りにきた敵は、ジタンに目が向いています。大体のケースにおいて、あなたの攻撃が決まりやすいチャンスです。ジタンがスイフトアタック>フリーエナジーを決めれば1500ダメージ。あなたがもう1体の敵に激突コンボを決めればさらに1500ダメージを稼げます(計3000ダメージ)。

いかがでしょうか。一瞬の判断で、彼我のHP差が-2000から+3000まで動きます。ダウンを取れれば召喚コアが壊せたり、召喚獣も呼べたりと、さらに大きく有利になります。自分のパーティが最大限に得をする結果を瞬時に計算できるようになれば、クラスはガンガン上がりますよ。

Q2 魔法を突破してくる近接技がいくつかありますが、そのような技は基本的にはダッシュ攻撃でしょうか。また、近接に途中止めされた場合の対処についてもコツをお聞きしたいです。SHOOTキャラだと、逃げようとしても硬直や足の遅さによりまた捕まえられたりしてしまうので(ヤ・シュトラ/アダマンA)

水野 ガーランドはNブレイブ攻撃のツインソードが突破力高かったりしますので、一概にダッシュ攻撃ということでもないですね。まぁ、ダッシュ攻撃のツイストドリルも突破力高いんですけどね。

途中止めのほうですが、まずは落ち着いてガードし、状況を確認しましょう。ループ1~2回程度ならガードクラッシュしないはずです。そのうえで、ガード中にステップを連打しておきましょう(広ければバックステップ、狭ければ壁のない方向に)。スラッシュブロウやクロスオーバー、サベッジクロウなどの途中止めはこれで抜けられます。

ただし裏の択として、相手は2回目の攻撃を出さずにダッシュしてこちらのステップ硬直を狩ったり、直接ステップ狩り性能の高いHP攻撃を撃ってくるかもしれません。これに対しては、ガードからその場で発生の速いブレイブ攻撃で暴れることで迎撃できることがあります。

というわけで、基本的には最速ステップか最速暴れかなと思います。

Q3 敵の召喚をしつこく妨害していたら、1対1の状況が3ヵ所で発生しました。タイマンで落とせる自信なんてないのですが、目を離すと召喚されるし……どうすればいいのでしょうか(ライトニング/ダイヤE)

水野 ひとまず張り付くのは正解だと思います。ここからの勝ち筋ですが、ダメージは低くていいので、どこかで一度、HP攻撃を当てたいですね。そのうえで、敵のダウン中に召喚コアを破壊して、そのまま即召喚できれば一気に流れをつかめます。

「いやいや無理でしょ」と思うかもしれないですが、結構これ決まります。とくにゲージがあと少しで満タン! という状態であれば、コアをどこかでワンタッチしつつ、“コアを破壊する”⇒“召喚呼びかけ”を連続で行うことで、味方も気付いてくれますよ。とはいえ、先に溜めている側が有利なのは間違いないので、逆転の秘策として覚えておきたいですね。

Q4 プラチナBですけど彼女できました! 多分不具合だと思うので報告しときます!

水野 多分、ぼくがやってるゲームとは違うゲームだと思います。

Q5 水野さんはアダマンAだそうですが、彼女はできましたか?(ラムザ/ミスリルD)

水野 バビュっと……じゃあな!!

ふりお

Q6 フリオニールがかっこよすぎて辛いです。1月から本格的にプレイし始めて、好きすぎてフリオニールしかほぼ使わないままこのランクに来てしまい、他キャラはシルバーレベルです。これはいっそ、フリオニールでアダマンまで行って添い遂げるべきか、生き急がないで他キャラも練習してから上に行くべきか……水野神、どうかお導き下さい……(フリオニール/ミスリル)

水野 好きならば添い遂げればよろしいじゃないですか。対戦ゲームですから、キャラの触り心地や性能が好きな人、原作での活躍が好きな人、いろいろいると思います。お金と時間を使っているのですから、何を使おうと自由です。あなたの心に従ってください。

ちなみに他キャラを使うと、メインキャラにフィードバックできる部分もあるとは思います。たとえばぼくは4月ごろ、ティーダを使っていて、敵のシャントットがキレてもまったく辛くないのでガンガンキレさせていました。それで自分がシャントットを使ってみると、相手シャントットだけがキレている状況ってメチャクチャきついんですよね。それを経験してから、ブレイブ1000でチャージ&アサルトするのはやめました。勝率も少し上がったかもしれません。あの時の人、負担押し付けてごめんなさい。

Q7 バッツの“侍”を生当てするためのコツはありませんか? 積極的に最大溜めしていくのがいちばんなんでしょうか?

水野 侍は高低差に弱いので、溜めナシで当たらない状況であれば、そのまま溜め続けても多分当たりません。見合っている状態でいきなり出してもまず当たらないので、基本的には壁激突やカットなどの確定所を探すことになります。

それ以外では、まずひとつが“魔法剣士”2段止めからの2択ですね。侍を出せば、攻め継続を嫌がってステップした相手に溜め版が刺さります。裏の択が再度の魔法剣士ですね。侍を嫌がった相手の暴れを潰せます。

もうひとつが、相手の技をスカしてのカウンターです。たとえばスコールのサベッジクロウ、ティーダのソニックバスターなどをうまくダッシュでスカせば、その後の侍が確定します(動かなければ普通に当たるし、相手がステップキャンセルでフォローすれば溜め版が刺さるため。ただし高度があるときのガード落下ではかわされます)。

Q8 “ナイト”持ちバッツの対処方法がわかりません。真面目に相手をするとこちらが倒されてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?(フリオニール/プラチナA)

水野 ほっときましょう。

というのは半分冗談ですが……ナイトバッツは1回成功でマスター(HP攻撃反射可能)になりますので、まずはこれを達成させないことです。うかつにブレイブ攻撃を仕掛けるのはやめましょう。でもほっとくと、“魔法剣士”やら“黒魔道士”やらをマスターして好き勝手やってくるんだけど!!! ってことですよね。

これは横っ腹にカットを入れたらよいと思います。使用している技にもよりますが、流行のロードオブアームズなどであれば、バッツの攻撃の隙に叩き込むことができるでしょう。

攻めっ気を出してコンボしている最中は、もっとも警戒すべきナイトが振れません。ここが狙うべきタイミングです。本当に放置するのではなく、「マークしてませんよ~。見てませんよ~」オーラを出しておびき寄せ、味方に殴り掛かった瞬間に一撃くれてやりましょう。

Q9 アップデートしてから、よりオニオンナイトとバッツが脅威になり、なかなか勝率が上がず煮詰まっています。アップデート後から主にメテオ、テレポとブレイブリジェネを使うようになったんですが、メテオティナの立ち回りについて改めて聞きたいです(ティナ/ダイヤB)

水野 どちらも割と対SHOOTが得意な区分のキャラクターかなぁと思います(オニオンナイトはクイックダッシュの下方で前ほどではないかと思いますが)。

相手も、ブリーフィングで「ティナを狙うぜ!」、「了解だ」と相談しているのでしょう。苦手なキャラクターと1対1になったらキツいのは当然ですし、だからこそ相手も狙ってきます。

まず有効なのは、前衛キャラに護衛してもらうことです。ブリーフィングで「○は私が倒す!」⇒「ちょっと難しいかな…」と言っておけば、大体の方は察してくれて、苦手なキャラを引き取ってくれます。この意思疎通ができているだけで、だいぶ変わってくるかと思います。

バトル中は、自衛に便利なサンダラやトルネドをうまく使って立ち回るのがよいですね。苦手キャラに狙われたら、「ごめん、手を貸して!」で味方を呼ぶのも有効でしょう(連打すると気を悪くする方もいらっしゃるので、ほどほどに)。

トランスを使えば移動速度も大幅に上昇しますので、逃げながら強力な魔法を前線に送り込めます。テレポと合わせて、緊急時はこれでなんとかしましょう。

Q10 スピンドライブの発生が遅すぎて、なかなか当たりません。使うコツを教えてください(クラウド/ミスリルC)

水野 スピンドライブは常用する技ではないと思います。近距離や見合っての読み合いはスラッシュブロウとブレイバーで切り抜けましょう。

じゃあいつスピンドライブを使うねんという話ですが、これはカットや奇襲がメインかと思います。サクッと攻撃を終わらせて、そのまま離脱したり、ブレイブの低い相手から一瞬でブレイクだけ取って離脱したりと、素早く立ち回りたい時に使用します。

Q11 壁激突からの非リミットブレイク時の超級武神破斬が安定しません。当てるコツはありますか?

水野 ダッシュから超究武神覇斬の最速入力を心掛けましょう。最速でもたまにハズれますが、撃つっきゃない気がしますね。

Q12 サーチ技持ちやSHOOTタイプなど、放置しては危険なキャラがいる時は意識的に張り付いて行動しにくくさせているのですが、なかなか勝利につながりません。どのような立ち回りを心掛けたらいいのでしょうか?(スコール/ミスリルE)

水野 スコールでサーチ持ちのキャラに張り付くのは、とてもよい心掛けだと思います。

ただ、それもタイミングによります。たとえば同じメテオティナでも、試合終盤で3500持っている状況と、BREAKで逃げ回っている状況では危険度が段違いです。基本的にSHOOTやサーチ技持ちを見るというスタイルはまったく問題ないのですが、パーティ全体の利益を考えて、狙うべき敵を状況に応じて切り替えましょう。

Q13 ここ最近、ジタンの立ち回りがうまくできなくなりました。味方救出(カット)→HP攻撃(ソリューション9)→相手HP攻撃(主にケフカのハイパードライブや、フリオニール・ヴァンの遠距離攻撃各種)でやられてしまいます。相手にHEAVYキャラが来ることが多く、隙を突こうとしてもなかなか攻撃できず、味方に負担をかけてしまっている状態です。ジタン対各キャラの読み合いのコツをお願いします。ジタンをもっと活躍させたいです……!!!(ジタン/ゴールドA~プラチナE)

水野 まず、味方救出からソリューション9まではできているということであれば、これはすばらしいです。その後の隙に、さらに別の敵から攻撃を受けるのは仕方ありません。本来であれば、その後隙を別の味方がカバーして……という流れが理想なのですが、最初に攻撃を当てた側のほうが人数的に有利なので致し方ないですね。

つぎに、1対1の状況での戦い方のコツですが、HEAVYタイプと見合った状態で攻めるのはあまり得策ではありません。これはジタンに限らず、SPEEDタイプ全般に言えることです。真正面からのアタリは弱いので、機動力を生かして味方と交戦している敵を横から殴りましょう。

アダマンE程度で恐縮ですが、水野がジタンを使う時は、相手の下を取ることを心掛けています。地上にいればキープ値の高いブースター8、判定の強いストラサークル5をすぐに使えますし、空中で上方向に強いスクープアウトは外しても反撃を受けづらく、当たればセットプレイにつなげられます。ここからHP攻撃をヒットさせる流れも作れるので、積極的に狙っています。

“ぬすむ”は高低差にはそこまで強くありませんが、横方向の伸びはすばらしいです。追う展開では多用します。ヒット、ガード問わず打ち上げるので、スクープアウトやスイフトアタックへ連携してもいいし、周りの状況次第でつぎの敵に向かうのもありかと思います。

Q14 どの間合いでリープ技を振るべきなのか、どの場面で攻撃に派生するべきなのかがいまいち把握できません。何かコツはありませんか?(ティーダ/ミスリルE)

水野 ↑リープは、相手の頭上を取って視界を確保したり、ジャンプ回数を温存したまま攻め込む際に使用します。開幕のライン戦なんかで前線をうろちょろする際も効果的かと思います。

↓リープは、相手の攻撃をかいくぐってのカウンターや、SHOOTへの接近手段、さらに逃げる相手への追撃手段として使うことが多いです。派生の回転切りが結構伸びますので、ガードさせて味方に取ってもらったり、自分で攻めを継続したりと重宝します。

なお、どちらのリープも相手のステップを見てから派生すれば、ステップ狩りが成立します。基本的に、攻撃に派生するのはヒット(あるいはガード)を確信した時ですね。同じ動きをしすぎると単調になって読まれますので、ステップキャンセルで幻惑したり、ガードキャンセルで急停止から攻め手を変えてみたりしましょう。

Q15 ウォーリア オブ ライトのクロスオーバーやストライクバックラー、ガーランドのツインソード、セシルのレイウィングス等の攻撃中にティーダのリープの1段目で回避し、2段目の攻撃で後ろから攻撃をヒットさせると、真後ろにいながら当たり判定に巻き込まれ、一方的に競り負けてしまいます。ヘヴィ相手には攻撃読みリープは使わないほうがよいのでしょうか(ティーダ/ミスリルA)

水野 多分、派生するタイミングが早いのではないかなと思います。リープの2段目はかなり伸びるので、たとえばクロスオーバーがスカったことをちゃんと確認してから2段目を出しても、問題なく当たると思いますよ。仮に敵のガードが間に合っても、攻撃を受けるよりはマシなので、少し遅らせてみてはいかがでしょうか。

Q16 ヴァンのクルエルアズールの距離がつかめません。近すぎると敵に逃げられてしまい、微妙な距離だと当たらず、逆に攻撃を受けるハメになってしまいます。どうしたら、うまいこと技が当たるようになりますか?

水野 クルエルアズールは発生が早く、動作も短いため、迎撃やカット用途としては最高峰の近接技です。基本的には上記の場面で使っていきましょう。警戒して距離を取ったり、逃げている相手には当たりませんので、スピードスターで壁激突させてから当てたり、セットしているもうひとつのHP攻撃を狙うなど、工夫をしてみるのがよいかと思います。

Q17 万雷、フリオニール、シューターなど、足が止まっている相手を刺せる敵が苦手です。ブレイブを稼ぎにくいのにかっさらわれてしまいます。上手く立ち回れるコツを知りたいです。ちなみに、広いステージで使うHP攻撃はレッドスパイラルとメルトクリムゾンです(ヴァン/プラチナA)

水野 まずメルトクリムゾンを溜めるとかなりの時間、隙をさらしてしまうので、もしも多用しているならば控えましょう。そのうえで、サーチ系の技が苦手なのであれば、サーチ系の技を持つ敵に粘着しましょう。

レッドスパイラルの後隙に天鳴万雷を食らうのは、ライトニングがフリーだからです。ということは、ライトニングにレッドスパイラルを当てれば邪魔する相手はいません。ほら、自由になりましたよ。

ネタみたいですが、水野もティーダが辛かった時期はこれを意識して乗り切りました。

Q18 前回のアップデートで、通常時のラムザのスピードが全キャラの中でいちばん遅くなったせいか、戦闘で取り残されることが多くなり、また、溜めている時は相手から狙われ続け、やっと叫んでも、相手の位置が遠かったり逃げられてしまいます。ソロ出撃の時はとくに上記の状況になることが多く、私は塵地螺鈿飾剣を好んで使うので、立ち回り的にきびしく、最近は対戦を楽しめていません。これからも大好きなラムザをメインに使って、ディシディアを楽しんでプレイしたいので、助けてください><)(ラムザ/プラチナC)

水野 ラムザ自体の下方はホーリーくらいしかないですが、相対的な環境変化で、現状の通常ラムザの機動力はかなりキツいと思います。叫んでいればSPEED相当になりますので、もちろんできれば常時叫んでいたいわけです。ただそれには“ためる”が必要。前線で溜めたら殴られるし、後ろで溜めると味方が危ない……という状況とお察しします。

ではどうしたら安全に、かつ味方負担をかけずに溜められるかですが、絶対的な安全が確保できるのはHP攻撃をヒットさせた直後です。相手が吹っ飛ぶ+ダウンするので、叫ぶ1回分くらいの時間は確保できるかと思います。

そしてさらに。ぼくはユーザーさんのプレイスタイルに口出しするのはあまり好きではないのですが、広いステージではトリプルブレイクを使用してみてはいかがでしょうか。正直、壁激突コンボ以外で塵地螺鈿飾剣を当てるのはかなり難しいですし、せっかく当てても流行のダークフレイムやメテオ、ロードオブアームズなどでカットされることが多くはないでしょうか。

水野もアダマンEまでラムザを使っていますが、生当て性能や動作のコンパクトさからトリプルブレイク専門になっています(ホーリーが強かった時期も、サーチは下手なので使っていませんでした)。

ただ、アレクサンドリア城下町などの狭いステージでは塵地螺鈿飾剣も有効に働く状況がありますし、自分のモチベーションを保つ意味でも、好きな技を好きに使う試合も作りましょう。

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水野氏の回答はここまで。プレイに役立つヒントがたくさんあったのではないでしょうか? さっそく、実践してみてくださいね!

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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