【コイチ プレイ日記】第2回“強者に聞く!『DFF』の上達法!”【セシル編】

公開日時:2016-01-28 20:00:00

最近、ゲーム動画の編集作業に凝りだしたコイチです。『DFF』の動画を撮っていて思ったんですけど、これ勝ち試合だけじゃなくて負け試合もすごく参考になるんですよ。プレイするたびに録画して、家に帰ったら自分の動画を見て、反省点を探してまたゲーセンへ……という流れでやり込めば、一気に実力アップする気がします。いまは一部店舗でしか録画ができないですが、この流れが広がるといいですね。録画できなくともリプレイ動画をアップできる機能とかがあればもう最高です。ということでスクエニ様、先々どうでしょうか!?

ランカーに聞け! よろしこさん編!

大好評の“強者に聞けシリーズ”第2回。今回もスゴいです。トップランカーでもありセシル使いの、“よろしこさん”さん(以下、よろしこさん)に来ていただきました!

よろしこさん写真

<プレイヤー情報>
プレイヤーネーム:よろしこさん
全国ランキング:全国12位(2016年1月20日現在)
使用キャラ:セシル・ハーヴィ
ホーム:タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
プレイ頻度:週4日(1日40~50プレイ)
ほかにやるゲーム:『スクール オブ ラグナロク』、『ガンスリンガー ストラトス2』、3D格闘ゲーム
DFF』での目標:うまくなりたい

スクール オブ ラグナロク』では、なんと全国ランキング1位の実力者でもあるよろしこさん。共闘アクションゲームが好きで本作もプレイしているとのことで、早速実際のプレイを見せてもらいました。今回も動画付き。セシルの動画は数がさほど多くないこともあり、必見です!

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”よろしこさん編

<0分10秒付近> ブリーフィングについて
コイチ HP攻撃はソウルイーター(※1)なんですね。理由を教えてもらえますか?
よろしこさん ダークフレイム(※2)も強いのですが、動きに個性がなくなってしまうのでソウルイーターにしています。
コイチ 味方パーティによって作戦に変更などは?
よろしこさん ライトニングの方がチーム内にシューターがいないのを見て、HP攻撃を天鳴万雷(※3)に変更してくれたので、自分は前に出ることを意識しました。

※1……ソウルイーター:槍を突き出して攻撃するHP攻撃。パラディン時に発動すると暗黒騎士にジョブチェンジする
※2……ダークフレイム:HPを消費して暗黒の炎を前方に放つ暗黒騎士のHP攻撃。脅威的なリーチを誇る
※3……天鳴万雷:サーチした相手の頭上に雷を落とすライトニングのHP攻撃。遠距離から攻撃ができる

<0分30秒付近> 敵チームを見て
コイチ 味方はセシル、スコール、ライトニング、敵はスコール、ティーダ、ウォーリア オブ ライトの構成です。敵チームを見て、誰を狙おうといった考えはありましたか?
よろしこさん 今回の場合は、相手が全員近接系なので誰を狙おうとかはなく、味方へのカットなど試合の状況を見てターゲットを変えています。

<1分06秒~1分20秒付近> スコールをターゲットした後、別方向へ移動し、再びスコールにブレイブ攻撃を仕掛けるシーン
コイチ ここのターゲット切り換えはどういった意図があるんでしょうか?
よろしこさん 相手の方を見たらHP攻撃を食らってダウンしている状態だったので、とりあえずターゲットを別の相手に切り換えました。その後、味方ライトニングが召喚コアを割りに行ったので、ライトニングを邪魔しに行ったスコールに対して攻撃を当てに行った形ですね。

<1分35秒付近> ターゲットがスコールへ切り換わるシーン
よろしこさん 上方向からの攻めに弱いキャラに対しては、セシルのセイクリッドクロス(空中↑+II)を空振りしたときの挙動を利用して相手の上を取り、上空から攻めることを意識しています。パラディンは下方向に技が出るセイントダイブ(空中↓+II)があるので、上を取ると有利になることが多いですね。
コイチ 技を1発止めする意図は何かあるのでしょうか?
よろしこさん 出し切ってしまうとガードされた場合に隙が生まれてしまうので、1段止めして様子を見る……という意味があります。また、途中止めからのHP攻撃なども使いますね。

<1分54秒付近> グラビティボールヒットからソウルイーターを狙うシーン
よろしこさん このシーンでは味方が追撃してしまっていますが、暗黒騎士のグラビティボール(ダッシュ中II)がヒットしたときは、受け身を取った相手にダッシュからのソウルイーターが強力な連携になります。

<2分07秒付近> オーディン召喚後のシーン
コイチ 召喚獣を呼んでいるあいだの立ち回りかたで意識することは?
よろしこさん とくにHPも減っていないので、ここは攻める場面ですね。もしも相手のブレイブ値が大きくなっている場合は、オーディンの攻撃でブレイブが減るのを待つなどの立ち回りをしています。

<2分39秒付近> パラディンへジョブチェンジしたシーン
コイチ ここで暗黒騎士からジョブチェンジしました。通常の立ち回りはパラディンで行うことの方が多い?
よろしこさん そうですね。パラディンのほうが振れる技が多いです。移動スピードもパラディンの方が速いので。
コイチ 暗黒騎士のときはソウルイーターをメインにした立ち回りで、パラディンのときはブレイブを稼ぐ感じでしょうか。
よろしこさん 基本的にはパラディンを維持したいので、ソウルイーターはブレイブを溜めてから決められるタイミングで確実に当てるようにしています。また、味方が殴られていて、HP攻撃じゃなきゃカットできなような場面はソウルイーターを使っていますね。

<3分27秒付近> ソウルイーターを直出ししてヒットした場面
コイチ いまのソウルイーターは、相手の突進を読んで出した?
よろしこさん ティーダがHP攻撃を味方に向けて撃っていたので、カット狙いのソウルイーターですね。

<3分49秒付近> ティーダのステップにソウルイーターがヒット
コイチ ソウルイーター当てますねー。
よろしこ 密着していると、HP攻撃の表示を見てからステップしてもソウルイーターが当たるので強いんです。

<4分10秒付近> コンボ中のウォーリア オブ ライトにソウルイーターを決めてフィニッシュ!
コイチ 最後もカットですね
よろしこ あとひとり倒せばよかったので、最初はティーダを狙っていたんですが、SPEEDタイプと追いかけっこしても仕方ないので、ターゲットを変えました。そうしたら、味方が壁コンボ食らっていたので、そこにHP攻撃を当てたという感じですね。

よろしこさん、ありがとうございました! セシルってこんなに動けるキャラクターだったのか……完璧な試合運びでしたね。すごすぎて口あんぐりしてました。
よろしこさんのプレイで印象的だったのが、ターゲットしていない相手が攻撃を仕掛けてくるタイミングに合わせて、ステップでかわして反撃……という背中に目が付いているかのような動き。よろしこさん曰く「ターゲットを向けられていない相手は一直線に向かってくるので攻撃が単調になりやすい。ターゲットを向けるよりも攻撃に合わせてステップやHP攻撃を合わせることを意識している」とのことです。確かに自分も攻める際にフェイテッドサークルよく食らうなーと思ってたら、そういうことだったんですね。勉強になりました。

ということで第2回“強者に聞け!”をお送りしました。うまい人の動画を見ただけで自分もうまくなった気になってしまいますが、実際に動かしてみると「言ってることはわかるけど動かん!」という状態になってしまうことが多いはず。そこで次回は上級者から聞いた“脱!初心者!これだけは知っておきたいテクニック集”をお送りしていきますのでお楽しみに。それでは、また次回!

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