【コイチ プレイ日記】第3回“強者に聞く!『DFF』の上達法!”【スコール編】

公開日時:2016-02-19 19:00:00

こんにちは、格ゲージャンキーのコイチです。新バージョンになってから速攻でライトニングのスキンセットを“聖府軍警備兵B”にしましたよ。ブラックライトニング姉さん、エロカッコええ……。それに合わせて、サブで使っているスコールも“バラムの傭兵C”のジーンズに衣装チェンジ。ちょっとカッコよすぎてマジ鼻血出そうです、ウヒョーーー。カラー変えると一気にモチベーションが上がるので、皆さんもぜひカラーチェンジしてみては? ちなみに、T田氏はフォーム買うためのギルが足りなくて泣いてました。あまりにも浅い。。。

ランカーに聞け! ノクト編!

2016年2月4日のアップデート後、1発目となる“強者に聞く!”は、複数のキャラクターをハイレベルで扱い、スコールのランキングではトップ10にも入るスコール使いの“ノクト”さんに話を聞いてきました!

ノクト氏

<プレイヤー情報>
プレイヤーネーム:ノクト
全国ランキング:スコール全国8位(2016年2月18日現在)
使用キャラ:スコール・レオンハート
ホーム:ゲームインファンファン藤沢店
プレイ頻度:週6日(1日20プレイ程度)
ほかにやるゲーム:『ロード オブ ヴァーミリオンIII』、『ワンダーランド ウォーズ』、『機動戦士ガンダムEXVS.
DFF』での目標:3on3の大きな大会で優勝すること! チームメイトは、やられ(ウォーリア オブ ライト)、キラはん(ジタン)

スポーツランド新宿本館で行われた固定3on3のトーナメント大会でも2回の優勝経験があるノクトさんに、バージョンアップ後のスコールの戦いかたを動画と合わせて聞いてきました! また、気になる追加キャラクター、ラムザの使用感もうかがいましたよ!!

“強者に聞く!『DFF』の上達法!”ノクト編

<0分30秒付近> ブリーフィングについて
コイチ チームでどう動くかなどの方針はありましたか?
ノクト 味方チーム見たときに、クラウドが超究武神覇斬、ヤ・シュトラが挑発&ホーリーだったので、それぞれがひとりずつ担当できるチームだなと。みんながんばってくれという感じでした(笑)。
コイチ 1対1の状況を作ろうとしてくれてる感じですよね。
ノクト そうですね。組み合わせ的にこっちが“待つ”編成だったので、敵が突進してきたのを捌きつつ、敵のティナを見ようかなと決めました。

<0分55秒付近> 開幕の動きかたについて
ノクト 最初はこっちが待つか、自分が前に出るかの2択なので、序盤は敵の動きを見て調整しようかなと。ここで敵スコールがガンガン前に出てきたので、自分も前に出ようと決めました。敵スコールがガードモーションを維持していたので、動ける敵の数を減らして有利な状況が作れたらいいなと思って、フェイテッドサークルを撃ちました。

<1分25秒付近> 召喚コアの周りで戦闘するシーン
ノクト ここは敵ティナと召喚コアの取り合いになる状況です。「メテオ撃つかな?」と思っていたんですけどメテオではなくトルネドにしていたので、一旦引いたという形です。

<1分36秒付近> コンボからフェイテッドサークルがヒット!
ノクト 召喚コアが割れた後にファイアを撃ったので、ここは反撃確定ですね。ティナがダウンしているあいだに味方を助けにいこうと思ったんですが、周りが善戦してたのでターゲットはティナに絞りました。
コイチ ここで1vs1がしばらく続きますね。
ノクト ティナがサンダラを2発止めするかと思ったんですが、3段目まで出し切りましたね。読み外れました(笑)。

<1分50秒付近> クラウドが助けにくるシーン
ノクト ここはクラウドが来てくれたのでマイティストライクを発動しましたが、ブレイブ値がすでに高かったのでもう少し状況確認したほうがよかったです。

<2分04秒付近> フェイテッドサークルを当てるも、ティナに倒されてしまうシーン
ノクト 敵のステップを読んで、少し遅らせるようにサベッジクロウを出してヒットさせています。その後のフェイテッドサークルは、クラウドがティナを見てくれていると思ったのですが差し込まれてしまいましたね。ただスコールの体力も半分程度奪えたのでここはいいかな、と。
コイチ その後、戦闘復帰後に周りに無視されてたから召喚を狙っている感じですね。
ノクト そうですね(笑)。オーディンさえ召喚すれば、足の速さ的に同じスコールでも有利になるので、ひとりですが積極的に召喚狙いました。
コイチ 召喚するときは、ちゃんとチャットを使ってますね。自分でやるとそんな余裕ありません(笑)。

<2分40秒付近> 敵のスコールに逃げられた後にドロー&ジャンクション
コイチ ここは敵にうまく交わされてしまいましたね。
ノクト 敵のスコールに挑発がかかっていたので攻撃を当てたかったんですけど、挑発中の敵は逆にやりづらいところもあるんですよね。逃げられちゃいました。
コイチ ドロー&ジャンクションを狙うポイント……というのはあるのでしょうか?
ノクト 基本的にはSPEEDタイプをロックして発動します。スピードアップがもっとも恩恵あるので。なるべく近くでドロー&ジャンクションして、効果時間を長くするほうが理想的です。

<3分07秒付近> ティナを倒して勝利するシーン 
コイチ ティナのメテオを見てから攻撃を当ててフィニッシュと。
ノクト そうですね。ブレイブも溜まっていたので勝ち確でしたね。

<感想戦>
コイチ 基本的に、ブレイブが低くてもフェイテッドサークルを積極的に当てている印象でした。
ノクト いまのバージョンだと火力が足りなくなってくるので、フェイテッドサークルを当てて敵をダウンさせ、数的な有利を作って味方を援護する立ち回りのほうがいいですね。
コイチ 3対2の状況をどんどん作っていく……と。あとはブレイブ攻撃の使い分けですが、ブルータルシェル(※1)をあまり使わないで、サベッジクロウ(※2)をメインに使っていましたが、どのように使い分けているのでしょうか。
ノクト ブルータルシェルは見てからステップで避けられてしまうんですね。でも、サベッジクロウはその距離まで行けば読み合いになるんです。サベッジクロウを撃つか、敵のステップを待ってから撃つか、ガードする敵にフェイテッドサークルを撃つか……という感じです。
コイチ 基本はサベッジクロウメインなんですね。ほかの技でオススメなのは?
ノクト ビートファングですね。発生がメチャクチャ速いので、敵の攻撃に対しての迎撃技として使えます。
コイチ 攻めにはレバー入れブレイブ攻撃で、守りにはニュートラルのブレイブ攻撃を置くという感じですね。
ノクト そうですね。この使い分けかたは、スコールの基本中の基本となります。
コイチ 初心者は突進攻撃に頼りたくなるのですが、自分間違ってました。。。現バージョンのスコールはこう戦ったほうがいいというポイントはありますか?
ノクト いまはブラスティングゾーン(※3)が流行ってますね。攻撃を溜めなくても発生が早いので、当てがやすいです。パーティ出撃でプレイするときは、ブラスティングゾーン1択ですね。

※1……ブルータルシェル:空中から突進攻撃を放つリーチの長い技。ヒット時はブレイブ攻撃でキャンセルができるのでリターンは高いが、ステップで避けられてしまうと反撃を受けるのが弱点。
※2……サベッジクロウ:距離を詰めながら斬りつけるブレイブ攻撃。突進力があるので届く距離になったら積極的に使っていきたい技のひとつ。
※3……ブラスティングゾーン:剣を掲げてから、エネルギーを溜めて振り下ろすリーチの長いHP攻撃(溜め可)。バージョンアップ後は、攻撃の発生が早くなり、溜める場合も必要な時間が短縮された。

ノクトさんありがとうございました。自分もスコール使っているのですごさがわかるんですが、フェイテッドサークル当てまくりです。自分で使ってみると、リーチなくて当たらないんですけどね。ノクトさんのフェイテッドサークル、なんか判定デカくなってません?
ちなみにノクトさん、新キャラクターのラムザも使い込んでいるようで、稼動初日でキャラクターレベル10まで上げたそうです。ラムザの印象についても聞いてみました。

コイチ ラムザ、ぶっちゃけ強いですか!?
ノクト 各種技の攻撃判定は強いです。さけぶ時の空中体当たりの判定なんかはかなりガチかと。ただ、スキルゲージを“ためる”時間がないです。狭いステージだと余計に。せめてさけぶの効果時間が長ければまた変わってくると思います。そのためのグッドタイム(※4)なんでしょうけど(笑)。

※4……グッドタイム:一定時間、味方全員のバフの効果を延長することができる。さけぶ時の時間も延長できるため、ラムザ使いのほとんどが搭載しているEXスキル。

なるほど。最初に見た時は衝撃的な強さだったのですが、上位陣の意見としてはきびしい部分がある模様。逆に強いキャラクターを聞いたところ、もともと強いと言われていたライトニング、ティーダに加えて、強化されたヤ・シュトラやジタンが注目なのだとか。スコールは、攻撃力の低下により中堅に落ち着いたとのこと。初期バージョンのサベッジクロウの使い勝手のよさが懐かしいです。
ということで第3回“強者に聞け!”をお送りしました。ノクトさんいわく、使用人口の多いスコールは「やることがシンプルですが『DFF』の基礎が詰まっている」とのこと。敵のステップを読んでサベッジクロウを当てたときや、ガードを見越してフェイテッドサークルを当てたときの気持ちよさはプライスレスです。次回はHEAVYタイプのあのキャラクターの強者が登場予定! それでは、また次回!!

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プロフィール

河合リヱ

『DFF』でゲーセン通いに目覚めた週刊ファミ通副編集長。シャントット様をメインに、SHOOTタイプのキャラをよく使ってます。ほぼソロなので、パーティ出撃での立ち回りも練習したい今日この頃。

コイチ

ゲームを最大限に楽しむ集団“ゴジライン”に所属するアルカディアの残党。ときに格ゲーマー、ときにIT戦士、ときに『DFF』ライターとして活動しています。自称・初心者代表ライトニングとして浅瀬を泳いでいましたが、ケフカが追加されたので本気出して初心者脱却します。

しんのすけ

ゲーセン大好きっ子な週刊ファミ通編集者。自称“器用系”で、『DFF』でもいろいろなキャラクターを触っているけど、相性がいいのはHEAVYタイプのキャラクターだったりする。『DFF』はバージョンアップの周期が早いので、使いたいキャラクターがすぐに変わるんですが、うれしい悲鳴ですたい!

西川くん

生涯で2度、美容師に「『FFVIII』のゼル・ディンの髪型にしてください」と言ったことがある、『FF』シリーズとモンクタイプが大好き系の新人ライター。とか言いつつ、ヴァナ・ディール&エオルゼアでは忍者。ゲームセンターにNESiCAカードを置き忘れて、2回ほどブロンズEからやり直しているうっかり者です。NESiCAカードの置き忘れにご注意クポ!

ブンブン丸

ファミ通のクロスレビュアーであり、さまざまなゲームイベント、配信などにも出演する、あらゆる意味でマルチゲーマー。『FF』シリーズはほぼプレイ。対戦ゲームにも目がないので、“初心者の館”に仲間入り。ちなみにマッチングすると特別称号がもらえますよ!

YU

稼動1年が経過してから、本格的に『DFF』をプレイし始めた途中加入メンバー。メインキャラクターはガーランドだが、ゴリゴリとしたキャラクターが好みというわけではないらしい。いちばん思い入れがあるシリーズが『FFXI』というのもあり、サブキャラとしてシャントットも使う。

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