『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第322回(通算422回)。

バージョン5.5前期で優先してやりたいことをまとめました!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! この記事が掲載されているタイミングではバージョン5.5前期が始まっているので、アストルティア、じゃなくて魔界は大賑わいだと思います! しかし、アップデート内容が多すぎてなにから手を付けていいかわからない! という人のため(筆者も含む)に優先してやりたいことをまとめてみました。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
※以下の画像はすべて“目覚めし冒険者の広場”からの転載です。

メインストーリーを楽しむ!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 前回のラストに「うおおぉぉ!」と超気になるところで終わってしまったので、やはりアップデート後はストーリーを真っ先に進めたい! しかし全職業のレベルが最大になっているので、ストーリーをグッとこらえて最優先でやるのは、レベル上限解放でしょう!

レベル上限を118まで解放する!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 受注場所は、前回と同じくウェナ諸島にある天声の間のようです。今回はボスの強さ設定を解禁するのが1ヵ月後とのこと。つまりアップデート後すぐにレベル上限を解放したい場合は超強いボスに勝たなくてはなりません。サポート仲間での攻略は難しいかもしれないので、もしかしたらプレイヤー間でパーティを募集することが増えるかも?

魔法使いの両手杖スキルラインを堪能する!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 変更前に比べると、ほとんどのスキルラインが調整されています。暴走魔法陣などはタッツィから覚えられるスキルへ移動。改めて変更前のスキルラインと比べてみると、相当に火力アップしていますね。新生魔法使いがどの程度の火力を出せるようになるか気になるので、ストーリーは魔法使いで進めてみようかなぁ?

魔法使いの短剣スキルラインを堪能する!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 対象を毒や猛毒状態にする新呪文ヴェレ系の登場などで、敵を弱体しつつダメージを与えていくというテクニカルなアタッカーに変貌できる短剣スキル。これまでの魔法使いは両手杖一択でしたが、バージョン5.5前期からは両手杖、短剣を持ち替えながら戦うスタイルになりそう。うん、やっぱりストーリーは魔法使いで進めよう!

僧侶のスティックスキルラインを、いずれ堪能する!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 僧侶の大きな変化はシャインステッキの実装ベホマラーなどの回復量アップでしょう。最近は別の職業に回復役の座を奪われがちになっていましたが、今回の調整で回復役としての能力は確実にアップしています。とくに強敵との戦いでは必須になるかも? 筆者は戦闘民族なのであまり回復役の職業は使いませんが(´・ω・`)。

新防具の能力をチェック!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 全職業の防具(計5種類)が実装されます。ストーリーを進めつつ、こまめに旅人バザーをチェックして新防具の能力を確認したい! 今回はスキルライン調整の関係で魔法使い、僧侶が盛り上がると思うので、妖炎魔女のドレスの能力に期待ですね!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

近くの対象を選べるターゲット調整に慣れる!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 敵、味方どちらのターゲットも自分にもっとも近い対象を一発で選べるようになりました。とくに万魔の塔など敵が多数出現する場所ではターゲットを選択するだけでも大変でしたが、今回の調整で快適なバトルを楽しめそう。とはいっても、8年以上プレイし続けているゲームなので、指が反射的にこれまでと同じ操作をしてしまうかも。できるだけ早く、この新しい操作に慣れたいですね!

いにしえのゼルメアで新防具集め!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 前回のゼルメアでボスを倒してクリアとなったので、今回は新階層は登場せず、より遊びやすくなるような改良がされています。個人的にはレベル上限解放とストーリーを優先したいので、ストーリーが落ち着いたらじっくり楽しみたいと思います。

万魔の塔を楽しむ!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.5前期で真っ先に遊びたい要素はコレ!(第322回)

 新たに大紋章が追加されました。といっても、こちらは毎週じっくりと進めていくしかないので、焦らず騒がずマイペースに集めていく予定。

 ほかにも遊びやすくなる細かな調整が多数ありますが、バージョンアップ後に優先してやりたいことは、上記にまとめた9項目かなぁ。

 そして、この原稿を書いていて気づきましたが、アップデート後の翌日が4月1日なんですね。『DQX』では毎年エイプリルフールにはゲーム内でお遊び的な要素があるので、そちらも楽しみ(この記事が掲載される頃は、すでに終わっていますが)。

 新年度直前の日に公開されたバージョン5.5前期、全力で楽しんでいきましょう!

 それでは、また次回!

※『ドラゴンクエストウォーク』のプレイ日記もよろしくお願いします!
 ⇒『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記

●Windows版『ドラゴンクエストX オンライン』のベンチマークソフトは、こちらからダウンロード可能です! 興味を持たれた方はぜひ一度お試しください!

●駆け出し冒険者応援サイト“アストルティア冒険案内所”はこちら

●過去の『DQX』プレイ日記はこちら
第321回第320回第319回第318回第317回第316回第315回第314回第313回第312回第311回第310回第309回第308回第307回第306回第305回第304回第303回第302回第301回

第300回第299回第298回第297回第296回第295回第294回第293回第292回第291回第290回第289回第288回第287回第286回第285回第284回第283回第282回第281回第280回第279回第278回第277回第276回第275回第274回第273回第272回第271回第270回第269回第268回第267回第266回第265回第264回第263回第262回第261回第260回第259回第258回第257回第256回第255回第254回第253回第252回第251回第250回第249回第248回第247回第246回第245回第244回第243回第242回第241回第240回第239回第238回第237回第236回第235回第234回第233回第232回第231回第230回第229回第228回第227回第226回第225回第224回第223回第222回第221回第220回第219回第218回第217回第216回第215回第214回第213回第212回第211回第210回第209回第208回第207回第206回第205回第204回第203回第202回第201回

第200回第199回第198回第197回第196回第195回第194回第193回第192回第191回第190回第189回第188回第187回第186回第185回第184回第183回第182回第181回第180回第179回第178回第177回第176回第175回第174回第173回第172回第171回第170回第169回第168回第167回第166回第165回第164回第163回第162回第161回第160回第159回第158回第157回第156回第155回第154回第153回第152回第151回第150回第149回第148回第147回第146回第145回第144回第143回第142回第141回第140回第139回第138回第137回第136回第135回第134回第133回第132回第131回第130回第129回第128回第127回第126回第125回第124回第123回第122回第121回第120回第119回第118回第117回第116回第115回第114回第113回第112回第111回第110回第109回第108回第107回第106回第105回第104回第103回第102回第101回

第100回第99回第98回第97回第96回第95回第94回第93回第92回第91回第90回第89回第88回第87回第86回第85回第84回第83回第82回第81回第80回第79回第78回第77回第76回第75回第74回第73回第72回第71回第70回第69回第68回第67回第66回第65回第64回第63回第62回第61回第60回第59回第58回第57回第56回第55回第54回第53回第52回第51回第50回第49回第48回第47回第46回第45回第44回第43回第42回第41回第40回第39回第38回第37回第36回第35回第34回第33回第32回第31回第30回第29回第28回第27回第26回第25回第24回第23回第22回第21回第20回第19回第18回第17回第16回第15回第14回第13回第12回第11回第10回第9回第8回第7回第6回第5回第4回第3回第2回第1回

『DQX』サービス開始~2周年までのプレイリポート(第1回~第100回)はこちら