戦車の模型作りと仏像を彫る行為は似ている

公開日時:2017-10-13 17:05:00

 途中まで書いて後回しにしていた記事2本を仕上げたので順に公開。

------

01a_TAK_8640

ミリタリー好き声優の中村桜さん(左)と、かりあげクンみたいになってるミス・ユースケ(右)。

 夏に「コンソール版『World of Tanks』(以下、WoT)はダウンロードの待ち時間が長くてわくわくする」という記事を書いた。

 これは僕の本心だ。ゲーム開始前のおあずけ状態は本気で興奮する。障害が大きいほうが愛は燃え上がる。

※関連記事
恋愛の達人のように焦らす『World of Tanks Console』のダウンロードをわくわくしながら待つ方法【PR】

 上記の記事では「わくわくを高めるためにゲームガイドを読もう」としているが、別の方向性でもあの待ち時間を活用したい。

 『WoT』はミリタリーゲームだ。ということは、ミリタリー方面から攻めるのが正統派だろう。

01b

★★★模型を作る=仏像を彫る★★★

02

上記の記事でモデルをお願いしたらフリップ芸人みたいになった声優の中村桜さん。

 というわけで、特別講師としてミリタリー好き声優の中村桜さん(文中では敬称略)をお招きした。ミリタリー好きの先輩にいろいろ聞いていく。

ユースケ 桜さんだったらダウンロード待ち時間をどう活用しますか?

中村桜 模型を作ります。『WoT』とコラボした模型キットなんかもあるじゃないですか。「この戦車を使うんだー」って想像しながら作るのは楽しいと思います。最初はTier(戦車のランク)が足りなくて乗れないんですけど。

ユースケ キットひとつ作るのに、どれくらい時間がかかるものなんですか?

中村桜 私は組み自体を1~2日で終わらせることが多いです。4~5時間で組めるものもありますね。改造だ何だってこだわり出しちゃうとキリはないですけど、作り始めたらあっという間ですよ。

 模型か。切なさと興奮に耐えられない人は手を動かしながら待つのがよさそうだ。作り始めたらあっという間というのもいい。

03_TAK_8605

 
 ここで桜さんが気になることを言った。

中村桜 作っているうちは無心になれるんですよ。仏像を彫る人みたいに。

 仏師は“仏を彫るのではなく取り出す”と聞いたことがある。中村桜さんも同様の境地に達しているのかもしれない。この人、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀に出たことがあるんじゃないか。そう思えてきた。

中村桜 写経も近いかもです。途中で(制作状況を見返して)「できてるじゃーん、すごーい」って思うのは楽しいですけど、黙々と模型に向き合っているときは無心です。
 あと近いのはランニング。走ると頭の中が整理されるって言いますよね。そういう感覚に似てますね。

04_TAK_8644

 
 模型に集中することで興奮を鎮め、頭の中を整理する。いきなり正解に出会えた気がする。最低限、模型作りに必要なのは作りたい戦車のキットとニッパー、接着剤。できれば紙やすりも。

中村桜 都心に住んでる人ならAmazon Prime Nowで何とかなりますよ。インストールが始まったら、よーいどんで宅配ピザを頼んで、Amazon Prime Nowで模型とニッパーと接着剤を買って。

ユースケ 家から出ないで楽しむスタイルだ。

中村桜 インストールが終わるまでに作れるか。タイムアタックしましょうよ。

 ここにきて新しいゲーム性をねじ込んできた。早くゲームやりたい気持ちを別のゲームで紛らわせる。一休さんのとんちみたいな解決方法である。

05_TAK_8711

中村桜さんは模型や戦車の話をしていると、ときどき真剣な顔になる。この人、本気だぞ。

 だが、少し待ってほしい。煩悩と興奮を鎮めるのは正しいのだろうか。せっかく『WoT』に向ける熱量が高まっているのだから、もっとたぎらせてみてはどうか。

 そんな疑問にも中村桜さんは応えてくれた。この人、頼りになるな。

中村桜 映画もいいですけどね。戦車を見に行くのも楽しいですよ。靖国神社、朝霞(埼玉県)のりっくんランド、土浦武器学校……。

 たしかに、本物の戦車を目の当たりにしたらテンションは間違いなく上がる。ダウンロードをセットしたら日帰り旅行というのも悪くない。

中村桜 『WoT』に出てくるような(二次大戦時代の)戦車が見られるところは少ないですけど、自衛隊の戦車だったらけっこうあります。りっくんランドなんかは陸上自衛隊の広報センターなので、気軽に見に行けますし。

06

2014年4月には茨城県の土浦武器学校で花見をする『WoT』のオフラインイベントが開催されている。実物の戦車は大迫力であった。

 気持ちを落ち着けたいなら“模型作り”、さらに高めるなら“戦車の見学”。戦車好き方面から攻めた場合、これは正解でいいと思う。模範解答みたいである。

 僕は興奮を高めるほうを選ぼう。今度、『WoT』のダウンロードを待つことになったら朝霞のりっくんランドに行く。

 それと、仏像を彫る企画があったら中村桜さんにオファーしようと思った。

この記事の関連URL

この記事の個別URL

ファミ通グループでおもにPCのオンラインゲームを担当。企画記事を作るのが好き。
『まいにちがβテスト』は、ミス・ユースケがPCオンラインゲームで遊んだり考えたりしたことをテーマにしたブログです。タイトルには「つねにβテスト時のわくわく感を抱きながらゲームを遊び、実験的な企画もやっていきたい」という意味を込めていると、後付け設定的に考えました。

『PCオンラインゲームのブログ まいにちがβテスト』ブログ