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ナイン=ザ=ファントム
公開日時:2015-12-02 21:05:00
■ナイン=ザ=ファントム/声:藤村 歩
■バックストーリー
冥王イザナミの呪縛陣が解かれた「ファントム」の真の姿。六英雄ナイン、かつて彼女はそう呼ばれていた。世界の真実を知った彼女は憤怒に身を焦がし、世界を終わらせるためにその力を揮う。
■バトルスタイル
ナインのA、B、Cは、それぞれ水・風・火の“属性”が設定された通常攻撃をくり出す。D攻撃ではドライブ能力とは異なる“魔法”を発動する。通常攻撃で相手に触ると属性に応じた魔法が使用可能となり、バトルでは20種類もの魔法を使い分ける。ダッシュは、地上空中ともに、移動中に無敵時間のあるステップタイプの特殊移動。連続入力すると追加で1回まで連続移動が可能。連続移動は前方、後方に加えて地上から空中、空中から地上へも移動できる。ナイン本体の動作はゆったりしているため、リーチに優れる通常攻撃と多種の魔法で相手を寄せ付けずに闘いたい。
リーチに優れるナインはあまり細かく動くことはせず、大技を振り回しながら闘うバトルスタイルだ。 |
※Nはレバーニュートラル
■通常攻撃
ナインのA、B、Cの通常攻撃は、レバー方向の、(しゃがみ)、、、ジャンプ中、ジャンプ中にそれぞれ用途が割り振られている。たとえば攻撃は近距離、攻撃は上方攻撃となっており、基本的にどのボタンも大まかに似た技性能の攻撃をくり出す。またA攻撃は水属性、B攻撃は風属性、C攻撃は火属性となっており、後述する魔法の発動に影響を与える。即ち、対空や下段などの用途はレバー方向で選び、どの魔法を使うかでボタンを選択することとなるのだ。
・A、B、C
中距離を攻撃するリーチの長い上段技。リーチの差はA<C<B。全種類共通で1回のリボルバーアクションに2回まで使用可能で、AAなど同じ攻撃を2連続で使用することもできる。、、攻撃に派生可能。
・しゃがみA、しゃがみB、しゃがみC
足元を攻撃する下段技。リーチの差はA<C<B。
全種類共通で1回のリボルバーアクションに2回まで使用可能で、しゃがみA→しゃがみAなど同じ攻撃を2連続で使用することもできる。、、攻撃に派生可能。
・A、B、C
目の前の足元付近を攻撃する上段技。リーチが短い代わりに発生が早い。全種類共通で1回のリボルバーアクションに1回まで使用可能。、攻撃に派生可能。
・A、B、C
斜め上を攻撃する対空技。Aは上方向、Cは横方向、Bはその中間方向へのリーチが長く、地上ヒット時は浮かせ効果がある。リボルバーアクションで派生可能な攻撃は無いがジャンプキャンセル可能。
・C
リーチの長い下段攻撃。ヒット時はダウン効果がある。他の通常攻撃へのリボルバーアクションは無し。
・ジャンプA、ジャンプB、ジャンプC
空中で真横を攻撃する。全種類共通で1回のリボルバーアクションに2回まで使用可能で、ジャンプAAなど同じ攻撃を2連続で使用することもできる。ジャンプ攻撃に派生可能。
・ジャンプA、ジャンプB、ジャンプC
空中で斜め下を攻撃する。単発ダメージはジャンプ5攻撃より高いが他の通常攻撃へのリボルバーアクションは無し。ジャンプAは下方向、ジャンプCは横方向、ジャンプBはその中間方向へのリーチが長く、ヒット時に叩きつけなどの特殊な効果は無い。
■主力技
・A
発生が早い攻撃は近距離戦の要。AからはAボタン連打でAAに繋がり、魔法を用いたコンボに持ち込みやすい。
・立ちB
地上戦で一番リーチの長いB。中~遠距離戦の牽制に威力を発揮する。
・C
ダウンを奪える下段攻撃C。ヒット時には魔法や必殺技に繋ぎやすい。
・C
相手の頭付近に届くC。相手との距離が近ければ立ち状態の相手にヒットし、空中コンボへ持ち込める。
・ジャンプB
空中で一番リーチの長いジャンプB。空対空での制圧力が高い。
■魔法
ナインがDボタンで扱う魔法には通常攻撃の属性が大きく影響する。通常攻撃で相手に触ると対応の属性が最大3つまでナインに付与され、その3つの属性の組み合わせによって魔法が決定される仕組みだ。
使用可能な魔法はヒートゲージの上にある“アクティブスロット”に表示され、発動すると保持している属性はリセットとなる。魔法の種類と属性の組み合わせ表の通りだ。
なお必殺技の原初たる翡緑の門 -シーモスゲート-を使用するとアクティブスロットの魔法が“ストックスロット”に移動し、別の魔法をアクティブスロットに装備できる。この必殺技はアクティブスロットとストックスロットの魔法を入れ替える効果があり、2種類の魔法を保持しながら闘うことができるのだ。
・常闇のショール
前方への打撃攻撃。空中地上共に同じモーションで、必殺技キャンセル可能。
※()内は発動に必要な属性です。属性は順不同です。
・悲しみのラピスラズリ(水×1)/悲嘆のサファイア(水×2)/哀哭のタンザナイト(水×3)
3種類ともに前方へ氷を出現させる攻撃で、ヒット時は相手を凍結させる。必殺技キャンセル可能。水属性の付与が多い技ほど攻撃力や攻撃判定に恵まれる。写真は哀哭のタンザナイト。
・苦しみのエメラルド(風×1)/困窮のペリドット(風×2)/惨状のマラカイト(風×3)
3種類ともに前方へ風を撃ち放つ攻撃で、ヒット時はダウン効果がある。必殺技キャンセル可能。風属性の付与が多い技ほど攻撃力が高い。写真は惨状のマラカイト。
・怒りのコーラル(火×1)/憤怒のガーネット(火×2)/激昂のルベライト(火×3)
3種類ともにナインの目の前を爆発させる攻撃で、ヒット時は浮かせ効果がある。必殺技キャンセル可能。火属性の付与が多い技ほど攻撃力や攻撃判定に恵まれる。写真は激昂のルベライト。
・服従のヘリオドール(水・風)
牛の頭部に似たオプションを召喚する。オプションが出現した後はナインに追従し、その間は全ての攻撃動作中に体属性に対してのガードポイント効果が付与される。ナインが相手の攻撃に触れるか、時間経過により消滅する。
・殲爆のアメジスト(水・火)
電気をまとった球体を作り出す。球体は自動で前進し、ヒット時はダウン効果がある。
・翻転のシトリン(風・火)
目の前に飛び道具を跳ね返す鏡を出現させる。鏡は自動で前進し、押し合い判定があるためナインや相手キャラに接触するとキャラを移動させる効果がある。攻撃を受けると消滅する。
・誓約のセレスタイト(水・水・風)
ステージに重力フィールドを設置する魔法。通常時は相手の位置サーチし、レバー入れで目の前に設置する。フィールド内部の相手はジャンプ不可能となり、空中からフィールドに侵入すると叩き落とす効果がある。
・幻惑のターフェアイト(水・水・火)
白い妖精が現れて相手を3回攻撃する。時間差で攻撃し、連続ヒットはしない。
・封縛のアンドラダイト(風・風・水)
ナインから離れた位置へ赤黒い球体が出現し、一定時間経過後に爆発して十字に攻撃する。爆発するまでは攻撃判定は無い。なお、Dボタンをホールドすると前進させられ、爆発を遅らせられる。また、Dボタンホールド中にレバー上下で球体を移動させることも可能。爆発前の弾は相手の攻撃で破壊可能。
・撃滅のウヴァロヴァイト(風・風・火)
ナインの斜め上方に灰色の球体を出現させる。球体は相手をサーチして多少移動した後、炎を降らせる広範囲攻撃を発動する。
・獄砕のクンツァイト(火・火・水)
岩石を落下させる発生の早い中段攻撃。地上ヒット時はダウン効果、空中ヒット時は叩きつけ効果があり、相手がバウンドするので追撃が可能。
・脈動のモルガナイト(火・火・風)
ナインが植物の種をまき、一定時間経過後に地面を這う広範囲の植物攻撃が発動する。1ヒット目が下段で、2ヒット目が上段判定となっている。初段空振り時は2段目が下段判定となる。
・終焉のネフライト(水・風・火)
相手にタイムカウントを表すマークを付与。時針が一周すると画面が暗転し、地上からノーマルガード不能の炎が吹き出す。マークはナインが攻撃を食らうと消滅するがガードでは消滅しない。
■必殺技
・果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-(+A)
前方への突進から爆発攻撃に派生する2段技。空中版は相手が高い位置にいる時はやや上方へ突進する。
・断罪せし紫苑の咆哮 -モーベットロア-(+B)
炎を纏った大きな脚が斜め上を蹴り上げる対空攻撃。カウンターヒットした場合、画面中央では壁バウンド、画面端では壁張り付きの効果がある。
・蹂躙する蒼碧の重圧 -ネイビープレッシャー-(+C)
相手をサーチして頭上から巨大な拳が殴りかかる中段攻撃。ヒット時はダウン効果があり、地上の遠距離戦やコンボパーツとして利用価値がある。
・原初たる翠緑の門 -シーモスゲート-(+D)
アクティブスロットとストックスロットの魔法を入れ替える。全体モーションはかなり短め。モーションはDボタンの魔法でキャンセルできる。(入れ替えた魔法をすぐに使える)。
・大いなる雄黄の促進 -フラックスナーチャー-(+D)
アクティブスロットに魔法が有る時に発動すると、ナインに一番新しく付与された属性を纏う。効果時間中はナインに特殊なエフェクトが発生し、対応属性の攻撃力が上昇する。発動時には無敵があるので切り返し技としても有用。
・荒れ狂う炎灼の消滅結尾 -フレイムバニッシャー-(+A)
画面端まで届くビームを2回発射するディストーションドライブ。風属性のみで構成する魔法からキャンセルで発動すれば画面どこからでもコンボとなる。
・選ばれし煉朱の新星輪廻 -カーディナルノヴァ-(+B)
目の前を大爆発させるディストーションドライブ。発動後は、アクティブスロットとストックスロットの魔法が“レベル3魔法”(3種類の組み合わせのもの)にランダムで入れ替わる。
・燃え盛る藍銅の獄葬災禍 -アズライトインフェルノ-(+C)
踵落とし攻撃をくり出すディストーションドライブ。ヒット時は追加攻撃に派生する。アクティブスロットとストックスロットの魔法を消費して攻撃力が上昇する効果があり、属性を複数用いる魔法ほど上昇度が高い。発動時に無敵があるので切り返しにも用いる。
■連続技
ナイン基本コンボ
・A→立ちA→立ちA→哀哭のタンザナイト→果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-
近距離戦で用いるAからの基本コンボ。Aを連打するだけで立ちA→立ちA→まで出るので、ヒットを確認してからD→果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-を入力すればOKだ。
・しゃがみB→立ちB→立ちB→惨状のマラカイト→荒れ狂う炎灼の消滅結尾 -フレイムパニッシャー-
長い下段攻撃のしゃがみBからのコンボ。立ちBまでガードされても問題無いので中距離戦で狙っていきたい。
・投げ→果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-→A→立ちA→A→ハイジャンプキャンセル→ジャンプC→ジャンプC→2段ジャンプ→ジャンプC→ジャンプD(激昂のルベライト)→果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-
画面中央での投げ始動コンボ。果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-は、空中の高めの相手にヒットさせると4攻撃で追撃可能だ。A以降は断罪せし紫苑の咆哮 -モーベットロア-がカウンターヒットした時にも利用できる。
・しゃがみA→しゃがみA→C→ジャンプキャンセル→ジャンプA→ジャンプC→ジャンプD(獄砕のクンツァイト)→ジャンプA→A→蹂躙する蒼碧の重圧 -ネイビープレッシャー-→A→立ちD(哀哭のタンザナイト)→C→蹂躙する蒼碧の重圧 -アズライトインフェルノ-
画面端で下段のしゃがみ攻撃がヒットした時のコンボ。しゃがみA→しゃがみAの段階で相手の立ち状態を確認してCに繋ぎ、空中コンボに持ち込む。ジャンプN攻撃→獄砕のクンツァイトはコンボの中継として非常に便利なパーツだ。
■攻略担当:H.H
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