ふたつ目の理論値アクセサリー完成!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 前回に引き続き、今回も“理論値アクセサリー”の合成をがんばっていました! と言っても、理論値アクセサリーの中では比較的簡単に作れると言われている、“さいだいHP+2”を3つ付けた“黒アイパッチ”です。

 なぜ簡単なのかと言うと、黒アイパッチは非常に集めやすいから!

 黒アイパッチは、以前はシルバーデビルの転生モンスター“デビルロード”からしか入手できませんでしたが、現在はシュプリンガーの転生モンスター“アカツキショウグン”からも入手できます。リンクル地方には、シュプリンガーが大量に生息している場所があるので、そこに行けば比較的容易に狙えるというわけです。

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_01
『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_02
▲シュプリンガーは、リンクル地方のE-2~F-3あたりの、橋が3つある場所の近くにいっぱい生息しています。

 さらに、レベル80ならば、シュプリンガーを“みのがす”で逃がすこともできます。アカツキショウグンが出現するまで、ひたすらシュプリンガーを“みのがし”続ければ、かなりの速さでシュプリンガーとの戦闘をこなせます。つまり、それだけアカツキショウグンに出会える期待値も上がる、というわけです。

 俺の場合、転生モンスターに出会いやすくなる“きせきの香水”とまもの使いの証、そして“まものマスター”スキルの120ポイントで修得できる“転生遭遇率アップ”を併用して上記の場所で挑戦してみたところ、大体“きせきの香水”1回分の効果時間(1時間)で、黒アイパッチを10個前後集めることができました。

 しかし、そうして集めた黒アイパッチを合成したところ、すべてが“しゅび力”という結果に……。いくら黒アイパッチが集めやすいとはいえ、やはりリーネは強敵でした。そんな感じで、再びリンクル地方に戻り、ひたすらアカツキショウグンを追い求めた結果……ついに完成しました!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_03
▲“さいだいHP+2”が3つ付きました!

 厳密には数えていませんが、合成に使った黒アイパッチは、預かり所などに保管してあった物を含めて60個ほどだと思います。

 黒アイパッチはすべての職業で装備可能なので、単純にHPを底上げできる優秀なアクセサリーへと変貌しました。どの職業でも役立つのがいいですよね。

 そして、黒アイパッチが完成した喜びに便乗して、戦士用の防具も新調!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_04
『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_05
▲王軍師セットにしてみました。

 神兵セットの見た目が気に入っていたんですが、王軍師もなかなか“オガ娘”に似合っていたので満足! そして、何よりうれしかったのは……!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_06
▲Oh! キレテナーイ!

 オーガでプレイしている方ならおわかりかも知れませんが……。そう! マントが切れていないのです! これまで着ていたマント付きの防具は、尻尾があるため中央でパッカリと切れていたのですが、王軍師は尻尾が収納されているのか、マントが……マントが(ノД`)

 ……と、そんなわけで、戦士に対するモチベーションがまたまたアップしました(笑)。

ついに登場! アストルティアにカンダタが!

 去る2014年5月8日に、新たなクエストが配信されました。その名も、“大盗賊登場”。『DQ』シリーズにおける大盗賊と言えば、そう! カンダタですよね!

 このクエストでは、カンダタに会うことができるのです!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_07
▲こちらは、カンダタが初登場したファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の1シーン。『DQX』でもおなじみの展開が待っているのかな?

 『DQIII』をプレイしたことがある人には、あまりにも有名な大盗賊カンダタ。主人公たちの前に何度も現れては、困らせたり楽しませたりしてくれました。まあ、本家『DQIII』のストーリー上ではカンダタと会わなくてもクリアーできたので、もしかしたら知らない人がいるかもしれませんが、何はともあれ『DQ』シリーズを代表する名キャラクターなのです!

 さて、話を戻します。配信クエスト“大盗賊登場”は、受注条件が少し多いので「あれ? 受注できないよ」という人は下の条件を確認してみましょう。

■“大盗賊登場”の受注条件
・紫のキーエンブレムを持っている
・クエスト“ビッグホルンの復活”をクリアーしている
・クエスト“愉快なオルフェアっ子たち”を5話までクリアーしている

 受注条件を満たしていたら、オルフェア地方西にあるダンダダ団アジトに向かいましょう。

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_08
▲ボラオからクエストを受注しましょう。『DQX』をプレイし始めたころは、「どっちが偽者だよ!」と思ったものです(笑)。

 クエストを受注したら、ボラオに言われたとおりにメギストリス城の3階へ。

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_09
▲ペヒィに話を聞けば、つぎの目的地がわかります。

 その後、キラキラ大風車塔の儀式の間に入ると、いよいよカンダタたちとの戦闘に突入です!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_10
▲カンダタと、カンダタこぶんが出現します。

 カンダタ、カンダタこぶんともに、痛恨の一撃を頻繁に使ってきました。“会心完全ガード”があると安全ですね。また、カンダタこぶんはバイキルトも使ってくるので、パーティの平均レベルが低い場合は、ゴールドフィンガーか零の洗礼があると楽になると思います。また、カンダタは“なかまをよんだ”で、カンダタこぶんを呼びまくってきます。

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_11
『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_12
▲つぎからつぎへと“こぶん”を呼ぶカンダタ。怒り状態になると呼ぶのかな? ともあれ、範囲攻撃が使える職業や武器で戦うといいと思います。

 ひとまず、サポート仲間3人入りのレベル80パーティでは、危なげなく勝利できました。そして、勝利後のイベントが、これまたおもしろすぎる(笑)!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_13
▲ひどいwwwwww

 イベントはこれがすべてではありませんが、こんな感じのおもしろい展開が待っています。詳細はぜひ自分の目で確かめてみてください(笑)。

 そしてありました! カンダタと言えばこの展開!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_14
▲いいですねー! 懐かしい!
『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_15
『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_16
▲これもお約束ですね(笑)。『DQIII』経験者なら、絶対に「いいえ」を選んでみたくなります(笑)。

 とにかく、このクエストは内容がとてもおもしろい!

『ドラゴンクエストX』プレイリポート その86_17
▲カンダタさん最高です!

 このクエストは連続クエストらしいので、ストーリーの続きがとても気になります。そして、クエストのクリアー報酬も1話目から“きようさのたね”と大盤振る舞い。今後の報酬にも期待できそうですね。

それでは、また次回!

●お知らせ
Windows版『ドラゴンクエストX』のベンチマークソフトはこちらからダウンロード可能です! 興味を持たれた方はぜひ一度お試しください!

●駆け出し冒険者応援サイト“アストルティア冒険案内所”はこちら

■過去のプレイリポートはコチラ
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30
その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40
その41 その42 その43 その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 
その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57 その58 その59 その60
その61 その62 その63 その64 その65 その66 その67 その68 その69 その70
その71 その72 その73 その74 その75 その76 その77 その78 その79 その80
その81 その82 その83 その84 その85


ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 WiiWii / Wii UWii U / PCWindows
発売日 ●2013年12月5日発売
価格 ●パッケージ版、ダウンロード版ともに3800円[税抜](4104円[税込]) ※Wii版はパッケージ版のみ
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 ●ネットワーク対応 ●Wii UベーシックセットまたはWiiで遊ぶ場合は16GB以上のUSBメモリー必須 ●本作をプレイするには、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のソフトおよびプレイ用レジストレーションコードが必要です ●製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、プロデューサー:齊藤陽介、ディレクター:齋藤力