夏川椎菜のGAMEISCOOL!

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 夏川椎菜のGAMEISCOOL!>
  4. 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵

2021-02-25 13:00:00

・【夏川椎菜さんのゲーム実況配信中! プレイリストをチェック!】

ここ数年のゴタゴタのせいで、色々と制限されたり、不便になったりしましたけど、その結果、逆に効率化されたり、繁栄したものもたくさんありますよね。

個人的な所で言うと、仕事の台本をデータで受け取ることが増え、台本チェックもiPadでするようになったので、紙資料がほとんど必要無くなりました。

必然的に処分にかかる時間も手間も減ったので、すごく楽です。

ハンコがなくなるとか、リモートワークとか時差出勤とか、何年も前からずーっと言われ続けて来てたのに、結局なあなあになって変わらなかったものが、今、こういう状況になって次々に実施され始めているのをみるとなんか皮肉だなぁというか

「やればできるんじゃん」なんて生意気に思ったりします。
すんません、クソザコナメクジが生意気言っております。

とはいえ、仕事の上では、それオンラインにしたら意味なくない? とか直接やり取りしたほうが効率良くない? とか、そのオンライン意味なくない? とか、細かく色々思ったりもするので、バランスって難しいよね。
(この辺に対するコメントは叩けば無限に出てくるんだけど、私が気持ちいいだけで誰も得しないので我慢我慢★)


個人的に娯楽の面では「いいぞもっとやれ」って思ってます。特にゲームとかその辺。
サービスとしては元々存在していたものが、このオンライン大開拓時代の到来によって注目されて、人口が増えたんだと思うんですよね。
人口が増えれば、お金の回りが良くなって、サービスもどんどんアップデートされていきますし、いいことだらけ。

もっと色んなものがオンラインになってくんないかなー
ていうか、VRの技術が進化して、オンラインでサバゲーとかできるようにならないかなーー


今回は、そんなオンラインのお話。
「夏川椎菜のGAMEISCOOL」第32回!
実はこの間「オンライン脱出ゲーム」なるものに参加したので、その感想を語りたいと思います!!

夏川、脱出ゲームの類がとても好きで、よくやるんですよね。

脱出ゲームといっても色んなものがありますけど、夏川はフラッシュゲームが流行っていた時代に、ネット上にたくさん転がっていたフリーゲームを漁りまくってて、中でも脱出系のゲームが好きでした。

それから少しして、リアル脱出ゲームなるものが流行り始め、夏川はもちろん興味を持ったわけですが、友達とスケジュールを合わせないといけなかったり、そもそも人数をある程度集めなきゃいけなかったりでなかなかにハードルが高く、手を出せずにしばらく過ごしました。

すると数年後になんとリアル脱出ゲームの常設店(?)が次々登場するではありませんか。

これにより参加のハードルが下がったので、友達とスケジュールを合わせて何回か遊びに行きました。
ゲームとのコラボ企画に参加した時は、使ったことのない謎の筋肉を酷使していたらしく、翌日めちゃめちゃ筋肉痛になりました。
今ではいい思い出です。

リアル脱出ゲームは、特にそう言うコラボ物だと謎解きよりフィジカルの探索メインなことが多い気がして、制限時間も結構厳しく設定されてるから、いまだにちゃんとクリアーしたことがありません……。
同じゲームに何度も挑戦して一瞬で脱出してしまう猛者もいたりするので、奥が深いゲームだなぁと思います。


さて、ここでようやく本題ですが、つい先日、夏川はそんなリアル脱出ゲームのオンライン版をプレイしてきました!!
その名も……
SCRAPさんの“封鎖された魔王城からの脱出”です!

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵

“封鎖された魔王城からの脱出”公式サイトより


リアル脱出ゲームのオンライン版ってなんか、微妙に矛盾してますね。


参加方法はすごく簡単。
ネットでこの脱出ゲームのチケットを購入すると、専用のURLを発行して貰えるので、あとはそのURLに飛ぶだけ。

世界観の説明や物語の進行は動画で行われ、
動画をみると次の謎に挑戦するためのキーワードがもらえると言う仕組み。

PC一台で全てが完結するので、1人でも遊べるし、
友達と通話を繋げれば、複数人でも遊べます!

何より嬉しいのは、オンラインだから日程や時間の制限がないこと!
やりたいと思った時にチケットを購入してすぐ遊べるのがすごく魅力的だなーって思いました。

実際、夏川と一緒にこの脱出ゲームに挑戦した仲間たちはみんな社会人なので、夜遅くにしか集まれず、ゲームの開始が結局22時とかになっちゃったんですけど、何の問題もなし。
(強いて言うなら、ご近所迷惑にならないようにテンション抑えたくらい)


肝心の謎の方は、ここで細かく話すとネタバレでしかないのであまり深くは語れませんが……

そこはもう! 天下のSCRAP!
謎に関しては超上質なものしかありませんでした!!

オンラインリアル脱出ゲームという新しい試みでありながら、謎解き部分は王道の王道を行く「これぞ!」というような仕掛けばかりでとても楽しかったです!

割と簡単なナゾナゾやパズルから始まって、それをいくつかとくと、次のステージに進めて……

最後の方に、今までのナゾナゾやパズルを回収する流れがあったりして……

よし! これで解けたー! と思ったところから、物語が二転三転……!!

最終局面の謎は難易度も高くて、なかなか解けないんですけど、閃いちゃうとそれがもう、超気持ちいい!!!!


体感としてはかなりサクサク進んでた印象だったんですが、あとで調べたら、推定所要時間の倍近く時間がかかってました……笑
あれ、おかしいな……笑

でも、無事に脱出成功!
制限時間がないから、じっくり焦らず謎解きに集中できるのは嬉しいですね。
謎解きが苦手な人のためにヒントも用意されているので、脱出成功自体はそんなに難しくないんじゃないかなと思います!

今回夏川は4人のグループで挑戦したんですけど、難しい謎につまづいても、必ず誰かが新しい発想で「こうじゃない?」って言ってくれるので、
色んなタイプの謎が散りばめられた今作は、お友達と一緒にプレイすると楽しいと思います!

“三人寄れば文殊の知恵”ってこう言うことかー!
なんて思う瞬間が沢山あって、オンラインでありながら、謎に臨場感のある協力プレイができます笑 


オンラインとリアル脱出ゲームの相性が良すぎて、このオンライン開拓時代が終わった後も、定期的にオンライン版の新作が配信されてほしいなぁー、という願望……笑

もしかしたら他にもあるのかな? とおもって、SCRAPさんのHPを確認してみたところ、他にもいくつかオンライン開催されていそうだったので、チェックしてみようと思います……!


あと、SCRAPさんには“Mystery for You”という“謎のサブスク”があるんですよね。

毎月自分のお家に、SCRAPさんの新作謎解きが届くというサービスです。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵

“Mystery for You”公式サイトより


謎解きに必要な資料や道具が全部入った物みたいで、カラフルで可愛い箱に入って送られてくるようです。
(どうせこの箱にも仕掛けがあるんでしょ!! 知ってる!!笑)

毎月自宅で新作謎解きが楽しめるなんて、とても素敵……。

まずはサイトで自分に合った謎解きを教えてくれる“謎診断”をするみたいです。
でもこんなん、謎診断の結果関係なく、新作謎解き全種が入った“よくばりプラン”一択でしょ……。

ちょうど辞めようかなと思ってた他のサブスクのお値段がちょうどこのくらいのはずなので、Mystery for Youとチェンジしようかな…笑

次回の更新をお楽しみに。
ばいなーんす!

夏川椎菜さんインフォメーション

夏川椎菜さんインタビュー記事
・夏川椎菜5thシングル『クラクトリトルプライド』はゲームを意識!? “負けず嫌いな自分”を描いた同曲をインタビューで紐解く
・「いまの原動力は“復讐”」。夏川椎菜が語る4thシングル『アンチテーゼ』へ込めた想い

夏川椎菜さん5thシングル『クラクトリトルプライド』発売中

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第32回 オンライン謎解きゲーム から学ぶ 文殊の知恵

初回限定盤

通常盤

・夏川椎菜初の映像作品“夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント”発売中!
・YouTube“417Pちゃんねる”開設!
・夏川椎菜 ソニーミュージックオフィシャルサイト
・夏川椎菜 オフィシャルブログ

・TrySail Portal Square

・TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE【完全生産限定盤/Blu-ray盤】発売中!