夏川椎菜のGAMEISCOOL!

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

  1. ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 夏川椎菜のGAMEISCOOL!>
  4. 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択

2022-07-15 13:00:00

・【夏川椎菜さんの新ゲーム実況番組が、“ファミ通ゲーム実況ch”で2022年7月15日(金)からスタート!】

第48回 Overland から学ぶ 生き残るための取捨選択

……タイトル物騒ですね。

ゾンビパニックに陥った世界とか、終末世界って、ドラマやゲームで舞台になりがちですよね。
限られた物資、身の危険に溢れた生活、その中で展開されていく人間模様……どこをどう切り取ってもドラマティックというか、非現実的で飽きが来ないです。

夏川もゾンビものの作品は結構好きで、ゲームなら『デッドライジング』シリーズとかハマってました。
あれはわっかりやすいゾンビパニック物で、無数のゾンビを薙ぎ倒して進んでいく、ある種爽快なゲームですよね。

グロテスクな表現の中にちょっとしたユーモアもあったりして、クスリと笑えちゃう場面があるくらいの作品が個人的には好みです。

B級海外ゾンビホラーとか、もうストーリーがどうとかCGがどうとかは置いておいて、
ベッタベタなフラグが立って、それが見事に回収されていき、最後はなんか爆発したりして、解決したりしなかったりする、あの無理矢理感が結構好きだったりします。

ショーンオブザデッド』とか、『ゾンビスクール』とか、一時期ゾンビものにハマった時色々みたんですけど、内容ほとんど覚えてないのに不思議と強烈に覚えてるシーンはあったりするんですよね。
バーカウンターに火をつけて籠城したり、ウイルスに感染した鶏を使ったナゲットが感染源だったり……笑

さて、前置きが長くなりましたが今回語りたいゲームは
そんな世界観を舞台にした『Overland』というアプリゲームです。
“夏川椎菜のGAMEISCOOL”、第48回!

ハマっております、Apple Arcade。
やっぱ月額払うだけあってクオリティの高いアプリがたくさんありますね。
余談ですが、この間このブログで紹介した同じApple Arcadeの『Outlanders』はステージ全クリしました!
楽しかったなぁ〜
最後の方かなり歯応えあってボリューミーで大満足。
新ステージ増えないかなぁ……。

Overland』に『Outlanders』……
おんなじような名前でごっちゃになりそうですが、ゲーム性は全く違うものになっております!

Overland』は、隕石が落ちてきてから未知の生命体に侵略されてしまった終末世界を舞台に、生き残るための物資や人員を確保しながら進んでいくというゲーム。
(あんだけゾンビのことを語っておいてなんですが、ゾンビの類は出てきません笑)

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択

操作キャラクターが行動するために必要な体力には上限があり、ターンごとにできることは限られていて
それをうまく管理しながらマップ上を探索し、有利になるアイテムを見つけながら進んでいきます。
多少操作に癖はありますが、いい感じに頭を使うパズルのようなゲームですね。

大事なのは、人員の体力と、車のガソリン管理。
ガソリンを切らさないために適度に探索はしつつ、エイリアンとの無駄な戦闘を避け、なるべく無傷でマップを脱出し、次のマップへ進んでいくのがコツです。

ターンを消費するごとに、マップ上のエイリアンの位置や数が変わっていき、あまりにもたもたしているとぐるっと一周エイリアンに囲まれて詰み……なんていう、終末世界あるあるも楽しめます。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択

夏川はまだ挑戦していませんが、ゲーム難易度も色々設定できて、
犬だけで行動するモードとかもあるみたいです笑
このゲーム、仲間キャラに犬が出てくることがあるんですけど、これがなかなか有能なので、犬だけの方が簡単かもしれない…笑

旅をしていくと、物々交換ができる場所に行き当たったり、世界観についてのちょっとした情報が得られる場所に行けるようになったり、生存者同士のトラブルに巻き込まれたりと、いろいろなイベントもあって飽きないです。
  
各ステージの最後のマップは、高難易度のマップになっていて、脱出するのに時間を要したり、大量のエイリアンに囲まれたりと、なかなか骨太です。
そこを抜けると、新しいステージに行くことができるんですが、進めば進むほど終末感が強くなっていって、より強いエイリアンが出てくるようになったり、物資も限られてきたりと、緊張感があります。

今回のタイトルに“取捨選択”と書きましたが、
このゲームはまさに取捨選択のゲームです。

実際、夏川がプレイしている時に
5人乗りのバンから、耐久性は強いが4人乗りのSUVに乗り換える、という場面に出くわしました。

その時点で仲間が5人だったので、誰か1人を置いていく選択をせねばならず
装備しているアイテムや固有のスキルを比較して、泣く泣く1人の仲間をその場に置き去りに……笑

違う仲間を置いていく選択もできたし、
SUVに乗り換えず、バンのまま5人で旅をする選択もできたんですが、
その一つ一つの選択が、後々意味を持ってきたりもするので、時には非情な選択も必要だったりするのです……。

もし夏川が、こんな終末世界で生きなきゃいけなくなったら……真っ先に切り捨てられて早々に退場しそうだな……笑


それではまた次回!
ばいナーンス!

夏川椎菜さんインフォメーション

アーティストデビュー5周年記念ライブイベント「LAWSON presents CONNECT LITTLE PARADE 2022」7月23日に開催!
「LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2022」8月6、7日に開催 !

夏川椎菜さんインタビュー記事
・夏川椎菜、待望の2ndアルバム『コンポジット』ロングインタビュー。「こだわりと“想い”の詰まったアルバム」の新曲を全解説

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第48回『Overland』から学ぶ 生き残るための取捨選択

・YouTube“夏川椎菜 Official YouTube Channel”
・夏川椎菜 アーティスト公式Twitter
・夏川椎菜 ソニーミュージックオフィシャルサイト
・夏川椎菜 オフィシャルブログ

・TrySail Portal Square
・TrySail 4thアルバム『Re Bon Voyage』発売中!



Copyright
Overland TM, Finji(R) and regal weasel and crown logo are trademarks of Finji, LLC Copyright (C) 2019 Finji, LLC