夏川椎菜のGAMEISCOOL!

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 夏川椎菜のGAMEISCOOL!>
  4. 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説

2020-12-25 12:30:00

・【夏川椎菜さんのゲーム実況配信中! プレイリストをチェック!】

夏川、すぐに使わないものとか嵩張る物はなるべく、貸し倉庫サービスに送っちゃってます。
殆どが季節違いの服とか、寝具なんですけど、箱単位であれば、本とかもしまって置けるんですよね。

最近PS4のパッケージ版ソフトを入れていた本棚がキャパオーバー気味なので、すぐに遊ばないソフトは倉庫に送っちゃってもいいかなーなんて考えてます。
でもいざ選別しようとするとこれがもう難しいのなんの。

まずまず、まだ遊んでないソフトは手元に置いておいて、いつでも取り出せる状態にしておきたいわけです。
未クリアのソフトについても、同じく。

じゃ、クリア済みのソフトを倉庫送りにしたらいいじゃないって話なんですけど、
「またやりたくなるかもしれないしな……」とか考え始めちゃってダメなんですよね。

大体、倉庫送りのゲームソフトを決めるのに、一本一本手に取って吟味してたわけですけど、そんなことしたらそのゲームのストーリーとか、想い出とか色々思い出しちゃって、選別とかどうでも良くなる決まってるんですよね。

なんならストーリーの大事な部分がうまく思い出せなくてモヤモヤして、その部分だけゲーム実況とかみて確認しようとYouTubeを開いて、他人様のプレイ動画を観ていたら、まあ当然のように自分でもやりたくなってきてしまってついつい小一時間……。

テスト期間に限って掃除とかし始める学生のやつですよね完全に。

そんなわけで、夏川城のゲームソフト貯蔵棚は本日も変わらずギッチギッチでございます。
これから増えていくであろうPS5のソフトをどこに入れていこうか、それが目下の課題です。


「夏川椎菜のGAMEISCOOL」第30回!
今回は、『ウォッチドッグス』シリーズについて語ります!!


ウォッチドッグス』シリーズといえば、広大なオープンワールド! ハッカーとかいうカッコいい奴らの物語! 多彩なハッキングアクション!!
で人気のシリーズですよね。

1と、その3年後が舞台の2があって、10月29日には、最新作『ウォッチドッグス レギオン』が発売されました。

夏川、2はだいぶ前にクリアしておりまして、
レギオンの発売を機に、1も履修。
そしてつい先日、レギオンのキャンペーンをクリア致しましたー!!!!

いやー楽しかった!!
やっぱハッキングって楽しいなぁー!!
(語弊がある)

2のクリアからは2年ほどのブランクがあるものの、1とレギオンは殆ど連続してプレイしていた事もあって、色々と感想が溢れ申しております、書きます。


こういうのは結論から書きたくなってしまう性分なので、何よりもまず先に「結局どれが一番面白かった?」って話からしたいんですけど……すいません! 即答で

2です!!!

もちろん個人的な感想ですし、1とレギオンが面白くなかったとか、そういうわけでは全然なくて。
ただ、この『ウォッチドッグス』シリーズ、シリーズと言っておきながら、ソフトごとにゲーム性とかシステムとか細かいところから大きなところまで結構違うんですよね。

「ハッキングアクションを楽しむゲーム」っていうベースがあった上で、そこに乗っかるストーリーとかサブ要素とかシステムとかの差異をくらべたら、夏川的な好みは2でしたーって程度の違いです。

ウォッチドッグス2』は、サンフランシスコを舞台に、主人公マーカスが、自身が所属するハッカー集団“デッドセック”の仲間たちと協力しながら、激ヤバ個人情報漏洩システム(都市管理システム)“ctOS”の開発企業である“ブルーム社”をバチボコに叩きのめす……というストーリー。

街の至る所にあるctOSボックスや、監視カメラへのハッキング、時には主要な建物への潜入捜査もしたりして、ブルーム社の闇を暴いていくわけなのですが……。

シリーズの中でも一番、ストーリーの陽気度が高くて、なんと言ってもキャラがいいです!

主に操作することになる主人公のマーカスは、飄々としていて、皮肉やジョークも交えながら軽口を叩きまくる、なんというか“ザッツ”って感じのキャラです……笑
うまくいえないけど、海外ドラマとか観てると大体一人いるよねこういうやつってなる。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


とんでもなく凄腕のハッカーで、パソコンにスマホはもちろん、ラジコン、ドローン、時には車までなんでもハッキング。
パルクールのスキルもあるから、ビルの上とか平気で登るし、ヨーヨーみたいな自作武器で近接戦闘までお手の物。
いや、改めて並べるとすげぇやつですね。
敵に回したくないなぁ。
主人公でよかった。

そんなマーカスが主人公なので、ハッキングの方法や、建物への侵入方法などもたくさん用意されてて、いろんなアプローチでブルーム社をバチボコできるんですよね。

まぁ夏川はとんでもなくビビりなので、いくらマーカスが強かろうがなんだろうが、常にスパイダーボットを遠隔操作してどうにかしてましたけどね。
せっかくの身体能力も、プレイヤーがイモリ気質だと役に立たん。

他のキャラクターも魅力的でいいんですよね。
夏川のお気に入りはレンチくんです。
あんまりいうとネタバレなんですけど、ストーリー最後にはマーカス以外のキャラクターが大活躍する場面もあったりして、なんというかアベンジャーズ的なカタルシスを感じられます。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説
夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


そんな2の前作である1は、シカゴを舞台にした、主人公・エイデンの復讐物語。
2とは違って、1は殆ど孤軍奮闘みたいなもんで、敵もギャングだのフィクサーだの、危ない奴らばかり。
2と同じで、都市管理システムctOSでいろんなものが管理されている世界観ではあるんですが、2の3年前という事もあってか、街の様子とかは割と普通。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


ハッカー的な存在も多くはないので、ハッキングで戦うエイデンvs物理攻撃しかけてくる敵 みたいなことになります。
もちろん、ハッキングだけで戦うのは無理があるので、エイデンも銃で応戦したりしますし、追跡を逃れるために、カーチェイスをしたりもします。

というか、カーチェイスのシーンが多すぎで、殆ど車運転ゲーです……笑
しかも撒くのが結構難しい。
オープンワールド系ゲームあるあるですよね。

ただ、エイデンはハッキングができるので、街中の信号機や駐車場のシャッターなどを操ることで、ある程度敵を撹乱することができます。
(まぁ、1、2回の撹乱では諦めてくれないんですけどね)
なので、ハッキング要素がないというわけではないんですが……。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


結局最強なのが海に飛び込んで泳いで逃げる事だったりするんですよね……笑
システム上仕方ないんですけど、海には敵が入って来られないので、時間経過で勝手に諦めてくれます。
ハッキングを駆使してどんなにうまく逃げたとしても、この方法に勝るものがないので、カーチェイスに新鮮味がなくなってきたプレイヤーは自然と海に飛び込んでしまうと思います……笑

とにかく1は車関係のイベントが難しいんですよね。
最後の方のミッションで、敵が車を使って逃げるのでそれを車で追いかけて倒さなきゃいけないミッションがあるんですが、途中で警察呼ばれて、まあまあ難易度高めのカーチェイスになるんですよ。

ハッキング等を駆使しながら、前方を走る敵の車を走行不能にさせて、走行不能になった車から出てきた敵を銃で仕留めなきゃいけなくて(しかも仕様でこちらも車を一度降りなくちゃいけない)
仕留めたら、後ろから追いかけてくる警察の追跡を撒かなきゃいけないんです。

うまく段取れたらいいんですけど、ちょっともたつくとあっという間に警察に囲まれて、敵の車両を見逃しアウト。
敵を仕留めたとしても、そのあと警察を撒けなかったらもちろんアウト。
発狂しながらなんとかクリアしましたが、もうクリアできる気がしないな……笑

ストーリーは短めで割とサクサク進められますが、ゲーム自体の難易度がちょっと高いのが1って感じです。
ストーリーの内容も相まって全体的に“硬派”って感じました。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


そして、最新作のレギオンですが、
びっくりしたのはカーチェイスが殆どないこと。
(2にも結構カーチェイスはあった)
多少車を使ったミッションはあるし、状況が悪くなると追いかけられる事もあるんですが、1、2や他のカーチェイスゲーと比べるとまぁ易しいカーチェイスです。
角を2本曲がれば見失ってくれるし、追跡も甘い。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


というか、全体的にゲームの難易度が易しいような気がします。
これは1をやった後だったから説ありますけどね。

レギオンの舞台はイギリスの首都ロンドン。
発売前から「誰でも主人公になれる!」という売り文句でしたが、これがなんの比喩でも誇張でも無く、本当にマップを歩いているキャラクター全てがプレイアブルキャラクターとして操作可能という、とんでもないシステムです。

キャラクターごとに固有のスキルや特徴を持っていて、採用ミッションをこなせばそのキャラクターがデッドセックのメンバーになるんですよね。
採用したメンバーの中から、その時必要なスキルや特徴を持った者を選んで、そのメンバーを操作してミッションをこなすという。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


1や2よりさらに時間が経っているので、街のあちこちにはドローンが飛び回り、ほぼ全ての人がハッカーみたいなもん。
敵側ももちろんハッカーだったりするので、ハッカーvsハッカーという熱い展開があったりもします。

もちろん、銃撃戦になる事もありますし、厄介な鎮圧ドローンという存在もいたりするので、時にはドローン相手の空中戦を強いられる事もあります。

難しいのは、目的のデータをダウンロードするのに、ハッキングしたデバイスの近くにいなきゃいけないんですが、ダウンロードを始めると、それが敵に検知されてしまうんですよ。
すると、戦闘態勢の敵がワラワラとやってきて、銃撃戦になるんですが、ダウンロードが完了するまでデバイスから離れられないので、応戦しなきゃいけなくて。

終盤、使える武器がたくさんあればどのキャラでもある程度戦えるんですけど、序盤だと、強い武器を持ってないキャラクターもいたりして、そんなキャラでミッションを始めると簡単に詰みます笑

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


2と同じく、いろんなアプローチでクリアできるようになってるんで、完全ステルスでクリアできてしまう場面も沢山あるんですが、ストーリーを進めていく上で避けられない銃撃戦もあったりして、なかなか緊張感のあるゲームです。

いろんなキャラを使い分けられるのが最大の特徴である今作なんですけど、多分ほとんどの人が地域ミッションの報酬で採用できる殺し屋かスパイでプレイしたものと思われます……笑

ていうかスパイがかなり有能なんですよね。
固有のガジェットがかなり強くて使い勝手いいですし、スパイカーとかいう素敵アイテムが、移動の脚としてよし、追跡逃れとしての性能も抜群だしで、言うことなし。
しかもダメージ耐性も持ってるから硬い。
夏川は8割以上スパイでプレイしておりました…笑

なのであんまり使わなかったけど、蜂で攻撃する(??)養蜂家のキャラもいますし、銅像になり切ることができる(??)パフォーマーとか、催眠術がかけられるキャラクターとか、色んな遊び方ができます。
小さいミッションはほぼ無限(多分)に湧いて出てくるので、ストーリークリア後もいくらでも楽しめます。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説


ただ、もしこれからレギオンプレイするよって人がいたら是非おすすめしておきたいのが、日本語吹き替え版のダウンロードです。
夏川は、ダウンロードがめんどかったので英語字幕でやったんですけど、今作(というか殆どの洋ゲーがそうですが)車運転してようが、敵に見つかりそうになってようが、構わずキャラクターが喋るので(しかも結構ストーリーに関わることいってる)
字幕に限界を感じることがしばしば……笑
快適なプレイのためにも、これは是非。

そういえば、それで思い出しましたけど、レギオンのキャラクター音声の収録台本とかめちゃめちゃ見てみたいんですよね。
声優的なところでめっちゃ興味ある。

というのも、明確な主人公がいないとはいえ、プレイヤーが操作しているキャラクターがストーリー中に喋るんですよ。
でも、当たり前ですけど、操作キャラごとに声や話し方も違ったりするわけで……。

もしかしてだけど、とんでもない数の声優さんに、ストーリー全編の台本渡して一人一人まるっと録ってるんだろうか……。
そうとしか考えられないけど、それってつまり主役が何百人といるみたいな状況なわけで……。
ちょっと考えただけでも途方もない作業ですよね……。
改めてすごいゲームだ……。

というわけで、ちょっと長くはなりましたが、『ウォッチドッグス』シリーズについて語らせていただきました!
たーのしーぃ!!

シリーズといいつつ、作品ごとに特徴もストーリーも大きく異なるんですけど、すれ違いざまに人のケータイから貯金盗んだり、監視カメラで部屋の様子を覗いたり、電話の内容盗み聞きしたり、ほんとに楽しいハッキングライフが楽しめる作品なので(ものすごく語弊がある)
是非プレイしてみてくださいね!!

次回の更新をお楽しみに。
ばいなーんす!

夏川椎菜さんインフォメーション

夏川椎菜さんインタビュー記事
・「いまの原動力は“復讐”」。夏川椎菜が語る4thシングル『アンチテーゼ』へ込めた想い
・夏川椎菜さんが2KのSwitchタイトル『バイオショック』や『ボーダーランズ』をプレイ! 家でも外でも、ベッドの上でも、ゲーム好き声優さんらしい楽しみかたとは?
・夏川椎菜さんが語るゲームへの愛。「指先ひとつで世界を救えるからゲームを好きになった」

夏川椎菜さん5thシングル「クラクトリトルプライド」2021年1月6日にリリース決定!

夏川椎菜さん4thシングル「アンチテーゼ」発売中

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第30回 ウォッチドッグス から学ぶ スパイ有能説

『アンチテーゼ』限定盤

『アンチテーゼ』通常盤


・夏川椎菜 初の全国Zeppツアー開催決定!!
LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd
2020年12月19日(土) :北海道 Zepp Sapporo
2021年1月9日(土) :愛知 Zepp Nagoya
2021年1月10日(日) :大阪 Zepp Osaka Bayside
2021年1月17日(日) :福岡 Zepp Fukuoka
2021年1月23日(土) :東京 Zepp Haneda
2021年1月24日(日) :東京 Zepp Haneda

夏川椎菜初の映像作品“夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント”発売中!
YouTube“417Pちゃんねる”開設!
夏川椎菜 ソニーミュージックオフィシャルサイト
夏川椎菜 オフィシャルブログ

TrySail Portal Square

TrySail 11th Single「ごまかし/うつろい」発売中!
・初回生産限定盤 1700円+税:CD+DVD  
・通常盤 1200円+税:CD
・期間生産限定盤 1600円+税:CD+DVD

TrySail Live Tour 2019"The TrySail Odyssey"Blu-ray&DVD発売中!
・Blu-ray初回生産限定盤 9000円[税抜]:2枚組・CD1枚・スリーブ付き
・Blu-ray通常盤 7500円[税抜]:2枚組
・DVD通常盤 6500円[税抜]:2枚組