ニコニコ自作ゲームフェス5 セレクション

“ニコニコ自作ゲームフェス5 セレクション”は、ニコニコ動画で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス5”の参加作品の中から、ゲームフェス運営が選んだゲームを毎週紹介していくコーナー。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. ニコニコ自作ゲームフェス5 セレクション>
  4. 気分は現代のニンジャ!? スマホで“クナイ”を撃ち放つ爽快シューティング『Laser Kunai』【自作ゲームフェス5】

気分は現代のニンジャ!? スマホで“クナイ”を撃ち放つ爽快シューティング『Laser Kunai』【自作ゲームフェス5】

2015-04-03 18:00:00

【ニコニコ自作ゲームフェス5】 LaserKunai[レーザークナイ] 紹介動画

『LaserKunai[レーザークナイ]』
【投稿者】 菊池 さん
【対応環境】iOS/Android
【動画URL】 www.nicovideo.jp/watch/sm25434757
【ゲームURL】
iOS:itunes.apple.com/it/app/laserkunai/id961390320
Android:play.google.com/store/apps/details?id=com.Company.LaserKunai


“ニコニコ動画”で開催されている自作ゲームの祭典、“ニコニコ自作ゲームフェス5”。その参加作品から、今回は『Laser Kunai』を紹介しよう。
クナイとは、知っての通り忍者が扱う道具の一つ。
スマートフォンでいつでもどこでも、爽快クナイシューティング!


■サイバーチックな見た目とクナイが絶妙にマッチ

『Laser Kunai』はスマートフォン向けに制作されたシューティングゲームだ。複数のプラットフォームに対応するゲームエンジン「Unity」を利用して作られており、iOS、Androidのどちらでも遊ぶことができる。
どこか未来的な雰囲気を感じるデザインや音楽に対し、撃つのはクナイ、狙う的は勾玉と、過去と未来が入り混じった独特の世界観が魅力的だ。
シンプルでスマートな見た目ではあるが、アプリを起動してすぐにクナイの撃ち方を説明してくれたり、ステージ開始前に攻略のヒントを表示したり、新たな要素が追加されるたびにチュートリアルを開始したりと、とにかくユーザーフレンドリー。
スマートフォンのアプリに多く見られる広告も一切表示されないのも嬉しいポイントだ。


01

▲最初に表示される、撃ち方のチュートリアル。画面下の魔法陣のアイコンに指を当てて、フリックするとクナイを飛ばせる。画面上部の勾玉にクナイを当ててみよう。素早くフリックすればクナイも素早く飛んで行く

02

▲的に当たればタイトル画面へ。背景の紋様はよく見ると「閃光苦無」と書いてあるようだ

■遊んで遊んで強化して、どんどん破壊力アップ!

ゲームのルールはとてもシンプル。中央に表示された時間内に、登場する的を次々と破壊していくだけ。ひとつのステージは複数のラウンドで構成されており、全ラウンドで的を破壊できればクリアとなる。残り時間が大きくスコアに影響するので、とにかく早く破壊するのがポイント。射速が足りないとクナイが的に届かないこともあるので、素早くフリックして高速なクナイを打ち出そう。


03

▲クナイはいくらでも撃ち放題。外してもペナルティは無いので遠慮無く撃とう!

04

▲勢いよく撃ちだしたクナイは壁に当たると反射する。やみくもに撃ってもまぐれ当たりすることがあるので、とにかく撃ちまくろう

ステージをクリアすると、スコアに応じてBPというポイントが手に入る。ある程度ステージを進めると、このBPを使って、クナイのスピードや射程距離、反射の度合いなどを強化・カスタマイズできるようになる。この強化内容は、CP(カスタマイズポイント=コストのこと)の範囲内で装備し、利用することができる。CPには上限があるので、最初は装備できる数も少ないが、これもBPを使って解放できる。何度も遊んでBPを貯めて、最強のクナイを目指そう。


05

▲BPを振り分けてクナイを強化して、CPを使って装備。強くすればするほどクリア速度も上がって、さらにBPが手に入るだろう

強化も後半になってくると必要なBPが大量になり、一つの強化に数千のBP消費、ということも。そこで利用したいのがTwitter連携だ。クリア後にそのステージのスコアと使用CPをTwitterに投稿することで、手に入るBPはなんと10倍になる。プレイ10回ぶんのBPがツイートするだけで手に入るというのはじつに魅力的だ。ツイートするか否かはボタンで選択できるので、毎回連携するのは億劫でも、高得点が取れた時くらいはツイートで自慢しながらBPを大量にゲットするのもいいだろう。


06

▲友人への宣伝も兼ねて、大量のBPを手に入れよう!

■特殊能力を使って難関を攻略しよう!

さらにステージを進めていくと、射程が伸びたり貫通効果が付与されたりするようになる「スキル」、様々な方法で大量の的を破壊できる「秘弾」や、一時的に時を止める、左右の壁が繋がるなど補助的な効果を強める「結界」が使えるようになる。これら能力の解放や装備も、強化と同じくBPとCPを利用するが、なかなかクリアできないステージを攻略するために重要な機能だ。とくに秘弾で多くの的を一斉に壊すのは爽快感抜群。


07

▲何発かクナイを撃つと秘弾や結界が利用可能になる。秘弾は表示された円を決まった順番でなぞることで発動!

08

▲秘弾や結界の発動時は、それぞれの能力の名前が全面に表示される。効果の威力もさることながら、このエフェクトが見たいがために何度も発動したくなるほどのカッコ良さだ。もちろん使用にデメリットは無いのでいくらでも使ってOK

■さっくり遊ぶのに最適、スマートフォンという環境の強み

1ステージあたり、制限時間は30秒と短め。ボスの出るステージであっても60秒で遊びきれるので、ちょっとした空き時間に1ステージだけ、なんて遊び方もできる。気軽にプレイでき、豊富なステージ数や強化要素で飽きずに楽しめて、電車内などで周囲の目を気にしなくても良いデザイン。必ず持ち運ぶスマートフォンという端末に最適なゲームデザインと言えるのではないだろうか。


・・・

今回で5度目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス”には、スマートフォンやWebブラウザ、PCなど、様々な環境で遊べるゲームが集まっている。参加条件にもあるように、全てのゲームは環境さえあれば無料でプレイ可能! まずは「ニコニコ自作ゲームフェス5参加作品」タグでゲームの紹介動画を見て、興味を持ったら気軽に遊んでみよう。


■ニコニコ自作ゲームフェスとは

ニコニコ自作ゲームフェスは、「ゲームを作るひと」「遊ぶひと」「二次創作をするひと」をつなぎ、個人で作ったゲームがより多くの人にプレイされるようになることを目指すお祭りです。


■自作ゲームフェス5開催中!

自作ゲームフェス5応募要項はコチラ!

■自作ゲームフェス 公式サイト
■自作ゲームフェス チャンネル
■自作ゲームフェス事務局 twitter