ゲームDIY部

ゲームに登場するアレコレのアイテムを自作して楽しむ“ゲームDIY部”の活動記録。不定期更新。部員はいつでも募集中です。

  1. ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. ゲームDIY部>
  4. 【ゲームDIY部】自作の型染めバッグを持ってTGSに行ってきた!

【ゲームDIY部】自作の型染めバッグを持ってTGSに行ってきた!

2018-10-02 17:00:00

 ゲームに出てくるアイテムや料理を再現したり、ゲームキャラを使ったDIY作品を作っちゃう部活“ゲームDIY部”。部員1号の稲屋マギです。先週9月20日から23日にかけて、年に1度のゲームの祭典、東京ゲームショウ2018が行われましたね。ゲーム好きな皆さんも遊びに行ったり、ニュースをチェックしたりしたんじゃないでしょうか。ゲームDIY部の面々ももちろん、会場に行ってきましたよ! それも、ゲームDIY部ならではの部活動として!!

 というわけで、今回、ゲームDIY部の部活動第6弾は、TGSに遊びに行くのにぴったりなオリジナルゲームバッグ制作です。

001(1)


 バッグ制作といっても、バッグそのものを作るのではなく、今回はデザインカスタマイズ。江野本ぎずも部長は無地のサコッシュ、部員1号は同じくエコバックをベースに、型染めという手法を使ってオリジナルバッグを作りました。

 型染めにもいくつかのやりかたがあるのですが、今回行ったのは基本のキ。その方法は、超!簡単です。

 まずはデザインを考え(ぶっちゃけココがいちばん大変)、ステンシルシートに写し取って、切り抜きます。注意すべきことはひとつだけ。シートを切り抜いて穴になっている部分に色を乗せて染めるので、たとえば「回」という字の外側の「口」を切り抜いたら内側の「口」はシートから取れてなくなってしまいます。これを回避するためには「口」のどこかを切り抜かずにつなげておくこと。デザインする際に意識しておく必要があります。

002


 シートが完成したら、平らに置いたバッグのデザインを入れたい場所に当て、切り抜いた部分に染料を塗っていきます。今回は手軽に使えて落ちにくいアクリル絵の具を使い、スポンジでぽんぽんと押し当てて染めました。

003
004


 染料が乾けば完成です。しっかり乾いてしまえば、水に濡らしてもOK。制作時間はなんと、デザインから始めて約4時間! 部活史上最短記録を更新しました。手軽でいいですね!

 そんなこんなで完成したオリジナルバッグを見てみましょう。まずは部長のサコッシュから!

005


 ハンコみたいなDIY部ロゴがシンプルでかわいい! Dの中の十字キーがいいアクセントになっていますね。

 続いて、部員1号のエコバッグがこちら!

006


 レトロなゲーム機をイメージして、画面とボタンをデザインしました。DIY部のロゴを英語にしたので、ゲームバッグながらもふだん使いできそう!

 さて。こうして我々ゲームDIY部は、各自オリジナルバッグを持って東京ゲームショウに参戦してきたのですが、その証拠写真がコ・レ・だ!

007
008


 雰囲気にぴったり合う!(自画自賛)

 自作のゲームバッグを持っていくなんて初めてでしたが、ゲームの祭典に参加している感じが倍増してテンションが上りますね! TGSでは、チラシやグッズなどをゲットすることが多いので、荷物用のバッグとして持っていくのもアリですよ。

 ちなみに、今回作った型染めの型は使いまわすことができます。Tシャツなどにもデザインできるし、色を替えてもいいですよね。お手軽DIYで無限の楽しみかたができるのでオススメです!