MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

さまざまな追加内容やリファイン要素を紹介! 『モンスターハンター フロンティアG』アップデートリポート その1

2014-04-28 20:15:00

●本当の“G”がココからスタート!

 1週間のサーバー統合期間を経て、4月23日に『モンスターハンター フロンティアG』の大型アップデートが実施された。今回の統合で、パソコン版とPS3版のサーバーがひとつになり、プラットフォームの垣根を越えた交流が実現。統合の人口増加にともない、ワールドも追加されている。そのほかにも、新武器種や新フィールドの追加、新機能の導入など、いままで以上に遊びやすい環境をもたらすためのさまざまな追加やリファインが実施されている。今回の記事では、そんな追加機能や大きなリファイン要素を、いくつか紹介していく。

ph/01

▲アップデート初日から、穿龍棍を背負ったハンターやフォロクルルの防具を装備したハンターを見かけた。

●新武器種の解禁と歌姫ストーリー第8章の追加

 12番目の武器種“穿龍棍”が解禁されると同時に、歌姫のストーリーに第8章が追加された。穿龍棍を生産するには、この追加されたストーリーをクリアーする必要がある。そのため、初日から「歌姫フォロロ ココ!」という募集が各ワールドで飛び交っていた。穿龍棍を入手すると、メゼポルタ広場の中央にいるギルドマスターから穿龍棍の秘伝書が手渡され、マイミッションの受注が可能になる。まずは忘れずにアイテムボックスで秘伝書を装備し、SR(スキルランク)を上げていこう。

ph/02

▲穿龍棍の生産・強化は、いままで通り武具工房の親方と伝説の職人が行う。武器によっては、追加素材をほとんど使わずにLv.50まで強化できるものもあるぞ。

●新フィールドの花畑と新モンスターのフォロクルルが登場

 メルヘンな雰囲気が漂う花畑と、そこに生息する華鳳鳥・フォロクルルが新たに登場。ランクは剛種(HR100~)とG級(GR1~)が用意されており、G級ハンターでなくても狩猟できる。また、花畑には新たなG級採集素材が追加されている。探索を兼ねて、各エリアを回ってみるといい。そして、花畑には、釣りや採取を好む温厚なモンスターの獣人種“ウルキー”が生息している。ときにはハンターとともにモンスターに立ち向かってくれることもある、頼もしい獣人種だ。

ph/03

▲花畑には、ハンターを一時的に拘束して継続ダメージを与える厄介な食虫植物が生えている。毒の効果を受ける花も生い茂っているので、散策時は注意が必要だ。

ph/04

▲特定の樹木から花の蜜を吸引することで、特殊な攻撃を使用するフォロクルル。滞空行動が多いので、リーチの長い武器や穿龍棍のジャンプ攻撃が有効だ。

 現在、そんな大型アップデートの実装を記念して、20大イベント&キャンペーンが順次開催されている。そのいくつかをここで紹介するので、どんどん参加してほしい。

【イベント情報1】「祝!「試作型穿龍棍」獲得」
歌姫ストーリーで「試作型穿龍棍」を入手すると、ミッション達成証が50枚入手できるイベントが開催中。実施期間は6月11日(水)のメンテナンス開始まで。

【イベント情報2】「お助け狩人G」
2014年4月30日(水)のメンテナンス開始まで、自由区 シリアス ランド3に「お助け狩人G」が登場。ラスタとして一時契約をすれば、狩りを強力にサポートしてくれるぞ。

【イベント情報3】「3のつく日&第3週末はたっぷりデー! GG特別版」
4月30日(水)のメンテナンス開始まで、HRP/SRPが大量に獲得できる「HRPたっぷりクエスト」とGRP/Gzを大量に獲得できる「GRP/Gzたっぷりクエスト」が開催中。

【イベント情報4】「教官の試練~華麗なるユートピア編~」
クエストをクリアすることで新モンスターのフォロクルルをモチーフにした頭防具「フォロバレッタ」の生産素材が入手できる。華麗なバレッタが入手できるこの機会をお見逃しなく。

【イベント情報5】「帰ってきた暴れん坊」
この季節になると現れる、巨大な存在のあいつが帰ってきた。クエストをクリアすることで、端午の節句にちなんだイベントオリジナル武器「双刀若君」(双剣)の生産・強化素材が入手できるぞ。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.