チェイサーゲーム

現代のゲーム業界を舞台にくり広げられるお仕事マンガ。月曜日配信予定。漫画掲載の翌月曜日には、原作者であるサイバーコネクトツー松山洋(まつやまひろし)社長のエッセイ「デバッグルーム」を配信。単行本第5巻が好評発売中!

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【売れるゲームとは……。 ゲーム業界お仕事マンガ】『チェイサーゲーム』第23話 ファントムクラッシュ(3)

2020-03-09 11:00:00

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「やりてぇ(第一欲求)がないと商品を絶対手に取らない」という言葉を聞いて担当編集の私が真っ先に思い出したのが『.hack』シリーズでした。

当時、私は中学生で3DグラフィックのMMORPGで遊びたくても、高価なパソコンはおろか、ネット回線やゲームのプレイ料金を毎月払うのは厳しいなか、ふと目にとまったのがプレイステーション2で遊べる『.hack//G.U.』だったのです。オフラインゲームでありながら、まるでオンラインゲームを遊んでいるかのような体験ができる本作。街中で通りすぎるほかのプレイヤーを模したキャラクターが、NPCとはわかりつつも、「こいつ、誰かが裏で操作してるのか!?」なんて考えてしまう『.hack//G.U.』は「オンラインゲームやりてぇぇぇ!」という私のど真ん中に突き刺さるものでした。ゲームを買うときに、そんな欲求に突き動かされる経験をした読者の皆さんも多いのではないでしょうか。

さて、特別講義の回ではラスボス松山社長にコテンパンにされたタツヤですが、へこたれることなく「負けに行こうぜ」とさらに学びを求める姿が印象的でした。今後タツヤたちはどのように成長をしていくのか。気になる第24話「トランスミッション(1)」は、3月23日(月)に公開予定です。

>『チェイサーゲーム』原作コラム デバッグルーム第23回

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