- 『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!>
- モンハン族>
- モンスターハンターフェスタ'13 大阪大会の上位入賞者コメントを紹介!
モンスターハンターフェスタ'13 大阪大会の上位入賞者コメントを紹介!
公開日時:2013-11-28 12:15:00
2013年11月24日にインテックス大阪で開催された、モンスターハンターフェスタ'13(大阪会場)。タイムアタック大会である狩王決定戦、女子ハンター日本一決定戦、親子ハンター日本一決定戦でそれぞれ決勝大会への切符を手にした、5組のハンターをご紹介!
![]() |
![]() |
親子ハンター日本一決定戦 大阪地区1位 |
――予選のイャンクック討伐のタイムも2分31秒ってかなり速いですね。
練習のベストタイムはもう少し早かったんですけどね。
――ベストタイムはどれくらいですか?
2分28秒ですね。
――それは速いですね。テツカブラ討伐では作戦通りにいきましたか?
いや~、最初に麻痺投げナイフを外しちゃって危なかったですね。
――それでも、なんとかカバーできてよかったですね。練習での主導権を握っていたのはお父さんと息子さんどちらですか?
主導権を握っていたのは僕ですけど、どうやって狩るかは息子に考えさせていましたね。
――では、いっしょに練習しつつタイムを縮めていった感じでしょうか?
そうですね。最初は、ぜんぜんいいタイムが出なかったんですけど、だんだん考えていくうちに結果が出てくるようになりました。
――大会に出るのは初めてですか?
モンハンフェスタは初めてですけど、以前ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで行われた大会で決勝まで進んだことがあります。
――じゃあ、実績があるわけですね。決勝の結果には満足していますか?
テツカブラ討伐はもう少しいいタイムが出せればよかったですね。東京の決勝大会ではもっとがんばりたいです!
![]() |
女子ハンター日本一決定戦 大阪地区1位 |
――左の方は、いろいろなイベントでお見かけしますが、モンハンフェスタも出られているとは(笑)。優勝おめでとうございます。
ありがとうございます。
――チーム名見たことあるなぁと思ったら、2011年のモンハンフェスタでも大阪大会に出られていましたよね?
はい、予選は1位だったんですけど、地区大会決勝で2位になっちゃって悔しかったです。
――今回と逆の結果ですね。ちなみに、おふたりはどういう関係で?
2年前に相方を捜していたときに、モンカフェ(※)の店長に紹介されてチームを組みました。そのとき相方は、『MH』歴が半年くらいだったんですが、すごくがんばってくれて2011年の大会のときは1周間くらいの練習で予選1位通過できたんですよ。
――それはすごい!
それから彼女とずっとチームを組んでいこうと思って。
――だから大阪大会に出たんですね。どこのフェスタ会場にも出没されるから、どこで出るのかなって思ってたんですよ(笑)。今回の女子ハンター大会は予選も3位が2分26秒とかかなり速いタイムで激戦でしたね。
大阪の女子大会には「最低4チームは強豪がいる」ってわかっていたので、必死にやりました。
――大阪は非常にレベル高かったですよね。どれくらい練習されたんですか?
イャンクックは1700匹くらい討伐しました。
――やり過ぎじゃないですか!(笑) では、リオレイア亜種は?
私たちそれぞれ50匹と300匹くらいですね。
――リオレイア亜種討伐はほかの会場では片手剣&片手剣の組み合わせが人気でしたが、片手剣&チャージアックスを選ばれた理由はありますか?
チャージアックスは龍属性があって切れ味ゲージが白だったので選びました。たぶん、突き詰めたらチャージアックス&スラッシュアックスの組み合わせがいちばんかなと思ったんですが、今回は乗りやすい片手剣を選びました。
――2位のチームとほぼ同時にリオレイア亜種を討伐されてたんで、結果が発表されるまで順位がわかりませんでしたよ。
すごく緊張していたので震えて発表を待っていました(笑)。正直だめだと思っていたんですが、準優勝で発表されたのが自分たちのチーム名じゃなかったので、うれしかった……というか肩の荷が降りた感じです。
――今回は仕事を休んできたとのことですが、その甲斐がありましたね。
よかったです。仕事先の社長にも報告に行ってきます(笑)。
※大阪の有名なリアル集会所
![]() |
狩王決定戦 大阪地区大会3位 |
――『MH』歴はどれくらいなんですか?
2年くらいですね。
――意外と短いんですね。これまで大会に参加されたことはあるんですか?
今回が初めてですね。
――それで予選を3位で通過して、決勝戦でも3位に入賞するとはすごいですね!
いやあ、うれしいです。まさかここまで来られると思っていなかったので。
――そういえば、ゴア・マガラ討伐でランスの方が1回力尽きたときは、焦ったんじゃないですか?。
あれは危なかったです。あのとき力尽きていなければ、さらに上位を狙えたかなと思います。なんとか決勝大会には進出できたので、練習してがんばりたいと思います!
![]() |
狩王決定戦 大阪地区大会2位 |
――大会にはこれまでも参加されたことがあるんですか?
はい、2009年の大阪大会に出ました。
――そのときの結果は?
優勝しました。
――おお! 実績があるんですね。
相方がすぐにサボるんで、尻を叩いて練習しました(笑)。
――決勝大会の詳細が発表されたので、また練習しないといけませんね。
相方がディズニーランドに行きたいとか言ってるんで、また尻を叩いて練習させます。
![]() |
狩王決定戦 大阪地区大会1位 |
――これまでにも大会には参加されているんですか?
はい。それぞれ4回と5回参加してますね。
――毎回、どれくらいの結果を残されてるんですか?
地方予選の決勝には3回連続で進んでますね。
――イャンクック討伐とゴア・マガラ討伐ともにすごいタイムですね。
だいたい練習の平均タイムといったところです。本番にしてはうまくいったと思います。
――練習はどれくらいされたんですか?
イャンクックを重点的に1200匹くらい狩りました。予選タイムのボーダーがキビシそうだったんで。
――決勝大会への意気込みはをお聞かせください。
決勝大会に進むほかの地区大会優勝者に負けないようにがんばります!
- 『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!>
- モンハン族>
- モンスターハンターフェスタ'13 大阪大会の上位入賞者コメントを紹介!
この記事の個別URL
『MH4』のことなら“オレたちモンハン族”にお任せ!
- プレイガイド
- モンハン族
- モンスターハンターフェスタ'13 決勝大会の上位入賞者コメントを紹介
- “狩りコン”参加者にいろいろ聞いてみた!
- ハギーと行く! モンハン渋の里ツアー【2日目】
- 『MH4』の無料アプリ『オレたちモンハン族4』がiOSで配信開始!
- ハギーと行く! モンハン渋の里ツアー【1日目】
- モンスターハンターフェスタ'13 大阪大会の上位入賞者コメントを紹介!
- “モンハンフェスタ’13大阪大会”参加者の皆さんにお話を聞きました!
- “モンスターハンターフェスタ’13”最後の開催地に全国のハンターが集結!
- “ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”コラボ詳細が判明!!
- モンスターハンターフェスタ'13 札幌会場の上位入賞者コメント!
- モンスターハンターフェスタ'13 福岡会場の上位入賞者コメント!
- “モンハンフェスタ’13名古屋大会”上位入賞者ミニインタビュー
- “モンハンフェスタ’13名古屋大会”参加者の声
- 買わないとヤバイ!買わないと死ぬ!!(週刊ファミ通11月14日増刊号)
- モンハンフェスタ'13 東京大会の上位入賞者にコメントをもらったよ!
- “モンハンフェスタ'13東京大会”参加者の声
- 知っ得情報が満載です!(週刊ファミ通11月7日・14日合併号)
- 【イベント】モンハンフェスタ開始!
- 今週のモンハン族はプレゼントあり!(週刊ファミ通2013年10月31日号)
- 狩王決定戦に向けて!
- 【週刊ファミ通情報】2013年10月10日発売週刊ファミ通モンハン族!
- 【イベント】『MH4』メディア大会反省会
- 【イベント取材】渋温泉リポート!
- 【クエスト情報】モンハンフェスタ'13用クエスト配信中!!
- 【イベント取材】『MH4』発売日リポート!
- 【クエスト情報】“ファミ通・突進と回転の脅威”配信中!
- モンハン族 メンバー紹介
- 動画
- インタビュー
- 宇宙海賊ゴー☆ジャス HR999への航海
- 【航海その17】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンその3
- 【航海その16】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンその2
- 【航海その15】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンその1
- 【航海その14】一番くじ
- 【航海その13】ビッ狩りマンチョコ
- 【航海その12】モンハンでプライドをかけた勝負!
- 【航海その11】カプコンバーその2
- 【航海その10】すばらしきカプコンバー
- 【航海その9】事件です!!
- 【航海その8】コップとモンスターと
- 【航海その7】『MH4G』への期待!
- 【航海その6】ラージャンでランク上げ!?
- 【航海その5】『一狩いこうぜ4』打ち合げ
- 【航海その4】あけましておめでとうございます!
- 【航海その3】その攻略本違うから!!
- 【航海その2】ゴー☆ジャスとスラッシュアックスと
- 【航海その1】ゴー☆ジャスブログスタート!
価格:5990円[税込]
対応ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人
(通信マルチプレイ 2~4人)
CERO:C(15才以上対象)
周辺機器:拡張スライドパッド対応
通信:ローカルプレイ、
インターネットマルチプレイ(無料)、
すれちがい通信対応