戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ

“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ。少年少女たちは、戦争で捕らわれた家族を取りもどすため、謎の巨大戦車“タラニス”に乗り込み復讐の旅を始める……。火曜日マンガ配信予定。マンガ掲載の翌火曜日には、『戦場のフーガ』開発者からの連絡ノート『インターミッション』を配信。

  1. ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ>
  4. 【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回

2023-05-02 11:00:00

【【<<「第26話」】】

【衝突するソウルキャノンの見開き演出】

 これはねー、ファミ通ドットコムというWEB記事掲載のジレンマでもあるのですが、こういうマンガの見開き演出って画像として1枚にまとめてしまうと迫力が半減してしまうんですよね。

 これまでだと見開き演出も1枚に画像をくっつけてまとめて掲載していたのですが、やはり衝突の臨場感のコマが下段にあったのと見開きを個別に1ページずつ掲載してもちゃんと読めるコマ運びだったのでそっちを優先しました。

 せっかくなのでくっつけたらこんな感じだよ、という画像を用意しましたのでマンガ掲載ページ(第26話)と見比べてみてください。

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回

【黄金化の力とマルトの覚醒演出】

 ゲームソフト『戦場のフーガ』をプレイしてトゥルーエンドまで到達した人はすでにご存じだと思いますが、マルトたちは不思議な黄金の力を発揮してソウルキャノンの激突に撃ち勝ちます。

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回


 黄金の力の謎に関してはまた今後少しずつ明かされていくことになります。

 ただ今回のマンガ『鋼鉄のメロディ』ではマルトがさらに覚醒をしています。

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回

 これはマンガ版がただのコミカライズではなくゲームソフト『戦場のフーガ2』やその先の展開も踏まえた状態で作られている、ということの証明でもあります。

 まだ『戦場のフーガ』には登場していないキャラクターがマンガ版にはすでに登場していたり、というのもその一環です。

 まぁなのでこの覚醒に関してもこの先の未来で語られるのでそれを楽しみにしていてください、ということです(まだ教えませんよ!)。

【いよいよ来週2023年5月11日(木)『戦場のフーガ2』発売!】

 ついに、『戦場のフーガ2』が発売となります!

『戦場のフーガ2』公式PV


 前作のリリースから1年10か月。ほぼ同時並行で作ってきた『2』をようやく世界中の皆様にお届けできます。

 開発チーム一同、本当にやりきりました!

 我ながら「最高のゲーム作品になったな」と、思っております。

 最近のインタビューなんかでも「ここ最近遊んだゲームソフトでいちばんおもしろかったものを教えてください」と聞かれたら間違いなく(迷いなく)「それは『戦場のフーガ2』ですね」とお答えしています。

 それくらいの自信作です。

 ぜひゆっくり遊んでシリーズ衝撃の第二幕を心ゆくまでご堪能いただければと思います。

 『戦場のフーガ2』発進です!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第26回

【編集部コメント】

 いよいよ来週、2023年5月11日発売となる『戦場のフーガ2』。

 4月27日には、『戦場のフーガ2』からの“飛行船サービス”や、“出会いイベント”などの新システム情報やデラックスエディションの情報が公開されました。

飛行船サービス【システム】


 コラムの中で松山社長からも「『戦場のフーガ2』発進です!」とあったように、発売にむけて続々と新情報が続々と発表されています。

 いよいよ発売するんだと徐々に実感できてワクワクしますね!

 そして、次回のマンガ『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第27話は、2023年5月9日(火)に掲載予定。どんな展開になって『戦場のフーガ2』の発売に繋がるのか! お楽しみに。