“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ。少年少女たちは、戦争で捕らわれた家族を取りもどすため、謎の巨大戦車“タラニス”に乗り込み復讐の旅を始める……。火曜日マンガ配信予定。マンガ掲載の翌火曜日には、『戦場のフーガ』開発者からの連絡ノート『インターミッション』を配信。
- ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com>
- 企画・連載>
- 戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ>
- 【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第17.5回
漫画家
足立たかふみ 氏
6月21日生まれ、B型。児童漫画、少年漫画、SF・ファンタジー漫画を得意とする。コミックガオ!にてデビュー。
平成13年「分解屋ピット!」で小学館第48回新人コミック大賞少年部門佳作を受賞。
代表作:『D・Mファイター焔』『メタルファイト ベイブレード』『バレエヒーロー・ファンタジー ダンの冒険』
『アニマギア』など。
Twitterアカウント:@takafumi_adachi
開発者からの連絡ノート
『インターミッション』執筆
松山洋
株式会社サイバーコネクトツー代表取締役/ゲームクリエイター/代表作『戦場のフーガ』、『.hack』シリーズ、『NARUTO−ナルト−
ナルティメット』シリーズ、『ドラゴンボールZ KAKAROT』、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』/漫画原作『チェイサーゲーム』
Twitterアカウント:@PIROSHI_CC2
新着記事
-
Fuga: Melodies of Steel 2 Fan Survey Results!
-
『戦場のフーガ』最新アプデで追加されたジュークボックスに参加した公式アンバサダーのコメントを紹介。タラニスのトートバッグやTシャツのグッズ情報も
-
『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第52.5回
-
【 あのとき、バウムとシュトーレンは……。 “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第52.5話
-
【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第52回
-
【隠されていたジルの秘密 “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第52話
-
【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第51回
-
【時を戻そう “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第51話
-
【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第50回
-
【シェインの正体 “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第50話
連載一覧(すべて見る)
【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第17.5回
2022-10-11 11:15:00
【僕たちの失敗(7) こうして最後のピース(仕様)は追加されていく】
裏紙にオマルの絵を描いてそれを開発スタッフに渡しました。が、開発チームのメンバーからは
「ついに社長がおかしくなった」
とか言われ始めたのでちゃんと説明することにしました。
「あの、これはね、べつにオレの頭がおかしくなったわけじゃあないんだよ。この『戦場のフーガ』というゲームソフトに、後ひとつ足りなかったピースが見つかったんだって話なんだ。そう、それこそがこのオマルなんだよ。わかる?これが実装されることによって本作は完成するッ!」
そう伝えても開発スタッフからは
「正気ですか。いまがどういうタイミングかわかってます? マスターアップまで後4ヵ月ですよ? いまはしっかりとデバッグをやって不具合をしっかりと取り除いてお客様が快適に遊べる安定したゲームソフトとして仕上げるために時間を費やすべきでしょう。何をアホなこと言ってるんですか」
とか言うもんだから、もうたったひと言しかこっちも言えなくなってしまいましたよね、だから言いましたよ。
「うるさい黙れやれ(ギラッ)」
ってね。
けっきょくはふだんの行いというか、信頼関係っていうやつですかね。話せばわかってくれるもんなんですよ、ウチのスタッフは。一生懸命に話して丁寧に説明したらちゃんと理解してくれましたよ。
「あー、駄目だ、コイツ何を言ってもムダだ、絶対に入れるまでずっとネチネチ言ってくるいつものやつだ、もう仕方ない、やるしかない、というかもうサッサとやって終わらせてしまおう(スタッフ談)」
「てゆーか、知ってます? ウチのあのアホ社長はですね、最後には“うるせーよ、じゃあもうスケジュール変更すりゃいいじゃん! 発売日ズラそうぜ! いいよ、もう! それでもいいゲームを作ったほうが絶対にいいしそのほうが長く売れる作品になるからね!”とか言い出すんですよ、アホだから。本当にタチが悪いですよ。あんなヤツが社長をやっているからいつも我々現場の人間が苦労するんですよ。決裁者が最終的な開発責任者ってかなりタチが悪いですよ、ホントにもう(スタッフ談)」
本当に理解があるスタッフでいつも助かっています。私は幸せですよ。
こうやって土壇場で追加されたオマル仕様はデバッグと並行して作業が行われて無事に(?)実装されたのでした。
【僕たちの失敗(8) そんなオマルがパワーアップしますよ】
あ、そんなこんなで実装されたオマルですが現在開発中の『戦場のフーガ2』にも当然実装されています。しかもちゃんとパワーアップしてね。
「オマルがパワーアップ」
って言葉、すごくないですか。ワクワクしますよね。なんかさりげなく『2』の情報をこんなところで公開していますが、まぁ誰もこんなところを一生懸命読んでなんかいないと思って完全に油断しながら書いてるのでもういいでしょう。
たぶん弊社の宣伝チームとかはまた
「え、なんでこんなに中途半端にオマルの情報だけコラムに書いてるの!?」
とこの記事というかファミ通ドットコムを見て驚いていると思いますが、これもきっといつものことなので笑って許してくれるでしょう。そーゆーのも全部計算に入れてプロモーションの計画を先回りして立ててくれている宣伝チームがじつに頼もしいですね。
けれどそろそろ『2』の情報も改めてお届けしないといけませんね。
開発は順調に進んでいますので。先日PVの打ち合わせもしたところですし、開発チームはまさに最後の闘いを行っている最中ですので。
続報はもうすぐ!『戦場のフーガ2』!楽しみに待っていてくださいね(『1』の話ししたり『2』の情報をちょっと挟んだりと時系列がわけわかんないブログというか開発コラムになってきましたね)。
【編集部コメント】
オマルだけと言わずもうバンバン『戦場のフーガ2』の情報をどんどん出しちゃいましょうよ。吐いちゃえば楽になりますよ! オマルだけにねッ!
さて史上最強におもしろいギャグが披露されたところでマンガ更新のお知らせです。次回、17.6-17.9話は11月8日(火)に更新予定です。
ふだんより3週間長く時間が空いてしまいますが、そのあいだも皆様に『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』を楽しんでもらえるような、企画を用意しております。お楽しみにお待ちください。