チェイサーゲーム

現代のゲーム業界を舞台にくり広げられるお仕事マンガ。2週に1度、月曜日配信予定。漫画掲載の翌月曜日には、原作者であるサイバーコネクトツー松山洋(まつやまひろし)社長のエッセイ「デバッグルーム」を配信。単行本1・2巻が好評発売中!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. チェイサーゲーム>
  4. 【単行本発売記念!】『チェイサーゲーム』プロモーションの裏側をご紹介!!

【単行本発売記念!】『チェイサーゲーム』プロモーションの裏側をご紹介!!

2019-09-23 11:00:00


 ファミ通.comにて毎週月曜日更新の連載中のゲーム業界お仕事マンガ『チェイサーゲーム』。9月9日に第1部が完結し、現在は10月14日にスタートする第2部の連載開始にむけて準備を進めてます。そこで、今回は趣向を変え、マンガ制作の舞台裏や、サインシートプレゼントキャンペーンの裏側を少しだけご紹介いします。

マンガ制作現場を取材!龍也の靴の値段が判明……!?

KO7_4693


 『チェイサーゲーム』の物語の舞台となっているサイバーコネクトツーの社内には、マンガ制作部門があり、基本的に4人体制で制作がおこなわれています。週刊ファミ通9月26日号(9月12日発売)にて、ご紹介しましたが、しきれなかった制作現場の模様を写真をまじえながらレポートします。

【龍也のはいてる靴の値段は1.980円!?】

KO7_4752


 こちらは松島先生の机の上にあったチラシです。机には、マンガを制作するうえで参考にする写真資料が積み重なっていますが、このチラシもそんな資料のひとつなのです。よく見てみると靴の写真のとなりに「6話 回想 タツヤ」とメモが書き込まれています。第6話で、子供時代の龍也が松山社長に出会うシーンで、履いている靴は、実在するこの靴がモデルになっていたんですね。ほかにも、登場人物のポーズの参考にする資料や、ゲームの資料などがたくさんありました。

CG6話原稿納品用jpg_20190401_026

このようにマンガ内で描かれています。


【バイクの斬新な描き方】

KO7_4745


 次にご紹介するのは、過去の龍也と勇希が描かれているシーン(第13話)です。『チェイサーゲーム』内で初めて一コマが見開きで描かれる印象的なページなのですが、このシーンに出てくるバイクを描いた時の様子を再現していただいたのが、上の写真です。ちなみに、このバイクのプラモデルは、このシーンを描くために一から組み立てたものだそうで、いまもスタジオに飾られていました。

KO7_4738

作画に用いられたバイクです。左のバイクが、見開きのページで描かれているものです。右のバイクは、単行本用に描きおろされたマンガの中に登場しています。是非チェックしてみてください!


【まだ公開されていない新エピソードの下描きが!?】

KO7_4698


 掲載前の下描き原稿をパラパラ読ませていただいていると、見たことのないシーンの原稿を発見! しかも、カナンという見覚えのない名前が……。 これはぜひ、読者の方にお見せせねばと、松山社長には内緒でこっそり写真を撮ってきました! カナンが物語のでどんなふうに登場するのか、みなさんも想像しながらお待ちください!
 以上、短いですが制作現場のレポートでした。

東京ゲームショウの夜に開催された謎のゲームクリエイター飲み会に潜入!


 9月10日(木)から9月13日(日)に開催された東京ゲームショウ2019。ビジネスデイの2日目となる9月11日(金)に、松山洋氏に、”ファミ通×ゲームの電撃”TGSスペシャル生放送”出演をし、『チェイサーゲーム』や現在おこなっているプロモーションキャンペーンについて紹介していただきました。その夜に、松山洋氏が親交のあるゲームクリエイターの方を招待した飲み会があるとのことで潜入取材をしました! 

キャプチャ

生放送の一コマ。松山洋氏(左)。アメリカザリガニの平井善之氏(右)。

 開催される前の会場に到着すると、そこには大量に積まれた『チェイサーゲーム』のマンガの山が……。 第1巻、第2巻がセットにされ置かれ、これから来る方に配布する準備は万端でした。

A62718FA-E896-48FF-B6C2-6C2CE1CB6D83
キャプチャ


 松山洋氏のツイートどおり、開催時刻になると名だたるゲームクリエイターの方が会場に集まってくるのでしたが、会場の受付にはサインシートの山が……。 机につく前に、サインシートを書き、サインシートを持っているところの撮影をされるという、松山氏が巧妙に用意された動線は圧巻でした。

7FDE498D-BB2D-4A5E-BC22-B7A5CC23CFFD

会場に到着したら、まずサインシートを書き、終わったらすぐさま撮影されるという一連の流れの様子。

5A21B932-1194-47AD-AEF0-F1A5AD2CA735

みるみるうちに出来上がっていくサインシート!

キャプチャ1

キャンペーンの告知ツイートにも、この時の様子が紹介されています。

 
 このサインシートですが、サイバーコネクトツーではTwitter上でプレゼントキャンペーンを2019年9月13日(金)00:00~10月9日(水)23:59までの期間、開催されており、そのプレゼントとして使用されます。集まったサインシートの内容は以下のページで更新していますのでご確認ください!

 合計40名様以上に著名人の直筆サインプレゼント! 単行本『チェイサーゲーム』発売記念Twitterキャンペーン開催中!

 
 また、次回の第14話は10月14日(月)更新を予定しています。そして現在『チェイサーゲーム』の単行本の発売を記念してさまざまなイベントを企画しております。企画の詳細は、以下のページよりご確認ください。

『チェイサーゲーム』単行本1・2発売記念キャンペーン