婚活するなら美を磨くよりエイムの腕を磨け!? FPS女子座談会[後編]

公開日時:2014-12-16 00:00:00

 前回に引き続き『コール オブ デューティ』好きのマンガ家の山本さほ先生とファミ通女性編集者ふたり、計3人のFPS女子による座談会の後編です。FPS女子は想像以上にスゴかった。いろんな意味で。



【参加メンバー】

山本さほ

s111_CFnm6Lr3Ly3LnTyo3KKYVklFD1aagZ4g

脱サラ漫画家。女性。
週刊ファミ通2015年1月22日号(2015年1月8日発売)にて『無慈悲な8ビット』が連載開始。それ以外にも一気に複数の連載が決定している、現在、注目の漫画家。詳しくはTwitterををのぞいてみてください。



ワタナベリィ渡辺

s116_ZKZ9mRAXaa6x7NW5CS9Oo3z96I441VYu

編集者歴●年の女性編集者。週刊ファミ通では、おもに新作の紹介記事を担当。



やぐっち工藤

s112_JmOsv982G36uDBi2yKd9FG9y6462Z35y

新人編集者。おもにファミ通.comでニュース記事を担当。



塩見卓也氏(ゲスト)

s113_eZ4Hrrztv8k1fqUeX39zbF3R2nowYmBr

スクウェア・エニックス ローカライズプロデューサー 塩見卓也氏。『コール オブ デューティ』シリーズのローカライズを担当。コール オブ デューティ情報局ほかスクウェア・エニックス エクストリームエッジ関連タイトルの配信番組などへの出演でもはやお馴染み。





――ハリウッド映画的なド派手な演出でぐいぐい引っ張る作りは、『コール オブ デューティ』の大きな魅力のひとつですよね。『モダン・ウォーフェア』から、そのあたりは磨きがかかって、『モダン・ウォーフェア2』で一気に人気に火がついたような。



塩見 そうですね。僕個人の印象では、『コール オブ デューティ』ってマルチがメインで売れたというよりは、「すっごいスケールのゲームが出てきた」という部分で人気になった印象ですね。



渡辺 今回のムービー部分のクオリティーも、スゴいですよね。実写かと思うくらい。



塩見 下手したら実写よりスゴいシーンもありますもんね。



――いまは、キャンペーン、マルチプレイヤー、どっちも人気ですよね。



塩見 スパッと分かれている印象ですね。シリーズを継続して遊んでいる人は、マルチプレイヤーメインで購入している感じです。



山本 日本人のプレイヤーもマルチでは増えてきてますよね?



塩見 『ブラックオプスII』で50万本くらい売れたので、そこで一挙に増えた感じですね。あと、同じ地域の人とはマッチングしやすくはなっているみたいなので、日本人が増えたように感じるのかもしれません。



山本 たしかに『ブラックオプスII』は、日本人もすごく多かったですね。“ゾンビ勢”って呼ばれるほどゾンビモードのファンも多くて。



――ゾンビ人気ですね。『アドバンスド・ウォーフェア』でもダウンロードコンテンツで“Exo Zombies”が発表されましたが、もちろん日本でも出ますよね?



塩見 いまローカライズしているところですので、楽しみにお待ち頂ければと思います。



工藤 おお、それは気になりますね。絶対やります!

――工藤さんはキャンペーン、マルチどっちから?



工藤 わたしもマルチから。マルチをプレイしていて「今日は調子悪いなあ」ってときに、キャンペーンをプレイします。



――気分展開に(笑)。



工藤 はい(笑)。



渡辺 私はキャンペーンからですけど、同時にマルチも少しずつやる感じです。



――皆さん、どれくらいのペースでマルチをやってるんですか?



山本 ほぼ毎日ですね。以前は、仕事から帰ってきたら、すぐにプレイしていました。ブラックオプスII』では、プレステージマスター(レベルをリセットして再度レベル1からプレイするやり込みモード。10周するとプレステージマスターになれる)になるほどやり込みました。



一同 スゲー!



塩見 プレステージマスターになるまでには何ヵ月もかかりますよね?



山本 はい。最近は忙しくて、なかなかプレイできてないですけど。



――連載を複数抱えるとなかなか時間とれないですもんね。



塩見 (プレステージマスターの)厳ついアイコンでやってたんですね(笑)。



渡辺 あれ、カッコいいですよね!



塩見 マルチで敵にそういう人がいると「あ、とても敵わんわ」って始まる前から負けた気分になりますよ(笑)。



――発売されて、どれくらいの期間プレイするんです?



山本 最新作が出るまでプレイしますね。毎年新作が発売されるコール オブ デューティ』なら1年ずっと。



工藤 私もです。



渡辺 私も1年通してやっていますけど、土日をメインですね。



山本 ところで、FPSひとりでやってると口が悪くなりません? 「なんでだよっ」とか(笑)。



工藤 なりますなります。「死ねよ!」とか。テレビの前でよく言ってます(笑)



山本 わりとFPSやってる人の“あるある”だと思います、口汚くなるのは(笑)。

■好きが高じてサバゲーや実銃を

渡辺 キャンペーンの女性キャラクターのイロナがカッコいいですよね。私、FPSキッカケでサバゲーにも興味が出てきちゃったんで、軍服きたイロナに憧れちゃいました。



山本 私もサバゲー、1回やったことあります。



工藤 私も1回あります。ギリースーツもらいました。



渡辺 ギリースーツ着たいんですよ!(笑)。モジャモジャのやつ。



山本 私、この前、友だちの結婚式にギリースーツで出席しましたよ。

渡辺 どういうことですか(笑)。



工藤 みんなの反応は?



山本 冷たいもんでした(笑)。



――せつない(笑)。



山本 ちなみに、私、実銃も撃ちに行ったことがあります。韓国やタイに。韓国ではハンドガンくらいしか撃てなくて、タイまでアサルトライフルやショットガンを撃ちに行きました



工藤・渡辺・塩見 すごーい(笑)。



――アサルトライフルやショットガンを撃つことが目的で?



山本 はい。韓国ではハンドガンがワイヤーで固定され、警備員の人も後ろで見ていてキッチリしてたんですけど、タイはショットガンをポイっと渡されるだけで。「ええ!? 大丈夫?」ってビックリしました。これはその気になれば「イケる!」って思いましたね。



――その発想がFPSに毒されてますね(笑)。



山本 銃も無防備に並べてあって。「私がやる気だったら危なかったぞ」って心配になりました(笑)。



工藤 私も撃ちたいー。



塩見 実銃への興味はもともとなんですか? それともFPSの影響で?



山本 私はもともと武器はカッコいいなと思っていたタイプでしたね。



渡辺 私はFPSからですね。



工藤 私も。FPSをプレイするようになって、銃の雑誌とか買いましたもん。最近は、FPSに出てくる武器も、少しずつわかってきました。

■『コール オブ デューティ』にしかない魅力とは

――FPSって『コール オブ デューティ』以外にも人気シリーズはありますが、『コール オブ デューティ』の魅力ってどこだと思います?



山本 なんだろう……。私は『バトルフィード』や『キルゾーン』など有名どころのタイトルもプレイしますけど、長続きするのは『コール オブ デューティ』だけなんですよね。



――それはマルチが楽しいからですかね?



山本 そうですね。やっぱり人が多いと楽しいですね。



渡辺 キャンペーンもマルチも毎回期待させてくれるんですよね。その期待に応えてくれる。



工藤 私もやっぱりマルチですかね。『コール オブ デューティ』って、マップも狭めで、それなりに展開が早いですし、キルストリークがあるのも魅力ですね。11連続キルして軍用犬呼べたりだとか(『ブラックオプス』)。



塩見 11連続キルって簡単できることじゃないですけどね(笑)。



工藤 私は1回しかないんですが、25連続キルして、MOAB(大規模爆風爆弾兵器)を使ったことがあるんですけど、気持ちよかったです(笑)。一度、その気持ちよさを知ってしまうと、それが目標になっちゃうんですよね。がんばってキルしたらご褒美がある、っていう要素があるのいいなあと。



――なるほど。しかし、25連続キルとか(笑)やり込んでるなあ。



工藤 『コール オブ デューティ』で頭がいっぱいの時期があって、道を歩いてたら、前からおばあちゃんが歩いてきたんですけど、そのおばあちゃんが敵キャラに見えたときは「ヤバイ」って思いましたけど(笑)。



――前傾姿勢に見えたのかな?(笑)



山本 私、手榴弾の音が聞こえるときがありますよ。



――えっ!? 手榴弾!? しかも現在進行形!?



工藤 ああ! ありますよね!? あと、スモークの音とか。



――同調できるところがスゴい(笑)。



山本 金属が転がる甲高い乾いた音が頭の中でよく聞こえます。



塩見 う~ん、重症ですね(笑)。



――かなりこじらせてますね(笑)。

■FPSに理解のある女性はモテモテ!?

山本 ところで、渡辺さん、お肌キレイですよね?



渡辺 え!? ありがとうございます。



山本 化粧水は何を使ってるんですか?



渡辺 SK-IIです。



山本 ああ。SK-IIはいいって聞きますよ。でも、ちょっとお高いですよね?



渡辺 でも、日割りで計算するとそんなでもないですよ。



※ここで女子らしく、しばらく化粧品談義。



――ところで、女性プレイヤーであることでやりやすさ、やりづらさはありますか?



山本 私、性別は絶対に明かさないんですよ。女性だとわかると気を遣われたりしますし。



――手加減されたり?



山本 そうですね。ガチで戦ってこそ、勝ったときの喜びが大きいじゃないですか。なのでボイスチャットも使わず、フレンドもあまり作らないですね。たまにメッセージで誘われたりはしますけど、基本はひとりで。



塩見 それは男前ですねぇ。



山本 やっぱりみんな、女性に優しいんですよ。とくに女性ユーザーってほかのゲームより少ないので。なので、女性の初心者の方は、みんながいろいろアドバイスしてくれると思いますから、FPSに入りやすいと思いますよ(笑)。



――ちなみに、オフ会はしたことあります?



山本・渡辺 ないです。



工藤 私、あります。



――お、何人で?



工藤 私を入れて3人で。



――ふたりとも男性? 女性も?



工藤 ふたりとも男性でした。



一同 おおー。



工藤 ほかにも、『コール オブ デューティ』キッカケで知り合った人と友だちになって、たまにご飯食べに行ったりとか、みんなで集まってバーベキューしたりとか。



一同 へぇ~。



渡辺 いいですね! 楽しそう。



塩見 恋愛に発展することはないんですか?(笑)



工藤 なかったです。そういう風に見られてなったようですね(笑)。



山本 でもFPSをプレイする女性はすごくモテると思うんですけど。婚活するより絶対モテる!



塩見 FPS婚活!(笑) でも、たしかにみんな女性プレイヤーに優しいですしね。



――女性プレイヤーより男性プレイヤーのほうが圧倒的に多いでしょうし、ある意味、よりどりみどり?

山本 一般的に女性のFPSへの理解がめっちゃ低いですから、ふつうの彼女だったら「つまらないからやめてよ」って言われる可能性が高い。



塩見 だいたいそうなるでしょうね。



山本 なのでFPS男子は、「私もFPS好き!」って言ってくれる女性を求めているはずですよ。正直、エステに通って美を磨くなら、エイムの腕を磨いたほうが、彼氏は早くできると思います(笑)。



――エステに行ってる時間があれば『コール オブ デューティ』をやれと(笑)。



山本 しかもFPSを1年中やっていればお金も節約できて、いい化粧品も買えます。美容にもいいサイクルが生まれるんですよ!



工藤 やだ何それすごくイイ(笑)。



山本 これからの『コール オブ デューティ』は、化粧品メーカーとコラボして、そういう路線でCMすれば、女性ユーザーがもっと増えますよ! 桃井かおりさんとか起用して。



塩見 桃井かおりさん、出てくれるかなぁ。



――そういう問題ではないのでは(笑)。でも、FPS婚活とFPS美肌は新しい視点(笑)。



山本 誰も損しない。FPSってスゴいですよ。



塩見 もう、みんながハッピー。



渡辺・工藤 わー。パチパチパチ(拍手)



――なんだか、すごく無理があるような気がしますが、わかりました(笑)。何にせよ、女性プレイヤーがもっと増えると、ますます盛り上がりそうですね。そろそろ時間になりました。本日はありがとうございました。





※『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』公式サイト

(C)2014 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, and CALL OF DUTY ADVANCED WARFARE are trademarks of Activision Publishing, Inc.

この記事の個別URL

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア - ファミ通エクストリームエッジ

タイトル:コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
対応機種:プレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、PC
発売日:11月13日(吹き替え版は2014年)
価格:7800円+税
ジャンル:FPS
(C)2014 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, and CALL OF DUTY ADVANCED WARFARE are trademarks of Activision Publishing, Inc.