電飾花輪とコスプレ造形に興奮。雑感も少々【闘会議2017】

公開日時:2017-02-12 16:10:00

 昨日から、闘会議2017の会場をふらふらし、疲れたらプレスルームに戻ってアルフォートを食べる仕事に従事している。労働に対するアンチテーゼみたいな週末である。

 昨日はかろうじて働いたが、今日は本格的に何もしていない。さすがに気まずいので、会場で撮影した写真を載せるだけの記事を書いて働いたふりをする。

昨日書いた記事
ミシュラン調査員に変装してカレーという名のシチューを食べた【闘会議2017

00

 
みんなでつくるワロタおばさんのシチュー@闘会議2017[DAY1]
↑この放送の2:04:30頃に僕が映り込んでいます。
 

★★★情報はとくにないですからね★★★

01

▲この写真を撮れただけで闘会議2017に来たかいがあった。

 まるなげひろばで見かけた電飾花輪。花輪、電飾、顔を出す穴。僕が好きなものが揃っている。三冠王か。役に立たなさが本当に尊い。興奮して作者のころとろさんにTwitterでメッセージを送ってしまった。
 

02
03

▲まぁきれい。

 ジャパンアミューズメントエキスポ2017の三和電子ブースで、アーケード筐体のボタンとレバーにつける玉を衝動買い。我が家のオブジェになる予定だ。
 

04
05

▲横浜DeNAベイスターズファンがいるなーと思ったら、前に記事用の取材でお世話になったゆずっこさんだった。

※関連記事
中村桜、ゆずっこ、ブンブン丸が『World of Tanks』の魅力を語る! 履帯のたゆみに興奮? 3Dシューティングというより将棋に近い?
 

06

▲コットン太郎さんが“#コンパス 戦闘摂理解析システム”ブースでおしゃべりしてた。

07

▲『ポッ拳』大会を見学した後、持ち場に戻るピカチュウたち。

08

▲かわいい。

09

▲後ろ姿もすごくいい。

 
 コスプレエリアの“自作コスプレアイテム体験コーナー”で、『ラグナロクオンライン』取材でお世話になった鈴清樹さんと再会。彼の手作りアイテムを見せてもらった。

※関連記事
想像力を刺激する実家みたいなゲームって何!? 『ラグナロクオンライン』の魅力を乾曜子さんたちに聞く!
 

10

▲鈴清樹さん。『Splatoon(スプラトゥーン)』のコスプレしてた。

11
12

▲バルログの仮面。金網でベースを作り、和紙やら何やらで形を整えている。

13
14

▲こちらのバタフライナイフはプラスチック製。ちゃんと開く。

15

▲『ドラゴンクエスト3』の賢者が持ってる杖。トイレットペーパーで形を作り、コーティング剤で仕上げている。トイレットペーパーを使おうという発想がすごい。

 
 これらのほかに、ゲーム大会や試合の様子を見学した。PCオンラインゲーム以外の試合は見ることが少ないので、こういう場でいろいろ観戦できるのはありがたい。後日、気付いたことを整理して記事にしようかなーと思ってる。

16

▲プレイステーション4『オーバーウォッチ』国内最強決定戦。いい盛り上がり。

 
 現場からは以上です。


闘会議2017公式サイト

この記事の個別URL

ファミ通グループでおもにPCのオンラインゲームを担当。企画記事を作るのが好き。
『まいにちがβテスト』は、ミス・ユースケがPCオンラインゲームで遊んだり考えたりしたことをテーマにしたブログです。タイトルには「つねにβテスト時のわくわく感を抱きながらゲームを遊び、実験的な企画もやっていきたい」という意味を込めていると、後付け設定的に考えました。

『PCオンラインゲームのブログ まいにちがβテスト』ブログ