えっ、女子のそんなところまで見えるの!? 『DIVA COLISEUM』テストプレイリポート

公開日時:2013-07-13 00:00:00

 きれいな2Dイラストがウリのゲームが増えている。僕もカードを集めたりするのは好きなほうだが、どちらかと言うと、ぐりぐり動く3Dのキャラクターに魅力を感じるタイプだ。

 今夏、ネクソンさんが3Dキャラクターの女子とキャッキャできるゲームをサービス開始するらしいので、テストプレイにお邪魔した。

(編注:テスト環境でのプレイなので、サービス開始時に修正が加わる場合もあります。ご了承ください)

★山下しゅんやさんのキャラデザに期待

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▲かわいい女子とお話ししたり戦ったり。

 その新規タイトルの名称は、『DIVA COLISEUM(ディーバ コロシアム)』。キャラクターデザインには実力派イラストレーターの山下しゅんやさんを起用。もうそれだけでどきどきする。

 本作の舞台は、国家間や企業間の戦いがお互いのデータベースを攻撃する“データの奪い合い”に姿を変えた近未来。

 プレイヤーは“コントラクター”と呼ばれる女性を指揮する“コマンダー”として、ライバル企業との戦いに身を投じることになる。はは~ん、つまり女子と仲よくなると力を発揮してくれるのだな。

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▲世界観の説明を受けたらチュートリアルへ。

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▲メッセージよりも見たい部分がある。

★女子のいろんな格好が見られるぞ

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▲こういうのを早く見たいですよね。

 テストプレイではチュートリアルから始まり、バトル→コントラクター(女子)とのコミュニケーションという順番で解説を受けた。

 このとき、僕は早く女子を見たかった。が、解説してくれたのはゲーム運用チームの金岡さんという女性スタッフだったので、「女子をなめ回すように見たいです」とは言い出せず、務めて冷静に振舞った。

 読者のみんなも同じ気持ちだと思うので、バトルよりも女子に関するシステムを先に紹介する。あんなに切ない思いをするのは僕だけで十分だ!

<<コントラクターの入手方法>>
・コントラクターは4種類のカードベンダーを通して入手(課金ポイントも利用可能)
・カードのレアリティーは8等級
・サービス開始時の段階で、キャラは10人、カードはそれぞれ19枚ずつを予定
・カードによって、レアリティー、能力、衣装が異なったりする

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▲コントラクターはカードの状態で入手。

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▲カードギャラリーから凝視したいコントラクターを選択。

 カードを入手すると、カードビューワーモードで彼女たちの全身を好きな角度から見られるようになる。このときの衣装はカードに描かれたものと同じで、ポーズは服のときと水着のときの2種類。

 金岡さんは、

「いろいろなパターンを見てください」
「衣装によって下着も違うんです」

 などと説明してくれた。この人、暗に下から見てくれと言ってないか?

 取引先の女性スタッフの前で、女子キャラをいろいろな角度(拡大、縮小、回転が可能)から見るように勧められる。あまり体験したことのない状況である。

 女子を見たいという僕の気持ちを察してくれたのかもしれない。いい人だ。

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▲ずっと眺めていたいけど、制限時間が設けられている。制限時間は特定の時間になると回復する。

 さらに、

「クリックすると反応する場所があるんです」

 とも言っていた。そんなのいろいろクリックしたくなるに決まっているじゃないか。でも、ここで色めきたつのは恥ずかしかったので、

「へぇー、そうなんですか」

 と、平静を装っておいた。どこをクリックするかは説明するまでもないと思う。そう、いまきみが思い描いた場所だよ。

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▲カードビューワーモードへの入場時と終了時には、コントラクターごとにセリフを喋ってくれる。

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▲きりっとした立ち姿だけど、すごいミニスカート。

 お気に入りのコントラクターはパートナーとして登録可能。パートナーはメニュー画面に表示され、コミュニケーションポイントを消費して会話が楽しめるようになる。この会話時間を“ディーバタイム”と言う。

 会話をするとバトル時の能力に影響する“元気度”が高まる。僕(コマンダー)と会話をして元気になってくれるのだから、基本的にはみんなすごくいい娘である。好きな女子にはぐいぐい話しかけたほうがいい。

 ただ、あまり押しすぎるとコミュニケーションポイントが足りなくなるので(時間で回復する)、ひとりに集中するのは得策ではない。会話はバランスが大切。実生活と同じである。

 会話を進めていると、勝手に女子たちの胸元や脚がアップになることがある。まぁ、1対1で向き合いながら話したら視線は動くよな、と思う。

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▲気持ちはわかる。

(※編注:ここからカードビューワーモードでいろいろな角度から女子を見つめる画像などをたくさん並べます。やや大胆な構図も多いですが、それは“服によって違う下着を着用している”という情報であったり、服装というそのキャラクターの特徴を伝えるためであり、それ以外の意図はありません。やはりメディアに携わる人間には開発者の熱意やこだわりを伝える義務があるの思うのです。僕のこの主張はみなさんに正しく伝わるものと信じています。えろいのが好きだとか、そんなやましいこと全然考えてないから!)

【桜羽奈々瀬】
国籍:日本
年齢:17
身長:160cm
入場時のセリフ「あんまり見られると・・・恥ずかしいな。」
終了時のセリフ「うう~、恥ずかしかったよぉ~」

メインキャラクター的な女の子。元女子プロレスラーの娘で、趣味はプロレス観戦。ミニスカートやショートパンツといった活動的な衣装が多い。ミニスカート、短すぎないか?

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【芹沢希美】
国籍:日本
年齢:27
身長:170cm
入場時のセリフ「コ、コマンダー! 目つきが・・・やらしいです・・・」
終了時のセリフ「はうう・・・、おヨメにいけなくなっちゃう・・・」

元自衛官で冷静沈着、不言実行。感情を表に出さないが、照れると耳の先まで真っ赤になる。こういうタイプの女子が露出度が高かったりボディーラインが出る服を着ているという事実にグッと来る。大胆な衣装なのに後ろ手に組んでかっこよく立っているのもいい。

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【ナムパダ】
国籍:韓国
年齢:23
身長:170cm
入場時のセリフ「ええ~? こんなカッコ、恥ずかしいなあ~」
終了時のセリフ「もう、コマンダーがそんなエッチな目で見ちゃダメじゃん!」

元韓国軍国防情報本部所属。おっとりした性格でいたずら好き。外見は年齢よりも大人っぽく、モデルっぽいスマートな体型。K-POPミュージシャンをイメージしているんじゃないかと思う。いたずらされたい。

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【ミラ スタイルズ】
国籍:アメリカ合衆国
年齢:19
身長:170cm
入場時のセリフ「ミラちゃんがカワイイからって、見すぎだぞ」
終了時のセリフ「もーっ! 目つきがいやらしすぎだよ! メッ!」

細かいことは気にせず、難しいことを考えるのが苦手。シンプルかつストレート、楽天的なアメリカ娘。北半球も南半球も抜かりなくアメリカンである。

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 このなかだと僕は芹沢さん派だ。金岡さんいわく、運用チームの女性陣からも人気が高いという。今回の画像には含まれていないけど、水着は競泳水着。芹沢さんコールを贈りたい気分だ。

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▲ナムパダさんの腰つきもあなどれないな、と思う。

 コントラクターは今後も増えていく予定で、テストプレイでは褐色肌の女子や未亡人も確認できた。基本的な属性はフォローしている。きみが嫁とめぐり合う準備はできているので、その辺は安心していい。

★バトルで躍動する女子をじっと見つめる

 彼女たちの実力が光り輝く場所、それがバトルだ。

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▲カードの特性や能力を考えて配置する。

 バトルの前に3枚ひと組のチームをエディット。配置するフィールドによって下記の効果が発揮される。

・フロント:攻撃力アップ
・バック:防御力アップ
・ミドル(中央):体力回復

 ほかのカードを素材にすれば任意のカードを強化可能。素材のレアリティーが高ければ、それだけ多くのパラメーターがアップする。

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▲不要なカードは売却も可能。

 さらに、アドオンカードを使うとカードに特殊効果をインストールできる。

 特殊効果のタイプには、Attack、Defense、Specialの3種類があり、付与できるタイプはカードによって異なる。Allの特性を持つカードにはすべての特殊効果を付与可能だ。

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▲アドオンカードの入手には“プラチナチケット”が必要。けっこうなレアカードである。

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▲3対3のチームバトル。

 チームを組んだらバトルに参戦。バトルには下記の3種類があり、1戦ごとにバトルポイントを消費していく。

 バトルポイントはコミュニケーションポイントと同様、時間で回復する。

・MISSION:ストーリーやクエストを進める
・VS BATTLE:ほかのプレイヤーが操作するチームと直接戦う
・DATA BATTLE:ほかのプレイヤーのデータを操作するコンピューターと戦う

 バトルでは“素早さ”のパラメーターが高いコントラクターから行動可能になり、順次指示を出していく。コマンドは以下の5つで、StrikeとTacticalを選ぶとサブコマンドに派生する。

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▲コマンドは早めに入力すると効果的。

・Strike(ストライク)
  Normal(ノーマル):通常の攻撃
  Boost (ブースト):テックポイント(後述)を消費した強力な攻撃

・Tactical(タクティカル)
  Counter(カウンター):攻撃を弾き返す態勢をとる
  Charm(チャーム)  :テックポイントを上昇させる(攻撃されると解除)

・Move(ムーブ):フィールドを移動する
・Wait(ウェイト):なにもせずに待機する
・Add-on(アドオン):アドオンカードで追加した特殊能力を使用

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▲ダメージを受けると、こう。

 手前に配置されているカードが優先して攻撃されるため、フロントに配置したカードでカウンターの準備をしつつ、後方のカードでテックポイントを溜めるのが基本的な戦いかたになるだろう。

 戦闘時はコントラクターたちがカード内でぐりぐり動き回る。カメラワークも絶妙だ。どういう意味かは語るまい。

 さらに、倒されたキャラクターはいろいろな角度から観賞可能。こういう気配り、大切ですよね。

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▲敵を倒すたびにマウスをぐるぐる動かしてしまう。

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▲勝利ポーズにもコントラクターの個性が。

★何度か「見えた!」と思った

 本作のコンセプトは“見えそうでちょっとだけ見える”。見えるのかよ。

 たしかに何度か「見えた!」と思った。

 できることなら見えたものを正確に描写したいところではあるが、この原稿をチェックするのもまた女性だ。生きていると、真実を伝えにくいことだってある。ポイズン。何が見えるかはみんなの目で確かめてほしい。

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▲芹沢希美さんはいわゆる“クールデレ”らしいです。

DIVA COLISEUM』公式サイトはこちら。

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ファミ通グループでおもにPCのオンラインゲームを担当。企画記事を作るのが好き。
『まいにちがβテスト』は、ミス・ユースケがPCオンラインゲームで遊んだり考えたりしたことをテーマにしたブログです。タイトルには「つねにβテスト時のわくわく感を抱きながらゲームを遊び、実験的な企画もやっていきたい」という意味を込めていると、後付け設定的に考えました。

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