『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念して開催されている“サーヴァント強化クエスト 第11弾”。6日目となる8月9日(金)には、星5アサシン“謎のヒロインX”のスキル“支援砲撃”が強化されました。

“支援砲撃”に防御力ダウン効果が追加

 強化クエストをクリアすると、第1スキル“支援砲撃”の名称が“支援砲撃XEX”へと変化し、チャージタイムが1ターン減少。さらに、新しい効果として3ターン持続する防御力ダウンが追加されます。なお、スタン付与確率に変化はありません。

 試行回数15回で防御力ダウンの倍率を検証したところ、レベル1で1.108という数字が出ました。おそらく、倍率は10~20%になると思われます。

 低倍率ではありますが、謎のヒロインXはスカサハ=スカディの登場によって宝具の連続使用が簡単に実現できるようになったサーヴァント。3ターンの防御力ダウンで与ダメージをさらにのばせるようになりました。

 ただし、対魔力などで弱体耐性が高い敵にはじかれてしまう可能性もあります。風魔小太郎やセミラミスのスキルで弱体耐性をダウンすることも可能ですが、どちらも効果は1ターンなので、次ターンに発動するスタンには効果が及ばない点に注意です。

スキル“支援砲撃XEX”使用前の宝具ダメージ。
スキル“支援砲撃XEX”使用後の宝具ダメージ。

強化クエスト 敵編成情報

進行度1 BATTLE 1/3

進行度1 BATTLE 2/3

進行度1 BATTLE 3/3

進行度1 ドロップアイテム

進行度2 BATTLE 1/3

進行度2 BATTLE 2/3

進行度2 BATTLE 3/3

進行度2 ドロップアイテム

進行度3 BATTLE 1/2

進行度3 BATTLE 2/2

進行度3 ドロップアイテム

“サーヴァント強化クエスト 第11弾”情報まとめ