『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念して開催されている“サーヴァント強化クエスト 第11弾”。3日目となる8月6日(火)には、星5ライダーのイスカンダルが強化されました。

 本稿では、イスカンダルの強化内容とクエストの敵編成、ドロップアイテムを紹介します。

スキル強化で“軍略”が固有スキル“制圧軍略”に

 強化クエストをクリアすると、スキル“軍略”がユニークスキル“制圧軍略”に変化。効果時間が3ターンに延長され、さらにクリティカル威力アップ効果が追加されます。

 イスカンダルは屈指の全体宝具威力を誇るライダー。第3スキルと宝具を併用すれば大量のスターを獲得できましたが、自身の力ではクリティカル威力をアップできませんでした。

 しかしスキルが“制圧軍略”に強化されることで、宝具で獲得した大量のスターを大いに生かせるようになりました。クリティカル威力アップ効果は味方全体に付与されるので、自身だけでなくほかの攻撃役のクリティカル戦術にも組み込めます。パーティー全員を鼓舞して戦う姿も含めて、“制圧軍略”の名にふさわしい強化内容といえるでしょう。

“制圧軍略”のクリティカル威力アップ倍率を検証

 試行回数10回でレベル4時のクリティカル威力アップ倍率を検証しました。試行回数が少ないので実際の倍率とは異なる場合があります。あくまでも速報値ということで、ご理解ください。

【倍率検証結果】

  • 使用前平均ダメージ:21703
  • 使用後平均ダメージ:26176
  • 倍率速報値:約1.21

 “制圧軍略”レベル4時の倍率は約1.21という結果に。同じ乱数を引いたと思われるデータを削除した場合は1.224だったので、クリティカル威力アップ倍率は20~30%と推測できます。

強化クエスト イスカンダル 敵編成情報

進行度1 BATTLE 1/3

進行度1 BATTLE 2/3

進行度1 BATTLE 3/3

進行度1 ドロップアイテム

進行度2 BATTLE 1/3

進行度2 BATTLE 2/3

進行度2 BATTLE 3/3

進行度2 ドロップアイテム

進行度3 BATTLE 1/2

進行度3 BATTLE 2/2

進行度3 ドロップアイテム

“サーヴァント強化クエスト 第11弾”情報まとめ