Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念して開催されている“サーヴァント強化クエスト 第11弾”。4日目となる8月7日(水)には、星4キャスター“メディア〔リリィ〕”のスキルが強化されました。

 本稿では、“メディア〔リリィ〕の強化内容とクエストの敵編成、ドロップアイテムとともに、新しい効果のスキル倍率も紹介します。

スキル強化で“うたかたの恋”に新効果が追加

 強化クエストをクリアすると、スキル“うたかたの恋”のランクがEXにアップ。チャージタイムが2減少し、3ターン持続する強化解除耐性アップ効果が追加されます。

 現環境では、メディア〔リリィ〕は高難度クエストで負けない戦いをする役割がメイン。メモリアルクエストのイヴァン雷帝のように強化状態を解除してくるボスや、最近はあまり敵として登場しなくなっている天草四郎、多段ヒットのArtsやQuickで宝具を連続で撃ちたいときに、ブレイク後の特殊スキルで強化を解除してくるギミックなどで重宝します。

 CTの短縮により、NPを即時に100%以上にできる“高速神言”よりも1ターン早く再使用が可能になったことも大きいですね。

強化解除をはじく確率を調査

 メモリアルクエストのイヴァン雷帝を相手に、強化解除耐性アップの効果を検証してみました。本クエストのイヴァン雷帝はHPを半分程度まで減らすと確定で全体の強化解除スキルを使用してきます。

 そこでメディア〔リリィ〕自身に強化後の“うたかたの恋”(レベル4)を使用したところ、10回中8回も強化解除をはじきました。試行回数が少ないので実際のデータよりも高い数値が出ているかもしれませんが、なかなかの信頼度ではないでしょうか?
 

 ちなみに、星3アサシンの百貌のハサンのスキルにある強化解除のデメリットに対しても有効か調べてみましたが、解除を防いだのは10回中0回とさんざんな結果に。少なくとも、百貌のハサンのスキルにあるデメリットには効果がないと思われます。

強化クエスト メディア〔リリィ〕 敵編成情報

進行度1 BATTLE 1/3

進行度1 BATTLE 2/3

進行度1 BATTLE 3/3

進行度1 ドロップアイテム

進行度2 BATTLE 1/3

進行度2 BATTLE 2/3

進行度2 BATTLE 3/3

進行度2 ドロップアイテム

進行度3 BATTLE 1/2

進行度3 BATTLE 2/2

進行度3 ドロップアイテム

“サーヴァント強化クエスト 第11弾”情報まとめ