『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念して開催されている“サーヴァント強化クエスト 第11弾”。3日目となる8月6日(火)には、星3ライダーのアレキサンダーが強化されました。

 本稿では、アレキサンダーの強化内容とクエストの敵編成、ドロップアイテムを新スキルの検証結果とともに紹介します。

魅了スキル“紅顔の美少年”に強化解除効果が追加

 強化クエストをクリアすると、スキル“紅顔の美少年”が新スキル“紅顔の美少年(雷)”に変化。魅了付与確率がアップし、さらに強化解除効果が追加されます。

 ワンボタンで敵の強化状態をすべて解除できる効果が追加され、難度が高いクエストに採用しやすくなりました。高難度だけでなく、高速周回時のラストWaveで高HPのサーヴァントを倒し切れないと思われる場合に便利ですね。

 “紅顔の美少年”の魅了対象は性別ではなく〔人型〕なので、その対象は広め。そのかわり、“魅惑の美声”のような性別を対象とした魅了スキルに比べて確率が低めでした。この確率が上がってくれれば、かなり役立つスキルとなってくれます。

スキル強化後の魅了確率を検証

 対魔力を持たないクー・フーリン(キャスター)を相手に、30回ほど“紅顔の美少年(雷)”を使用して魅了確率を確認してみました。

 試行回数が少ないので、実際のデータとは異なる場合があります。あくまで速報値としてご確認ください。

【紅顔の美少年(雷)レベル4時の魅了確率】

  • 成功回数:20/30
  • 魅了確率速報値:66.67%

 試行回数30回の検証データでは、若干の確率上昇を確認できました。このデータが正しいのであれば、もしかしたらレベル10で90%くらいの付与確率になるかもしれませんね。

強化クエスト アレキサンダー 敵編成情報

進行度1 BATTLE 1/3

進行度1 BATTLE 2/3

進行度1 BATTLE 3/3

進行度1 ドロップアイテム

進行度2 BATTLE 1/3

進行度2 BATTLE 2/3

進行度2 BATTLE 3/3

進行度2 ドロップアイテム

進行度3 BATTLE 1/2

進行度3 BATTLE 2/2

進行度3 ドロップアイテム

“サーヴァント強化クエスト 第11弾”情報まとめ