ファミ通ドットコムで2019年6月1日~6月7日に掲載した記事の週間PVランキングTOP10をお届け!

E3 2019開催一週間前のランキングを制したのは?

 どうも、『FGO』担当のごえモンです。いよいよ、日本時間2019年6月12日~14日に世界最大級のゲームの見本市・E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)が開催されますね。

 久しぶりにゲームメディアへと戻ってきた関係で、コンシューマ業界は浦島太郎感がハンパない私。若干の恐怖を感じていますが、今年は国内待機組としてカンファレンス等の速報対応をがんばろうと思います。

 個人的には、6月に続報が発表されると告知されていた『FFVIIリメイク』の情報に期待です。……この6月がE3ではない可能性もありますけどね(笑)。あと、いつの日か『FFVIII』のリメイクもお願いしますよスクエニさん。『FFVIII』は人生でいちばんプレイした『FF』で、めちゃくちゃ好きなんです。なんと言われようとスコールはカッコいいしリノアかわいいよ。

 前置きはここまでにして、本題のページビュー(PV)ランキングTOP10を見ていきましょう!

【第1位】
『FFXIV』の最新拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』をロンドンで試遊! ジョブ詳細リポート~タンク&近接DPS編

 冒頭の『FF』の話題から『FFXIV』の記事へとつなげるという美しい流れ(自画自賛)。

 第1位は、ファミ通の取材班による『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』欧州メディアツアーのプレイリポート記事でした。全9ページという大ボリュームの内容となっておりまして、ナイショですがこの記事が公開された日はファミ通ドットコムにアクセスが集中しすぎてサーバーやらのアレコレがてんやわんやでしたよ。

 同日同時間に6ページ構成の遠隔物理DPS&遠隔魔法DPS編と3ページ構成のヒーラー編が掲載されちゃあしょうがない。いいぞ、もっとやれ。

【第2位】
【FGO攻略】ヒロインX〔オルタ〕の強化がヤバい。えっちゃんの∞黒餡子に4つの効果が追加

 第2位は筆者が担当した『FGO』の記事。同時に5騎のサーヴァントが強化されたのですが、もっとも注目を集めたのが星5バーサーカー“謎のヒロインX〔オルタ〕”のスキル強化でした。

 彼女が所持している謎のアイテム“∞(インフィニティ)黒餡子”は6つの原子力によって作られているという設定があるので、今までの2つだったスキル効果に新しく4つの効果が追加されています。設定どおりの愛のある強化にニッコリです。

【第3位】
メガドラミニ、幻の『テトリス』や新規移植『ダライアス』など合計42タイトル収録!『ロード・ラッシュII』など最後の10+2タイトル発表まとめ

 40タイトル収録と発表しておきながら、実は42タイトル収録でした! という「さすがセガ」と言うしかない衝撃的な生番組だったメガドライブミニの話題が3位に。

 私も放送を見ていたのですが、まさかの『ダライアス』移植から幻の『テトリス』発表の流れでYouTubeのコメントの勢いがとんでもないことになっていたのが印象的でした。

【第4位】
Googleの新ゲームプラットフォーム“STADIA”、サービス開始は2019年11月で『FF15』などが対応。月額9.99ドルのサービス“Stadia Pro”を発表

 Googleのゲームストリーミングプラットフォーム“STADIA(ステイディア)”の最新情報が第4位にランクイン。ベルギー、フィンランド、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、スペイン、スウェーデン、イギリス、アメリカの14カ国で2019年11月にサービス開始となります。ほかの地域は2020年以降になるとのこと。

【第5位】
『ライザのアトリエ』大切な仲間となる3人のキャラクターを紹介! 細井プロデューサーが語る、物語やデザインへのこだわりにも注目【先出し週刊ファミ通】

 第5位は『アトリエ』シリーズ新作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の発売日発表&最新情報をお届けした記事。主人公のライザさんさぁ……あのさぁ……めっちゃエッ……かわいくないですか? まだ見ていない人は、ぜひ彼女が歩いている姿を動画で見てほしいですね。たぶん、私と同じ気持ちになるはず。後姿の破壊力よ。いいぞ、もっとやれ(2回目)。

 6位~10位は以下の通りです。

【第6位】
【FGO】本日6月7日のメンテ内容まとめ。ユガクシェートラ開幕直前キャンペーンはあるのか?

【第7位】
『ポケットモンスター ソード・シールド』発売日が11月15日に決定! 伝説のポケモン・ザシアン、ザマゼンタや5匹の新ポケモンの情報も

【第8位】
E3に合わせて開催される各メーカーのカンファレンスのスケジュールと中継リンクまとめ【E3 2019】

【第9位】
『グランディア』と『グランディアII』のHDリマスターがSwitchとSteam向けに海外で近日配信!日本語にも対応予定

【第10位】
【FGO】スキル強化4騎、宝具強化は1騎! 李書文(アサシン)の霊衣も実装

『グランディア』は神ゲー

 記者が今週気になったニュースはこちら。

 プレイステーション版の発売から20年。HDリマスター化した『グランディア』と『グランディアII』がNintendo SwitchとPCで近日発売予定であることが明らかになりました。発表から1年、日本語への言語サポートもアリという非常にうれしいニュースでした。

 もっとも好きなRPGは? と聞かれてすぐに思い浮かぶのは、『グランディア』、『ヴァルキリープロファイル』、『ゼノギアス』、『幻想水滸伝II』、『LUNAR エターナルブルー』、あと『FFVIII』あたりなのですが、もしかしたら『グランディア』がいちばん好きかもしれません。

 『グランディア』には王道のボーイミーツガール、少年の成長物語、今でも通用する感動的で壮大なストーリー、全員が魅力的なパーティキャラクター、かわいいヒロイン、聞くだけで涙が流れる素晴らしい音楽、飽きのこないシンプルかつ奥深いバトルシステム、ついつい熟練度を稼ぎすぎてしまう時間泥棒の成長システムと、RPGに必要なものがすべて詰まっていると思うんですよね。

 パームの町のカメラの回転で酔いまくって(笑)、旅立ちの前夜と朝のイベントで涙し、母親の手紙で涙し、パッケージに描かれたある場所でのイベントで涙し、とある重要キャラクターとのイベントで鼻水を滝のように流し、ダーリンに笑い、リーンの濡れ姿に悶えて、「ジャスティンサイコー!」関連のイベントで号泣し、エンディングでは泣きながら笑ってと……もうすべてが昨日のことのように思い出せますよ。

 記憶を消して、もう一度最初からプレイしたいと本気で思えるRPGです。全力で布教したい個人的神ゲー。まだプレイしたことがないそこのアナタ! この機会にプレイして感動してみませんか? 絶対に損はしませんよ。

【6月11日追記】まさかE3 2019で『FF8』のリマスター版が発表されるとは! 歓喜して1本独自記事を書いてしまいました。一新されたキャラモデルが素晴らしいですね。