怒涛のTGSウイークが終了。溢れるほどの情報の中で、もっとも注目を集めたのは……?

 日本のゲーム業界関係者にとって、もっとも忙しい期間と言っても過言ではない東京ゲームショウ(TGS)。4日間の日程を終えた後も、さまざまなリポート記事がファミ通.comに上がっていました(そう、編集部員のTGSはそう簡単には終わらないのだーッ)。今回のPVランキングは、TGS一般公開日初日の9月22日から週末の9月28日までの集計。とても追いきれないほどの情報量の中で、どんな記事が注目を浴びたのか、さっそく見ていきましょう!

【1位】
『ポケモンGO』に“??????”という謎のポケモン(?)が出現! この姿の意味するものは?

 なんと、PVランキングの1位はTGS関連ではなく、『ポケモン』の話題でした! スマートデバイスアプリ『ポケモンGO』で、“???????”と表示される謎のポケモン(?)が出現した、というニュース。開発中のデータが間違って実装されてしまった? それとも、不具合? など、さまざまな憶測が飛び交う中、のちにプロモーションのためのサプライズ演出だったことが判明。そのニュースが3位にランクインしています。

【週間PVランキング】TGSのニュースにも埋もれない話題力! ポケモンや本田翼がゲーム業界を賑わす【9/22〜9/28】_01

【2位】
Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が正式に発売決定! タイトルロゴには謎の“S”の文字が!?【TGS2018】

 スクウェア・エニックスブースで行われたステージイベント“ドラパラ情報局”にて、発売日が未定となっていたニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売が正式に決定したことを発表。タイトルロゴに付けられた謎の“S”の意味が気になるところです。

【週間PVランキング】TGSのニュースにも埋もれない話題力! ポケモンや本田翼がゲーム業界を賑わす【9/22〜9/28】_02

【3位】
新ポケモン“メルタン”の映像が公開! 『ポケモンGO』に出現した謎の新種の正体が判明!

 1位のニュースにある“??????”という謎のポケモンの正体は、新ポケモン“メルタン”であることが判明。これ、プロモーションと言ってしまえばそれまでですが、ファンにとっては、見たこともない新種とばったり出会うなんていう特大サプライズだったわけですからね……。とても素敵な仕掛けだったと思います。

【週間PVランキング】TGSのニュースにも埋もれない話題力! ポケモンや本田翼がゲーム業界を賑わす【9/22〜9/28】_03

【4位】
女優の本田翼がゲーム実況配信をメインとしたYouTubeチャンネルを開設、9月22日21時から第1回公式生配信

 女優の本田翼さん(本物)がゲーム実況生配信を始めるという衝撃的なニュースが4位にランクイン(9位も関連ニュース)。2分ほどに編集された動画“Dead by Daylight #0 編集版!”は、2018年9月29日時点(公開から約1週間)で約280万再生という驚異的な数字を叩き出しています。今後も大きな話題となりそう。

【5位】
『ロマサガ リ・ユニバース』、『ロマサガ3』、舞台『七英雄の帰還』など、新展開満載の『サガ』についてキーマンに訊く! 各作品の見どころは?【TGS2018】

 TGS会場にて、『サガ』シリーズのキーマンであるスクウェア・エニックス 河津秋敏氏、市川雅統氏、作曲家の伊藤賢治氏にインタビューを実施。9月21日に初日を迎えた舞台『SaGa THE STAGE 〜七英雄の帰還〜』の手応えを始め、今後の展望についても聞いています。インタビューの最後では、かつて河津氏が関わった『ラスト レムナント』のリマスター版である『ラスト レムナント リマスタード』に対するコメントも!

【週間PVランキング】TGSのニュースにも埋もれない話題力! ポケモンや本田翼がゲーム業界を賑わす【9/22〜9/28】_04

【6位】
『モンスターハンター:ワールド』“しまむら”オリジナルデザインのパーカーが9月26日より発売

【7位】
【緊急募集】プレイステーション クラシック内蔵ソフトに入る20本はどれだ!? 入れてほしいソフト、入ると思うソフトを大募集!

【8位】
『プロスピ』シリーズ最新作『プロ野球スピリッツ』がPS4とPS Vitaで発売決定!【TGS2018】

【9位】
本田翼がゲーム実況の第1回公式生配信を実施! 対戦型ホラーサバイバル『Dead by Daylight』プレイで14万人超え。『フォートナイト』や『ARK』への言及も

【10位】
『無双OROCHI3』発売直前レビュー! 進化ならぬ、“神化”を遂げた究極の『無双』見参!!

え? これ全部新情報じゃ……

 TGS期間で個人的にもっともサプライズだったのは、プレイステーションブースでの『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』のステージ。事前に小島秀夫監督のTwitterで「今回は新情報はありません」というコメントがあったのですが、初めて見る実機映像は流れるは、大塚明夫さんや三上哲さんが声を演じるキャラクターが発表されるはで、現場と編集部は大パニックでした(笑)。小島監督にとっては、このくらいでは新情報とは言わないのでしょうね……。なにせ、サプライズが好きな方ですから。ともあれ、うれしい悲鳴の連続でした! 記事には映像のリンクもありますので、未見の方はぜひぜひ。

※過去の週間PVランキングはこちら