2018年9月22日、スマートデバイスアプリ『ポケモンGO』で“???????”と表示される謎のポケモン(?)が出現して話題となっている。捕まえるとメタモンが変身していた姿だとわかるのだが、もとの見たことのない姿の詳細は不明だ。

 2018年9月22日15時ごろにスマホデバイスアプリ、『ポケモンGO』にて“??????”と表示されるポケモン(?)が突然出現して話題となっている。編集部でも確認することができたのだが、これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは見たことのない姿だ。

 捕まえてみると、「おや?」というメッセージとともに画面が移行し、メタモンになった。「なんだ、メタモンが姿を変えていたのか…」と一瞬思ったのだが、考えてみるとそれは、これまで見たことのないポケモン(?)の説明にはならない。

 今回の事柄が新種のポケモンの登場を意味するものなのかどうかは、現時点ではまったく謎。ただし、2018年5月30日開催されたポケモンの新作発表会では、2018年11月16日発売予定のニンテンドースイッチ新作『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』には、まったく新しいポケモンが1匹だけ登場する、という旨の発表があった。それとの関連性は不明だが、今後の発表には期待せざるを得ないところだ。