サンフランシスコもNintendo Switchの発売日を迎えました!

●3月3日午前0時に販売開始

 2017年2月27日~3月3日(現地時間)に開催されるGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2017取材のために、サンフランシスコを訪れた記者には今回大きな目的があった。GDC 2017会期中の3月3日は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の発売日。そう、せっかくの機会なので、サンフランシスコでの発売日の模様を取材しようと思ったのだ。取材場所として狙いを定めたのは、サンフランシスコの目抜き通りであるマーケットストリート沿いにあるGameStop。言わずとしれた、世界最大のビデオゲームのチェーン店だ。

▲サンフランシスコでもNintendo Switchの発売日を迎えることに。

 事前にお店の方に聞いたところ、日が変わった3月3日午前0時には販売を開始するとのこと。午後11時30分に記者たちが足を運んだときには、GameStopの前には行列が……。列はお店の左右にわかれており、向かって左は予約済みの方、右は予約なしの方となっていた。予約済みの方の列は、目視で60~70人程度。とにかく少しでも早くNintendo Switchで遊びたいのか、いらっしゃっているようだ。予約なしの方の列は50人。お店の入り口にいた若いお兄さんが、「当日分の在庫は18台となります!」と大きな声で教えてくれているので、明らかに並んでも買えそうにないが、「わずかな希望にすがっているんじゃないですかね……」とは、くだんのお兄さんのお言葉。

▲午後11時30分の段階で、お店の前にはけっこうな数の人が。

 で、さきに何となく店内に入れてもらうと、そこには『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のゲームディレクター 藤林秀麿氏、テクニカルディレクター 堂田卓宏氏、アートディレクター 滝澤智氏の姿が。先日(3月1日)のGDCでのセッションを終えて、どうやら視察に訪れていたようであります。みなさん、いよいよローンチを迎えるということで、やはりうれしそう。

 そんなこんなで気分が盛り上がってきたところで、いよいよ3月3日午前0時に! 大きな歓声とともに、お客さんたちがゆっくりと店内に入ってきたのでした。皆さんとにかく満面の笑みで、とにかくうれしそう。Nintendo Switchで遊べるのを心待ちにしていたよう。あまりのニコニコぶりに、幸せのおすそ分けじゃあありませんが、取材しているこちらまで、うれしい気分になってきたり。

 ついに販売開始ということで、お客さんにNintendo Switchが手渡されていった。お店の中からは、期せずして「おめでとう!」の歓声と拍手が湧き上がった。

▲3月3日の午前0時を間近に控え、お店も準備万端といったところ。

 さて、Nintendo Switchを購入した方にお話を聞いてみると、「据え置き機としても遊べるし、持ち運んで遊べるところが気に入った」、「持ち運んで遊べるのがいい」といった声が多数。「明日飛行機移動なんだけど、持ち運んで遊ぶつもりなんだよね」という、30代の方も。なんともうってつけの言葉で、そのコメントいただきました! 一方で、「Joy-Conがいいよね」という男性の方も。こちらの方は、これから彼女にゲームの魅力をレクチャーするそうです。「任天堂のファンだから」という方も多く、歴代の任天堂ハードは全部持っているというツワモノも。

 ソフトは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の購入率が100%。そのほかでは、『スーパーボンバーマン R』や『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』を挙げる方も。なお、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に関しては、Wii U版を購入するために並んでいた方もけっこういて、さすがの人気といったところ。

 ちなみに、GameStopのまわりには、Nintendo Switchの発売日の模様をひとめ見ようということで、多くの方が詰めかけていた。GDCの会期中ということで、当然のことながらゲームクリエイターの姿も多く、おなじみの顔もちらほら。Nintendo Switchに対する関心の高さがうかがえた。

 というわけで、北米でもNintendo Switchがローンチ。北米でも、Nintendo Switchは好調なスタートを切ったようです。

[関連記事]
3つのモードで楽しめる、唯一無二のハードがもうすぐ発売! その魅力をチェック
あなたはどのソフトを買う? 本体と同時に発売されるタイトルを紹介!
本体セット&より快適にプレイするための周辺機器をおさらい!
世界でいちばん人を巻き込める、いちばんゲーム漬けになれるゲーム機。任天堂のふたりのキーマンに訊く開発秘話

[Nintendo Switch発売日リポート]
Nintendo Switch ビックカメラ池袋本店には400名以上のファンが殺到!
予約販売のみながら、開店前のヨドバシAkibaには100人以上の行列が!?
ヨドバシカメラ新宿西口本店に、新ハードを求めてゲームファン集結! 開店後も客足途絶えず
念願の“Nintendo Switch”を当日販売でゲット! 行列&開封リポートをお届け