ファミ通ドットコムで2021年3月12日~3月18日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
あつ森』3月18日に無料アップデート配信。“傘”、“顔出し看板”などのデザインが可能に&マイデザイン保存枠が拡大!【あつまれ どうぶつの森】

【2位】
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』6月16日発売のBlu-ray&DVDが予約開始。豪華特典がつまった完全生産限定版がスゴイ!

【3位】
エヴァンゲリオン新劇場版』マリが水着姿で1/8スケールフィギュア化。桜坂美紀氏によるオリジナルデザイン、パレオは脱着可能

【4位】
プレイステーションの“Play at Home”企画で無料配信される追加10作品が発表。『ホライゾン ゼロ・ドーン』『Rez Infinite』など注目作が多数!

【5位】
Switch版『Apex Legends』のジャイロ操作は使える? オススメ設定の解説もアリ!

【6位】
【ファミマ】『呪術廻戦』キャンペーンが3月15日よりスタート。対象商品を購入して“オリジナル描き下ろしグッズ”をゲットしよう!

【7位】
PS5『FF7 リメイク インターグレード』今後のDLCの予定は? 『FFVII EC』の物語は無料? 気になる点を野村哲也氏に直撃

【8位】
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』“更新データVer.1.03”が配信で、緊急性の高い不具合に対応。今後予定している“改修”や“新規実装”も明言

【9位】
【PSストアセール】『ドラゴンクエスト11 S』『DbD』『龍が如く7』『ウィッチャー3』などが最大80%オフ!

【10位】
ついに本日配信! Switch版『Apex Legends』のゲーム概要から他機種版との違いを解説

 今週の1位は、ちょうど本日3月20日で発売1周年となる『あつまれ どうぶつの森』のアップデート情報。傘やうちわなどがデザインできるようになったり、新しいアイテムが登場します。2020年の発売からほどなく開催された“イースター”は、今年も開催されるようです。たまごを集めまくりましょう。

 2位には、“Play at Home”企画記事がランクイン。SIEがプレイステーション コミュニティへの感謝の気持ちを伝えつつ、コロナ禍におけるフィジカルディスタンスを安全に保つことを促す施策です。うれしいですね。『ホライゾン ゼロ・ドーン』、『Rez Infinite』など10作品が新たに配信されるとのこと。『ABZÛ』は一度でいいのでプレイしてみてほしいです。いやされるので!

 3月10日に配信されたNintendo Switch版『Apex Legends』の話題が、5位、10位に。Switch版の特徴やおすすめ設定などを紹介した記事なので、Switchで初めてプレイする人も、他機種版でプレイしていた人も、一度目を通しておくとスムーズに遊べるかもしれません。

ついにUSJ“スーパーニンテンドーワールド”がオープン!

 ランキング外で筆者が気になった記事はこちら。

 2度の延期を経て、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに“スーパーニンテンドーワールド”がオープンされました。

 正直、最初に発表された段階では「へえ、すごいなあ」くらいの感想だったのですが、徐々に情報が明かされるにつれ、いつの間にか楽しみにしている自分がいました。想定を余裕で超える再現度ももちろんですが、遊びまくった『スーパーマリオ64』の絵画が飾られているのに何よりワクワク。

 『スーパーマリオ』のゲームは、周りに猛者がたくさんいたおかげ(?)で、どれも「苦手ではないが得意でもない」という腕前ですが、それでも小さいころから遊んできたゲームの世界を楽しめるというのはうれしいです。

 賑わいが落ちついたころに、と言いたいところですが、落ちつくのはまだまだ先になりそうですね。それまでは、やっていないゲームをとことんプレイすることにします。どんどん増えていくので……。

過去の週間PVランキングはこちら