ファミ通ドットコムで2019年8月10日~8月16日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け!

 お盆期間中は、徳島県の実家に帰省していたのですが、台風10号が直撃。もともと外出する気があまりなかったのですが、台風の被害に備えるため、いろいろと手伝わされました。自宅にいるときより動いた気がしますが、家族が元気だということを確認できたのでよしとします。

 ちなみに、『動物のお医者さん』と言う漫画が好きで実家に帰ると必ず全12巻読むのですが、仕事をしつつ、家の手伝いをしつつ、という感じでまだ全然読めていません。追われるものが宿題や課題から仕事にちゃんと変わってよかったな(追われるのはよくないですが)、これからもっと仕事を頑張ろうと思いました。

 ということで、今週のPVランキングをお届けします(集計期間:2019年8月10日~8月16日)。

コミケ96のコスプレイヤーまとめが1位に!

【1位】
【コスプレ】真夏のコミケを彩った美人コスプレイヤーまとめ前編。厳選15名の写真30連発!【C96】

 2019年8月9日~12日にかけて、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で実施された“コミックマーケット96(コミケ96)”。史上初の4日間開催となり、73万人もの来場者が訪れた同イベントで撮影させてもらったコスプレイヤーさんをまとめた記事が今週の1位を飾りました。

 前編である同記事では、8月9日~10日に見付けたコスプレイヤーさんがピックアップされています。後編の記事もチェック!

【2位】
【サマーセール総まとめ】最大95%オフ。Switch、PS4、Steam気になるソフトのお買い得情報をチェック!

 2位に輝いたのは、夏休み期間中に実施されているサマーセール情報まとめの記事。大作や遊びたかったけど時期を逃してしまったタイトルなど、半額以下になっているものもあるので、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。すでに、セール期間が終了してしまっているものもあるため、気になっているタイトルがある方は急いでチェック!

※同記事に掲載してあるセール情報は2019年8月9日時点のものです。

【3位】
【FGO】8月のアップデート情報判明。バトルリザルト倍速化など3種の改修内容が公開

 2019年7月30日に4周年を迎えたスマートフォン用RPG『Fate/Grand Order』(FGO)。8月14日のメンテナンスで反映されたアップデート情報を公開した記事が3位に。バトルリザルト中にも倍速設定が適用される、マイルームでお気に入りキャラの一度も聞いたことがないボイスを優先的に聞けるなど、アップデートのおもな内容を紹介しています。

【4位】
【FGO】水着イベント“ラスベガス御前試合”の詳細公開! 武蔵(狂)やマーリンピックアップの情報も

 8月14日より開催されている水着イベント“見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!”の詳細を公開した記事です。宮本武蔵や刑部姫、カーミラ、霊衣が実装されるマーリンなどのピックアップ召喚が明らかとなりました。

 ちなみに、このあとの6位~10位はすべて『FGO』の記事。前回のPVランキングと同じく10本中7本が『FGO』の記事という驚きの結果になりました。

【5位】
ホラー好きライターがオススメするホラーゲーム5選。夏の暑さは恐怖感で乗り越えよう!

 夏にぴったりなオススメホラーゲームを紹介した記事が5位にランクイン。ホラーと言っても種類はさまざまなので、じわじわ度、ビックリ度、抵抗できない度、トータル恐怖度の項目を5段階で表しています。気分に合わせてゲームを選び、じっくりと恐怖に浸りましょう。

 6位から10位までは以下の通り。
【6位】
【FGO】新規配布は葛飾北斎(セイバー)! 水着イベント“見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!”開催

【7位】
【FGO】本日8/14のメンテ内容まとめ。2019水着イベントの開催のほか、5つの改修も

【8位】
【FGO】水着イベントCM内に水着沖田、メルトリリス、バニー槍アルトリアの姿が! 新PUで実装か?

【9位】
【FGO】夏イベントの宮本武蔵はバーサーカー! 2019水着サーヴァントのクラスを先行公開

【10位】
【FGO】3030連で新規フレポ召喚サーヴァント7騎の排出率を検証。宝具5にしにくいのは誰?

ホラーは苦手ですがパズルアドベンチャーは好き

 記者が今週気になったニュースはこちら。

 醒めない悪夢の世界を少年がさまようホラーテイストのパズルアドベンチャー『DARQ』が、Steamで配信を開始したとのことです。

 PCゲームをあまりプレイしたことがなく、しかもホラーは苦手なのですが、夏だし、パズルアドベンチャーは好きだし、ということで少し手を出して見ようかなと思います。

 トレーラーを見た感じ、雰囲気は(個人的に)かなり怖そう。でも、夢の世界で物理法則が歪んでいるということで、壁を歩けたりマップの向きを変えるギミックがあるそうです。夢の世界とか、ギミックとかそういうの好きなんです。

 ……まだ手をつけていないタイトルが家にいくつも残っていますが、とりあえず購入してから、いつプレイするか悩みます。どのゲームから遊ぼうというのは、幸せな悩みという事で。

※過去のPVランキングはこちら