ファミ通ドットコムで2019年8月3日~8月9日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け!

10本中7本が『FGO』の記事に!

 スマートフォン用RPG『Fate/Grand Order』(FGO)が7月30日にサービス4周年を迎えました。8月3・4日に開催されたメモリアルイベント“FGO Fes. 2019 ~カルデアパーク~”の取材に2日間行ってきたのですが、最後のカルデア放送局 4周年SPは本当にすごかったですね。

 冒頭の4周年記念映像から会場は大歓声の連続ですし、ステージのラスト付近ではフレンドポイント(ゲーム内ポイント)で入手できる新サーヴァントが順々に発表され、それぞれの宝具映像が流れるたびに「うぉぉぉぉ!」という声が会場中に響き渡りました。

 サーヴァントを1騎を作るためには半年〜9カ月という膨大な時間かかるのに、7騎も無料で入手できるキャラを新規で制作するなんて、ユーザー還元以外の何ものでもありません。そんな4周年を迎えた『FGO』の記事が、今週のPVランキングを席巻しました。

【第1位】
【FGO】4周年記念64ページ特集。奈須きのこ氏インタビューや水着武蔵の描き下ろしイラストに注目【先出し週刊ファミ通】

 第1位は、2019年8月8日に発売された週刊ファミ通2019年8月22・29日合併号の先出し記事。本号では64ページにわたって『FGO』を特集しており、水着イベントに登場するサーヴァントの初公開イラストやクラス、奈須きのこ氏やこやまひろかず氏、出演声優陣のインタビュー、4年間を振り返る特集など、盛りだくさんの内容となっております。

 編集担当としていい評価、悪い評価を真摯に受け止めて、次回の5周年特集(もしあれば!)に臨みたいと思います。次はもっともっといい特集にしたいですね。

【第2位】
【FGO】夏イベントの宮本武蔵はバーサーカー! 2019水着サーヴァントのクラスを先行公開

 前述の水着イベントに登場するサーヴァントを先行公開した記事が2位に。週刊ファミ通2019年8月22・29日合併号に掲載した情報と同じですが、宮本武蔵のみ、本誌には別バージョンのイラストが公開されております。記事を書いている8月10日時点では公式発表もまだのようなので、まだご覧になっていない人は週刊ファミ通をぜひチェックしてみてください。

【3位】
【FGOフェス】第2部第5章が今冬配信! ダ・ヴィンチ[ライダー](SSR)が4周年記念のサーヴァントに。カルデア放送局4周年SP最新情報まとめ

 新発表の連続だったカルデア放送局 4周年SPの速報記事が第3位。『FGO アーケード』で初実装されたレオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)が新規イラストと新規性能で『FGO』に実装されることや、10連召喚が11連召喚に増量されること、ノーコストでサーヴァント1騎を最後まで育成できる“特別再臨など、驚きの情報が多数発表されました。

 この時の会場の熱気は本当に忘れられないですね。今まで体験したリアルイベントの中で、いちばん盛り上がっていたかもしれません。

【4位】
PCエンジン ミニに『ワルキューレの伝説』や『源平討魔伝』などナムコタイトルが決定。さらに『天外魔境2』など8タイトルが追加決定!

 PCエンジン ミニの追加タイトル発表記事が4位に。追加で発表されたのは、『天外魔境II 卍MARU』、『ドラゴンスピリット』、『源平討魔伝』、『ワルキューレの伝説』、『ギャラガ‘88』、『スプラッターハウス』、『精霊戦士スプリガン』、『スプリガンmark2』の8タイトル。個人的には、『天外魔境II 卍MARU』の収録が本当にうれしい。

 我が家にも昔、白いPCエンジンがありまして、子どものころにひたすら『THE 功夫』をやっていた記憶があります。もうひとつ強く記憶に残っているのは、なぜか『邪聖剣ネクロマンサー』の攻略本だけが家にあって、毎日攻略本を読んではエアプレイに浸っていたこと。未体験のゲームを攻略本だけで楽しめる子どものころのワクワク感、あれはなんなんでしょうね(笑)。

【5位】
【FGO】4周年福袋召喚の結果をリポート。もっとも安く回す方法も紹介

 第5位は、確定で最高レアリティの星5サーヴァントを1騎入手できた“FGO Fes. 2019 ~4th Anniversary~ 福袋召喚”の記事。筆者が当てたサーヴァントやもっとも安く福袋召喚を回す方法を紹介しています。皆さんの結果はいかがでしたか? お目当ての期間限定サーヴァントを入手できていたら幸いです。

 6位から10位までは以下の通り。

【6位】
『ポケモン ソード・シールド』ガラル地方のジグザグマ、マッスグマが大変なことに! 空腹の状態が続くと姿が変わる新ポケモン・モルペコ情報も

【7位】
【FGO】ダヴィンチ(ライダー)を宝具レベル5にするまでガチャ! 4周年感謝のピックアップ召喚リポート

【8位】
【FGO】新規配布は葛飾北斎(セイバー)! 水着イベント“見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!”開催

【9位】
ピカチュウ、イーブイがアイスケーキに! 限定フレーバーなどポケモンと31アイスクリームの初タイアップで登場!

【10位】
【FGOフェス】カドック役の赤羽根健治さんが起こした奇跡に括目せよ。男性声優6人によるクイズ企画をリポート

何度も読みたいインタビュー

 記者が今週気になった記事はこちら。

 当時の雰囲気を感じられる内容もあり、懐かしさを感じるとともに夢中で読んでしまいました。編集者としても参考になることも多く、こんな仕事をしてみたいと強く感じたインタビューです。

 ……もっとがんばろう、自分(笑)。そう思えた一週間でした。